From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダの食材】COOPで買ったもの

今日は、はりきって2つめの記事です。

1つめは →→→ https://4tomo.hatenablog.com


オランダで買える食材を種類別に紹介したいなぁなんて思っていたのですが、

なかなかできず...

 

とりあえず、今日買ったものと価格をばばーんと紹介してみることにします。

ちなみに、食材は1週間に一度、夫がいるときにどーんと買って、

そのあとパンや牛乳、果物などを買い足すといった感じです。

日本にいたころはパルシステムにお世話になってたなぁ。

便利だった。

 

住んでいる家の一階部分は店舗になっていて、「Coop」というスーパーが入っています。今日はそこで買ったものを紹介します。

<肉・魚類> 

f:id:tmy410mo:20190505053326j:plain

f:id:tmy410mo:20190505053344j:plain

豚肉、牛肉は日本より安いと思います。鶏肉は高い!

日本では安心価格のとりのむね肉も100グラム1ユーロ(現時点で120円ちょいくらい)くらいします。感覚の違いにだんだん慣れないとなぁと思います。

生のお魚はほとんど売っていません。今日は安くなっていたので珍しく買ってみました。

ちなみに、私が今日買ったお肉やお魚は「ACTIE」ばっかり。「ACTIE」はたぶん「広告の品」的な意味だと思われます。

味付き牛肉は100グラム50セントでした!あらまー、これは買いだわ。

 

ハムはとてもたくさん種類があってなにがなんだかわからないけれど、見た目で適当に買っています。でも、長女はあまり食べません。日本のものに近い味のときはたまに食べます。

ハムにはってあるシール「3voor5」は、3つで5ユーロという意味です。こちらもお得な品を買ってます。

 <野菜・果物>

f:id:tmy410mo:20190505053404j:plain

大袋に入っているのはサラダほうれん草?みたいなやつで、450gも入っています。

今日は2袋で2ユーロだったので、2袋買いました。

そのまま食べても、甘くてさっぱりしてておいしし、火を通してもおいしいのでこれだけ買ってもすぐに消費できます。味は薄いですけどね。

楽すぎてこればっかり買っています。

 

アイコトマトみたいなミニトマトは500gで1.99ユーロだったかな。

なすは大きいけど、大味ではなくおいしいです。

f:id:tmy410mo:20190505053423j:plain

このちいさいきゅうりは、「スナックきゅうり」というみたいです。そのまま食べられて便利です。ちなみにふつうのきゅうりは大きい↓

f:id:tmy410mo:20190505053431j:plain

ただ、この巨大なきゅうり、一回買ったらあまりおいしくなくて…皮が固いのに中身がしなしなしてるんです。たまたまだったのかもしれないけど、こわくてリピートできずにいます。

f:id:tmy410mo:20190505053441j:plain

じゃがいも!これもお得になっていたものです。2.49ユーロでした。

2.5キロもあるけれど1週間で食べきっちゃいます。

じゃがいも、すごくおいしいのです。

ゆでただけでもあまくて、子どもたちもよく食べます。

種類もたくさんあるのですが、よく違いが分からないので適当に買っています。

 

f:id:tmy410mo:20190505053451j:plain

みかん?日本のみかんと同じくらいのサイズです。外側のは固いけど、中の皮はうすくてすごく食べやすいし、あまくておいしいのでよく買います。2ユーロ弱くらい。

<パン>

f:id:tmy410mo:20190505053557j:plain

パンは、本当にたくさん種類があってどれを買えばいいか悩みます。

薄くスライスした食パンですら種類がいっぱいです。形も違うし、茶色いパン、黒いパン、白いパン、焼き方も違うみたいだし…お気に入りを探している最中です。

基本的にどれもおいしいです。

今日買ったやつは、一番小さいサイズです。これの3倍くらいの枚数で売っているのもあります。しかも、それ「3voor5」(3つで5ユーロ)で売ってるのです。

どんだけ、パン食べるんだ??って思いますが、主食なんだから当然なのかもしれません。

フランスパンは0.79ユーロでした。いつもは1.02ユーロだから、こちらもお得~。とってもおいしいけれど、一度切るとどんどん乾燥しちゃうので一気に食べるか、保存方法を工夫しないといけません。

基本的に、スーパーのパンであってもどれもこれもおいしいですよ!

<冷凍食品>

f:id:tmy410mo:20190505053542j:plain

子どものランチ用のポテト。アンパンマンポテト的な?

f:id:tmy410mo:20190505053606j:plain

オーブンで焼いてます。こげると、なんだかかわいそうな見た目になりますが、長女が気に入ってくれたので、リピートしました。サクッとしててほんのりあまくておいしいです。f:id:tmy410mo:20190505060726j:plain

冷凍ピザはもくさん種類があります。

帰りが遅くなって夕飯が遅くなりそうなときなど、お世話になっています。

ちなみに、この「gwoon」ってのは、Coopのプライベートブランドのようです。

イオンの「TOPVALUE」とか、ヨーカドーの「セブンプレミアム」みたいな感じだと思われます。

リーズナブルで味もよいので、「gwoon」の商品ばかり買っています。

気がついたら家の冷蔵庫も、日用品も「gwoon」だらけ。

<そのほか>

f:id:tmy410mo:20190505060822j:plain

ケーキミックス?が35%オフだったので買ってみました。オランダのスーパー、消費期限がせまったものの割引は基本的に35%みたいです。いちいち変えるのが手間だからかな。残りが長かろうがすごく短かろうが35%オフ!

 

欧州産の乾麺のうどんは、食べてみたら思ったよりおいしかったのでリピートしています。

インスタントラーメンの麺だけのやつも、便利なのでリピートしています。

長女はつゆなしで食べるのが好きなので、麺だけで充分なのです。すぐのびちゃうけど、ランチに食べるには手軽でちょうどいいです。

あとは、コンソメやスープの素。

 

 

f:id:tmy410mo:20190505063640j:plain

トマトペーストは紙パックにはいったもの。この間缶のものをかったら、缶切りが家になくて、開けられませんでした~。とほほ。

チーズもハムやパンと同様、ものっすごく種類があります。まだチャレンジできずにいますが、いろいろ買ってみたいと思います。スライスチーズのようなものをいつもは買いますが、今回はピザ用チーズみないなのを買ってみました。パッケージにはまぁまぁ若いチーズ的なことが書いてあります。これは熟成期間のようです。

チーズとしては熟成期間が長いほうが味がするんだろうけれど、子どももいるのでこのような若いチーズばかり買っています。

ジャムはまたしても「gwoon」。

ベーコンは角切りになっていて、とっても使いやすいです。

 

これだけ買って、全部で56.98ユーロ(7000円くらいかな)でした。

豚肉、牛肉、野菜、パンは日本より安いような気がします。

加工品や(今回は買っていないけど)日用品は日本より高いかなと思います。

 

日本にいたころ、どのくらい(のお金)で生活できるか、とても不安でした。

誰かの参考になればと思い、金額もなるべく載せるようにしています。

 

これらを使ってどんな料理を作ったのかは、また紹介したいと思います。

ただ、料理がそんなに上手ではないので言葉のみになるかもしれません。