From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭1カ月】暮らしやすいぞオランダ

今日で4月が終わりますね。

日本ではもう5月1日になっていますね。令和ですねぇ。

 

ブログの記事にしたいことはたくさんあるのですが、時間がかかってしまいそうなので、とりあえず現時点での感想やこの1か月のできごとを記録しておこうと思います。

 

<できごと>

・オランダ到着

スキポール空港からメトロで1駅のホテルに泊 

・アムステルフェーンのホテルに3泊

プリペイドSIMゲット

・桜が満開だったので花見

・時差ボケが落ち着く

・入居

・母がヘルプに来てくれた

・住民登録や移民許可の手続き

・インターネット開通

・水道・ガス・電気の手続き

・観光でユトレヒトミッフィー博物館へ

IKEAで家のものをそろえる

・観光で、キューケンホフ公園(チューリップで有名なところ)へ

・日本人幼稚園の入園式

・母帰国

イースター休暇があるも関係なく過ごす

・キングズデーに参加

・日本人のご家族と知り合いになり、教会を改装したお店でランチ

 

f:id:tmy410mo:20190501034450j:plain

着いて3日目。桜が有名なケルセンブルーム公園で花見↑

 

<オランダの印象、感じたこと>

・オランダの方、親切!とくに子連れだとみんな優しいまなざしをむけてくれる。

・緑が多い。芝生が元気。

・英語が通じる

・ベビーカーをたたむ場面がほぼない。バスもメトロもトラムもそのまま乗れる

・それにしても背が高い

・自転車のサドル高すぎる

・日が長すぎる~

・寒い日、暑い日差が激しい

・食料品は思ったより高くない。ものによっては日本より安い。

・日本の調味料がふつうのスーパーにもおいてある

・平らなので歩きやすい

・公園がめちゃくちゃある

 

<やっちまったできごと>

・小銭入れをトイレに忘れる→そのままなくす

・長女の上着をなくす

・自分の帽子をなくす

・次女の靴を片方落とす→見つかる

・バスでチェックインし忘れる

 

このようなところでしょうか。今のところ大きなトラブル、つらい思いもなく暮らせています。

また、それぞれ詳しくかけたらいいなぁと思います。

 

<おまけ>

f:id:tmy410mo:20190501034502j:plain

最近この花が満開。なんていう木なんだろう。

長女はこの木を見つけると、桜が咲いてるよ!と教えてくれます。

 

f:id:tmy410mo:20190501034437j:plain

 

青々とした芝生に、黄色と白がとてもきれいです。

オランダは冬が厳しいので、春の訪れがとてもうれしく感じるそうです。

来年はもういないので、つらい冬を乗り越えてのこの景色は味わえないのが残念。

 

f:id:tmy410mo:20190501034534j:plain

 

最近、テレビも見てみようかなと思ってみています。

このオランダのエクササイズ番組が地味に面白くて、娘たちもまねしています。