From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】遠めの近い公園とまさかのリクエスト

今日は木曜日なので、ちょっぴり遠出をする日(と決めた日)なのですが、

なんだか疲れていたので、近いけどいつもよりは遠い公園にいってみました。

その名も「neighborhoodperk」近所の公園だって~!!グーグルにはそうでていました。

家からは2キロはないくらい。バスを使えば20分くらいでいけそうでした。

歩いて行こうかなとも思ったのですが、なんだか今日は疲れていたのでバスにしました。

 

まずは、長女がわーわーいって譲らなかったので、公園の近くにあったショッピングモールでポテトを食べました。
f:id:tmy410mo:20190517011953j:image

はじめていくショッピングモールでした。いつも行くショッピングモールは日本人もよく見かけるのですが、まったく見かけませんでした。

はじめていくお店は、どうしても緊張してしまいます。なんとかポテトを注文して食べました。ほっ。

ポテトを頼むとソースはいるか?と聞かれます。だいたいケチャップかマヨネーズを選べます。別料金なことも多いのでご注意を。

いつもはマヨだけど、今日はケチャップの気分だったようですよ。お嬢さん。

 

 

f:id:tmy410mo:20190517045106j:plain

こんなのあった。なんだろう。

ショッピングモールと公園はすぐ隣でした。

広い芝生と、すべり台などの遊具、水遊び用のプール、ワイルドなアスレチックがありました。
f:id:tmy410mo:20190517011957j:image

小学校の畑みたいのがあって、子どもたちが作物のお世話をしにきてました。

二人とも興味津々でみている写真です↑

 

f:id:tmy410mo:20190517011707j:plain

これは、池?沼?の上に作られていました。娘たちにはまだまだレベルが高い遊具でしたが、なんだかテンションが上がっていたので、よかったです。
f:id:tmy410mo:20190517012020j:image

ロープの遊具にだけ挑戦していました。

f:id:tmy410mo:20190517045049j:plain

こんなに大きな日時計もありました。長女は「船」とか「飛行機」などどいっておりました。


f:id:tmy410mo:20190517012031j:image
かもの親子がいました。わかるかな?
最近、かもの親子をよく見かけます。が、日に日にヒナの数が減っていきます。

自然界は厳しいですね。今日見たこの親子も子供は1わだけ。

もっともっと遊ばせたかったのですが、長女がトイレに行きたくなってしまい、退散。

オランダの公園、トイレないんです!!困ります。

帰りは徒歩にしました。

夏になったら、プールで水遊びさせたい公園でした。楽しみ!

 

先週の土曜日も三人でおでかけしました。(夫が体調不良でした。)

すごくいい天気の日で、長女からのまさかのリクエスト「やぎ公園」!!

動物苦手なのかなと思っていたので驚きました。

今回は、もうはじめから徒歩にしようと決めて、徒歩で行きました。

道も様子もわかっているので、心に余裕があり前回気づかなかったものにいろいろ気がつきました。

 

例えばこれ

f:id:tmy410mo:20190517045201j:plain

f:id:tmy410mo:20190517045223j:plain

こんな感じで、ランニングコースや自転車コースの目印がありました。

ちなみに、大きい公園だと馬用の道もあります。

乗馬している人、結構いるんですよ。

f:id:tmy410mo:20190517045303j:plain

平日にいったときよりも、人がたくさんいました。

ランニングしている人、サイクリングしている人、乗馬している人、犬の散歩をしている人。

ちなみに、こちらの犬の散歩はリードなしで自由に走らせていることが多いです。

でもかみつかれたり追い掛け回されたことは一度もありません。

f:id:tmy410mo:20190517045502j:plainこんな広場をわんこたちがかけまわっています。その分落とし物も多いんですけどね。

あと、日光浴用の広場も見つけました。裸の方がいたので写真はとりませんでした。

 

やぎ公園に到着。

今回はついてすぐにやぎにミルクをあげました。午前中だったので、めちゃくちゃ飲んでくれました。前回は午後だったので、すでに子どもたちからミルクをもらいまくったお腹いっぱいのやぎちゃんたちは、なかなか飲んでくれなかったのです。

f:id:tmy410mo:20190517045426j:plain

こんなに小さいやぎもいました。長女はミルクを買って買ってとせがむわりに、自分では怖くてあげられず…

次女は、前回自分で飲もうとしてたのに、今回は飲もうとすることもなく積極的にミルクをあげていました。

 

f:id:tmy410mo:20190517045339j:plain

f:id:tmy410mo:20190517045131j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190517045643j:plain

 このアイス、やぎミルクのアイスだということが判明しました。

なので、私も食べてみたのですが、次女に奪われました。二人目はなんでもデビューが早いですね。

二つにわれているのは、私がコーンの部分だけあげてごまかそうとしたからです。

無理でした。そっくり返って泣き喚いたので、面倒になってあげました。

写真をよく見ると涙をこぼしながら食べています。

 

このあと、一口もらおうとしたら、すごく怒って、その拍子に地面にアイスが落下しました。あらまー。

 

また、リクエストがあったら行ってみようと思います。

また新しい発見があるかもしれないしね!