From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもの遊び場】たくさんあるよ!近所の公園


オランダについて、はや3週間。

慣れていなくても生活は続いていくわけで...

子どもたちをどうやって遊ばせるかが、私の中では大問題。

 

とくに、上の娘は「外で遊びたいよー。ブランコに乗りたいよー。」と大騒ぎ。

お母さん、右も左もわからんのよ。

と思ったけど、散歩していると、次々に公園が見つかりました。

今のところ徒歩圏内に全部で5つ!

遊具があるところは、どの公園も地面が柔らかくなってて安心。

つまり、ヨーカドーのそらランド方式です。(内輪向けにかいてるので内輪向けの表現)

あと、日本と違うなと思うところは、ゴミ箱がある。

そして、水道がない。

あと、すべり台に上るのが階段ではなくはしご方式なので、慎重派の長女はすべり台で遊べません。そのうち上れるようになることを期待してます。

 

 

では、見つけた公園をそれぞれ紹介しまーす。

 

最初に見つけたのは家から徒歩5分のこちら

 

f:id:tmy410mo:20190422040305j:image
何日か通いました。


f:id:tmy410mo:20190422041137j:image
そばにあるフラット(マンションタイプの家をこう呼ぶんだって)のベランダから、おじさんが風船をくれたことも。お母様が95歳の誕生日だったんだってさ。

 

次に見つけたのはここ!


f:id:tmy410mo:20190422041515j:image
念願のブランコ!

アスレチック的な遊具、あと卓球台?

バスケットゴール

サッカーゴールがおいてある芝生

f:id:tmy410mo:20190422041958j:image

長女のお気にいりの公園になっていて、今のところ一番通ってます。こちらも徒歩5分くらい。もっと近いかも。

 

次に見つけたのはここ
f:id:tmy410mo:20190422042155j:image

アスレチック的な遊具と鉄棒。

すべり台が高めなので、びびりの長女はチャレンジせず。結局ここでは一度も遊んでいませーん。徒歩8分くらいかな。

 

つぎはここ

f:id:tmy410mo:20190422042419j:image
またしてもアスレチック的な遊具。

そして、写真はないけど回転する遊具と、ゆらゆらゆれるやつ。伝えるの下手ー。

ここは、近くに水辺があるし、遊歩道の途中なので雰囲気はとても素敵!

家から徒歩7分くらいかな。

 

そして、つい昨日発見したのがこちら!

f:id:tmy410mo:20190422042750j:image
f:id:tmy410mo:20190422042806j:image

砂場があるーー!!やったね!
砂場を探してたんですよ。長女も大喜び!次女は砂食いまくりー。やめてー(泣)

砂がさらっさらで、これで遊べるの?

って思ったけど、うまくカタチが作れるし、はらうと砂が落ちやすいし、服は汚れにくいし、最高じゃあないですか!

 

しかも、家から一番近いかも!3分くらいかな。

鎖をひっぱると、荷物が運べる遊具?説明が下手だな。井戸の桶みたいな方式の遊具もあって、長女がはまりました。

 

次女はどの公園でも楽しんでます。

枝や木の実を拾っては、食べております。

やめてくれー。

 

近くに素敵な公園がたくさんあって嬉しい!!またみつけたいとおもいます。