From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【室内遊び】次女が昼寝をしてる間のお楽しみ

先週は長女と次女が交互に熱をだしてしまいました。

幸い二人とも1日で熱が下がりましたが、

外に遊びに行くことができずに室内遊びだったので、

ちょっとつらかったなぁ。

 

みんな家で何するんだろう。

冬は雨が多いし、日照時間も短いみたいなので、

それまでに室内遊びも充実させないとなぁと思います。

 

長女、日本にいたときの友達に、「3歳児、もうカルタとかトランプできるよ。」と

教わってから、カードゲームにはまりました。

我が家のラインナップ。カードじゃないのも混ざってますね。

f:id:tmy410mo:20190613211159j:image

でも、次女が動けるようになってきてからカードゲームをやるのに無理がでてきました。

机の上でやったとしても、「のけものにするな~」「なにやってんの~」という感じでものすごい勢いで椅子にのぼり、机の上のカードをぐっちゃぐちゃに…

そんなこんなで、からすのパン屋さんのトランプは2枚どこかに行ってしまいました。

数のそろっていないトランプの悲しさったら…普通のトランプをこちらで買いました。

 

そんなわけで、カードゲームは次女が寝ている間のお楽しみになっています。

一時期は、次女を先に寝かしつけてからトランプなどをしていましたが、本音は二人同時に寝てほしい!なので、カード類は娘たちの目の触れないところに隠してありました。

次女が発熱で昼間長く寝ていたので、久々に長女と二人カードゲームを楽しむことができました。

 

・11ぴきのねこのカルタ

 ひらがなはまだ覚えてないみたい。絵で認識してます。日本に帰ったらいろんな種類買いたいなぁと思っています。

アンパンマンカード 

 いろんな遊び方ができます。今回1枚なくなっていることが発覚!!トホホ

・トランプ 

 よくやるのは「15(いちご)」「神経衰弱」「7ならべ」「ばばぬき」をやります。前者2つはちゃんとルール分かっているけれど、後者2つは微妙です。

そして、二人でやるのはきつい。つまらないよなぁ。トランプは大勢の方が楽しいですね。

 

カードゲームじゃないけどこれもやりました↓
f:id:tmy410mo:20190613211205j:image

サイコロを振って、赤がでたら、赤いチップを並べられる、緑なら緑…

最初に手持ちのチップがなくなったら勝ち!というゲームです。

このイラスト書いているの日本の方のようです。3歳児でも簡単にできます。 

 

冬になったら、カード系のおもちゃをもう少し増やそうかな~


f:id:tmy410mo:20190613211229j:image

それにしても「からすのぱんやさん」トランプはかわいい!!