From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ文化】父の日と国旗とリュックサック

オランダも日本と同じように、6月の第三日曜日が父の日です。

スーパーやほかのお店でも父の日コーナーみたいのができていましたよ。

我が家では前日の土曜日を父の日として夫への感謝の日にしました。
f:id:tmy410mo:20190618015123j:image
図書館で毎週火曜日にやっている読み聞かせ?おゆうぎ?みたいなので作らせてくれた父の日の工作。なかに紅茶のティーパックが入っています。


f:id:tmy410mo:20190619041559j:image

夫がかぶっているのは、幼稚園で長女が作ってきた冠。


f:id:tmy410mo:20190619041625j:image

夕飯は、中華のテイクアウトにしました。

むしろ、私が楽をさせてもらったような気もするが…

先日、幼稚園のお友達のお母さんに教わったお店です。すごくおいしかった。

中華料理はどこの国に行ってもおいしいですね。

話がそれますが、中華のテイクアウトを買ってきた帰りに、あちらこちらに、

オランダの国旗を掲げ、そこにリュックサックをかけているお家がありました。

なんだろうと思って、調べると「卒業試験に合格した」という報告なのだそうです。

6月が卒業シーズンなんですね。

 

当日の日曜日は、長女と夫二人でアムステル公園の遊び場にデートにでかけました。

私は、次女と二人のんびり掃除をしたり買い物にいったりする予定だったののに、

体調を崩しまして、結局一日寝て過ごしました。次女と二人で午前中から3時間も昼寝。まぁ、それはそれでいい日だったかな。

そんなこんなで、一日長女の相手をしてもらい、さらには夕飯まで作ってもらったのでした。父の日~。