From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れで飛行機①】成田~ワルシャワ空港までのフライト

1歳0か月、3歳4か月の娘を連れての渡蘭について書いています。

自宅から空港、空港での過ごし方をかいて、やっと飛行機に乗ったときのことを

かきます。

 

★自宅から成田空港へ

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/11/050716

★成田空港での過ごし方①

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/14/051236

★成田空港での過ごし方②

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/16/041844

 

私たちが今回利用したのは、ポーランド航空(LOT)でした。


★東京 (NRT)10:55→ワルシャワ (WAW) 14:25  ※所要時間 : 11h 30m

ワルシャワ(WAW) で乗継 ※所要時間 : 2h 30m
ワルシャワ (WAW) 16:55→アムステルダム (AMS) 19:05 ※所要時間 : 2h 10m

 

トータルで、約16時間というスケジュールでした。

 

本当は、直行便がよかったのですが、予算の関係で乗り継ぎありになりました。

片道の航空券って本当に高いです。夫が探して格安航空券を見つけてとってくれました。

ただし、座席指定ができない!!子どももいるし、ばらばらになってしまったら、本当に困る!ということで、追加料金を払い座席指定しました。

キッズミールとベビーミールも頼んでおいれくれました。

 

 対策として準備したもの、やったことは次の通りです。

①事前に飛行機がでてくる絵本を読み聞かせ

工藤ノリコさんの「ぺんぎんきょうだいそらのたび」が大好きで、何度も何度も読みました。そのおかげで、飛行機に乗るということのイメージをもたせることができたように思います。

②機内持ち込み用おもちゃ

アンパンマンカラーパッドプラス(ピンク)

プリキュアの折り紙セット(お餞別でいただいた)

プリキュアのシールブック(お餞別でいただいた)※包装紙のまま

アンパンマンの絵本(お餞別でいただいた)※包装紙のまま

・シールブック×2(ダイソーのもの)

・フェルトのおさかな

・ロンディ


f:id:tmy410mo:20190525185101j:image
折り紙セットの箱がいまやボロボロですね。
f:id:tmy410mo:20190525185050j:image

まるいギザギザのやつがロンディです。

 

③機内持ち込み用おやつ

・りんごジュース(長女の耳抜き用)

・あかちゃんせんべい

・ボーロ

・おにぎり(着前に売店で買った)

④おむつ・持ち運び用便座

・次女用のおむつ

・長女用のおむつ(おむつは外れているのですが、念のために用意しました)

・長女は外出先のトイレが苦手で、持ち運び用の便座があるとなんとかできます。

そのほかは、普段のおでかけグッズをもちました。

 

長女用のおもちゃは、ずっと秘密にしておいて長女にとって初見のものにしました。ただし、アンパンマンカラーパッドは見つかってしまっていました。

「飛行機に乗った時だけだよ」と約束していたので、すごく楽しみにしていました。逆によかったかもしれません。

次女用のおもちゃは、次女が気に入っているものにしました。

 

機内に入ると、私たちの席に座っている女性が!焦ったけれど、その女性の勘違いでした。座席は飛行機の後方のトイレに近いところにしました。

3席とって、窓際に長女、真ん中に私と次女、通路側に夫という並びで座りました。

 

長女は座ると早速、アンパンマンカラーパッドをはじめました。本当は、飛行機に飽きてからだしたかったのですが、事前に見つかってしまっていたため無理でした。

電池がもつか心配でしたが、一度も入れ替えることなくオランダまでもちました。

 

離陸までは30分以上かかったような気がします。

離陸時、次女は授乳、長女はりんごジュースをのませました。二人とも泣いたり騒いだりすることなく無事に空の上になりました。

 

しばらくすると、機内食がでてきました。キッズミールはでてきたけれど、ベビーミールはでてきませんでした。実は、私がベビーミールがでてくることを理解していなくて、「No, thank you」と言ってしまった様な気もします。


f:id:tmy410mo:20190525184649j:image

余裕がなさすぎて、機内の写真がこれしかありませんでした。

機内食とかとればよかったな。


f:id:tmy410mo:20190526012637j:image

と、思ったら夫が撮ってました。

このときの娘、般若のようや恐ろしい表情をしています。全力でいじけています。

子どもが好きそうなメニューだったのに。

 

フライトの間、長女は、かなり長い時間アンパンマンカラーパッドに集中していました。ちょっと心配になったけれど、今回だけだからとやらせておきました。とにかく長女のご機嫌を損ねないことを優先させました。

飽きたら折り紙をしたり、プリキュアのシールブックをやったりしました。

プリキュアは大喜びでした。長女はシールはりが大好きなので、シールブックにもかなり助けられました。座席のモニターには子供向け用もありましたが、日本語吹き替えはありませんでした。大人用も日本語字幕がついているものは少なかったかな。ポーランド航空だからね。

「アナ雪」の英語版を流してみましたが、興味はなさそうでした。5分くらいは時間が稼げたように思います。

困ったのは、トイレです。トイレの近くにしたのですが、暗くて狭いので怖がってしまいました。ドアの開閉ですぐに電気が消えてしまうのも怖がる要因でした。

1回目はできたのですが、流すときの音がすごく大きいのがこれまた怖くて怖くて2回目からトイレに行くのを拒否するようになってしまいました。おむつをはかせようとしましたが、おむつも拒否で、はらはらしましたが、もらしたら着替えさせればいいやと気楽に感がることにしました。

あとは、買ってきたおにぎりも食べず、キッズミールも食べずに心配でした。

空がいつまでも明るいので、「まだ朝だから寝ない」などと言って、なかなか寝なかったのも困りましたが、窓を暗くしてなんとか寝かせました。日本時間で17:45くらいだっと思います。なので到着まで5時間くらい寝てくれました。

 

次女は、とくに困ることはありませんでした。歩き始めたばかりでしたが、座席の上でぴょこぴょこ跳ねたり、おっぱいをのんだり、昼寝をしたり起きたりを繰り返していました。大騒ぎすることもなく次女ペースで過ごしていました。

トイレは狭いけど、おむつ替台もありましたよ。

 

二人とも寝た後、自分も寝ようと思ったのですがどうしても「ボヘミアン・ラプソディー」が観たくて、1本だけと言い聞かせてみました。映画館で見たかった~。

とっても感動して、興奮して結局あまり眠れませんでした。今後のために眠るべきだったとはわかってはいるんだけど、欲望に勝てませんでした。

 

二人が寝た後は平和に過ごしました。

到着前に二回目の機内食が運ばれてきました。長女は爆睡していたので、またしてもキッズミールは食べず。次女はパンを食べました。

そして、無事にワルシャワに到着しました。

長くなったので、記事を分けますね。