From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダのおむつ】日本とは違うけれど、それはそれで!!

日本から持ってきた荷物で結構な幅をきかせていたのはおむつです。

長女は、日本にいたころに突然おむつが外れたので、次女の分です。

 

日本のおむつがいいに決まってる!!という思い込みがどこかにあって…

おむつがなくなると、ピンチだし…おむつばかりも持ってこられないし、でもできるだけ多く持ってきたい!と思っていたんです。

不安要素としては

・パンツタイプがないらしい

・もれそう

・かぶれそう

・値段がすごく高そう

などでした。

 

今となっては、こっちのおむつで全然問題なし!!です。

違いとしては全体的に

・若干高い

・おしっこラインがない

・薄くてコンパクト

かな。

あとは、メーカーによっての差があります。日本でも同じですね。

こっちのおむつのいいところは、とにかくかわいいことです!!

私の好みの問題ですが、どのおむつもデザインがすごくかわいいと思います。

ただ、1パックに2柄が入っていて、それのみです。買うパックによってデザインが違うということはありません。サイズによってデザインは違います。

 

私が買ったおむつを紹介します。

<テープタイプ>

①ah(アルバートハイン)のテープタイプ

33枚入りで6.99ユーロ(1枚約0.21ユーロ)

薄くて心もとない感じがしたけれど、もれたりずれたりしませんでした。

久々のテープタイプで面倒でしたが、デザインがかわいくておむつ替えのときにうきうきしました。中身の写真は撮ってなかったみたい。
f:id:tmy410mo:20190514053255j:image

10キロ弱の娘には少し小さかったので、2回目からはこちらのサイズにしました↓

30枚入になりました。価格は変わらなかったような気がします。

サイズが変わったので柄も変わりました。これもかわいい。

f:id:tmy410mo:20190622062922j:plain
f:id:tmy410mo:20190622062933j:plain

デザインはahのこのおむつが一番好きです。


②COOPで買ったのがこれ↓

 

f:id:tmy410mo:20190624055215j:plain
f:id:tmy410mo:20190624055236j:plain

COOPのオリジナルではないので、いろんなところで売っています。

40枚入りで6.69ユーロ。1枚約(0.16ユーロ)

これもデザインかわいい。これは、日本で使ったことがあるGOONに似ている気がしました。ずれないし、もれないしよかったんだけど、テープがものすごく協力にくっついちゃって、はがしたり、張りなおしたりが大変でした。





③Kruidvat(クライドファット)という薬局で買ったのがこれ↓

f:id:tmy410mo:20190625033154j:plain
f:id:tmy410mo:20190623180153j:plain

34枚入りで6.99ユーロ(1枚やk0.20ユーロ)

これは、おしりのところに伸びやすいギャザーがありとてもつけやすいし、テープを止める目安としてボタンのイラストがあるし、テープの付け直しもしやすいし、通気性もいい気がします。

ということで、テープタイプの中ではこれが一番使いやすいです。

 

<パンツタイプ>

パンツタイプはないのかな。もしくはあっても、高いのかなと思っていました。

が、ありました!値段も許容範囲!

ただ、パンパースはとても高いです。倍くらい違う。使っていないからわからないのですが、きっと品質もいいんだろうな。

 

①ah

f:id:tmy410mo:20190624063639j:plain
f:id:tmy410mo:20190624063659j:plain
f:id:tmy410mo:20190624063708j:plain

22枚入りで4.89ユーロ(1枚約0.22ユーロ)

しっかりしているので安心感があります。しっかりしている分、お腹の部分がちょっときついかな。あと、取り換えるときにちょっとやぶきにくい気がします。

それでも、もれたりかぶれたりすることもないし、お手頃価格なのでとてもよいと思います。

 

②Kruidvat

f:id:tmy410mo:20190624055324j:plain
f:id:tmy410mo:20190624055334j:plain

22枚入りで5.99ユーロ(1枚0.27ユーロ)

ahのものに比べて柔らかいです。お腹周り余裕があります。ただ、余裕があるぶんちょっと心配になるくらいのゆるゆる感です。

とりかえるときはやぶきやすいです 。ahよりはこっちが好きだけれど価格がちょっと高い…

 

姪っ子に、①②の両方使ってもらったのですが、姉的には①ahの方がおなかまですっぽりつつんでくれるので、気に入ったようです。たしかに②のクライドファットのものは浅めです。

 

<おまけ>

スイム用おむつ

水遊びすることが増えてきたので、買いました。

f:id:tmy410mo:20190625033206j:plain
f:id:tmy410mo:20190625033212j:plain

14枚入りで5.99ユーロ(1枚約0.42ユーロ)

実は日本でスイム用のおむつを使ったことがないので違いがわからないのですが、

とてもよかったです。はかせやすいし、水もすわないけど、おしっこキャッチしてくれました。こちらもデザイン2パターン。かめさんとかにさん。

 

 ★価格は私が買ったときのものです。結構頻繁にセールしていて、最大で半額くらいになるときもあります。お気に入りのおむつが見つかったし、相場もわかったので、これからはお得にゲットできるといいなと思います。

86枚入りのパックとかもあります。多い!多ければ多いほどお得な価格設定になっているように感じます。ぎゅっとつめこまれているので、たくさん入っていてもそこまでかさばりません。

 

<おまけのおまけ>興味のある人だけどぞ。

生理用品

海外のナプキンってやたらでっかい!みたいなイメージがありました。

でもそれを聞いたのって、中学生のころだったんだと思います。20年以上前?

実際はとってもうっすい!おむつもそうだけど、パッケージがコンパクトで中には意外にたくさん入っています。

f:id:tmy410mo:20190623181750j:plain

イラストで、多い日用、ふつうの日用、みたいなのが分かりやすくなっています。
お肌もあれないし、とくに問題なく使っていますが、ひとつだけ不便だと感じることがあります。

それは、あけづらさです。日本のやつは、テープをとってぺろっとめくったらそのままさっとつけられるものが多いと思うのですが、何か所かテープが付いていて、二回、三回はがさないとだめなんですよね。

それが、手間です。日本で甘やかされてたんだと気づきました。

日本の製品は使用する人のこと、本当によく考えているなと思います。

とはいえ、全部の商品を使ったわけではないので、私が買ったものがたまたまそうだっただけかもしれませんけどね。

 

ところで、最初にかったもののネーミングが「Ultra normal plus」でした。

ウルトラでノーマルで、さらにプラス!?どいういこと???

って思いました。ただ、それだけです・・・