From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ観光】ユトレヒトのナインチェミュージアムに行ってきた


 ナインチェミュージアムミッフィー博物館)!!

母が来てくれていた4月にも一度行きました。娘たちは、とっっっても気に入って、再び行くのをとても楽しみにしていました。「〇〇ちゃん(姪っ子の名前)が来たら、またミッフィーランド行くんだよね。」と何度も何度も言っていました。

 ※写真は4月のものと今月のものが混ざっています。

 

さぁ、待ちに待ったナインチェミュージアムですよ。娘たち! 

大人3人で、1歳2歳3歳の子どもを連れての観光です。

一人乗りベビーカーと二人乗りベビーカーにそれぞれ子どもたちを乗せて行きました。

バスと電車でユトレヒト中央駅まで行きましたが、大きいバスだったので、ベビーカーのままでも問題なく行けました。

電車の中では、夫がベビーカーの番をしてくれて、私たちは席に座ってのんびり過ごせました。といっても乗っているのは15分くらいでしたけどね。

 

 ユトレヒト中央駅から、まずはミッフィーの信号。写真が全然上手にとれなかったけど…
f:id:tmy410mo:20190608041126j:image

運河沿いを歩いてナインチェミュージアムに向かいました。
f:id:tmy410mo:20190608041131j:image

フォトスポットがあったので、撮ってみた。後ろにあるのはドム塔。

ドム塔はオランダで一番高い建物です。中にも入れるみたいですが、

今回は子どもがいるのでスルー。子連れだと、観光も我慢我慢になっちゃいますよね。

 

ユトレヒトは、街並みも素敵だし、お店もいっぱいあるし、観光するにも買い物するにもとてもいい街だなと思います。そんなわけで、のんびりきょろきょろしながら歩いてたら、ミュージアムに到着したころには出発してから2時間くらいたってしまいました。(予定では1時間半以内に着くはずだったんだけど)そして、2歳の姪っ子と1歳の次女は眠ってしまっていました。

 

チケットは向かいのセントラルミュージアムで買います。

私たち夫婦は、ミュージアムカードがあるので必要ありません。

1歳の長女は無料。2歳の姪は10.5ユーロ、長女は子供用のミュージアムカードを作りました。32ユーロくらい。大人は7ユーロ。ウェブで買っておくと1ユーロ引かれるみたいです。でも時間指定なので、やめました。実際に行ってみると、時間指定もあるようでなさそうな感じでしたけどね。

セントラルミュージアムとのセット券などもありますが、子どももいたので欲張らないことにしました。本当は行きたいとこなんだけどなー。

お土産を最初にゲットして、いざミュージアムへ。

 

f:id:tmy410mo:20190608041148j:image

 <1階>

・ベビーカー置き場とロッカー

・トイレ(たくさんあるし、子供用もあるし、車いす用もあるし、もちろんおむつ替え台も!)

・生活ゾーン(キッチン、お風呂、ベッド、洗濯干し場などなどがあります)

・ナインチェの絵本やおもちゃの展示ゾーン

・からだゾーン(身長計、体重計、歯医者、眼医者、病院など)

・アートゾーン(板を並べ替えたり、自分で棚を飾ったり…)

などがあります。1階から、もう遊ぶものがいっぱいで、子どもたちおおはしゃぎ。

目移りしまくり、大興奮です。

f:id:tmy410mo:20190608041208j:plain

f:id:tmy410mo:20190620063955j:plain


f:id:tmy410mo:20190622053451j:image

f:id:tmy410mo:20190608041230j:image


f:id:tmy410mo:20190622053442j:image

 
<2階>

・人形劇ゾーン(お人形劇ができます)

・交通ルールゾーン(交通に関する絵の神経衰弱や車の運転体験、三輪車、電車、踏切などなど)

・トイレもあります。ベビールームみたいのもあったかな。
f:id:tmy410mo:20190608041904j:image

f:id:tmy410mo:20190608041236j:plain

f:id:tmy410mo:20190608041244j:plain

・おやつOKゾーン


f:id:tmy410mo:20190622053512j:image

・動物ゾーン
f:id:tmy410mo:20190622053504j:image

・お絵描きゾーン(塗り絵)

f:id:tmy410mo:20190608041914j:plain

 次女がまきちらした色鉛筆を拾うみなさん↑

 

こんな感じでもりだくさんのナインチェミュージアムでした。

引き上げるのが、大変ですので、ミュージアムのあとに子供たちにとって何か魅力的なものを用意しておいた方がいいと思います。

今回は、おちびさんたちが昼寝をしていた関係で先にお土産を買っていたので、「ミュージアムショップで何か一つ買おう!」という作戦はとれませんでした。

「アイス食べに行こう!」でなんとかなりました。

前回は最後にお土産を買うことでなんとか引き上げさせましたが、遊び疲れでものすごくグズグズになってしまった(1つという約束を守れずになんでもほしがる、泣く、わめく~)ので、お土産作戦も早めにしかけないとややこしいことになると思います。

 

話を戻します。

ミュージアムから移動して遅めのランチにしました。

『Winkel van Sinkel』というお店でした。とても素敵な雰囲気でチャイルドチェアもありましたが、ちょっとお高めだし、子ども向けではなかったかな。

英語メニューもありましたよ。ネットからも見られました。

頼んだのは…

・ビターバレン

・オープンサンドイッチ

ナチョス

インドネシア料理っぽいやつ(ごはんとお肉)

・飲み物

 

f:id:tmy410mo:20190608041935j:plain

料理の写真はないけれど、雰囲気はこんな感じ↑

 

お昼の後は、約束のアイスクリームを買って食べながら帰りました。

姪っ子はアイスデビューでした。

オランダはアイスクリームがめちゃくちゃおいしいです。

そして安いです。アイスクリーム屋さんで買っても一つ1.5ユーロくらい。

キッズサイズだと0.7ユーロとか。おいしいのに安いので、ぜひ食べてほしい。

f:id:tmy410mo:20190608041943j:plain

 

ユトレヒト、他にもまだまだ見どころがありそうなのでまた行きたいです。

オルゴール博物館や鉄道博物館、少し足を延ばせばお城もあるみたいです。