From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ日記】たまには本当にただの日記を書いてみる

ブログ、いろいろ情報盛り込んで書きたいなと思っているのですが、

とりかかってる記事がなかなか完成しないので、ふつうの日記を書いてみようかなと思います。

 

金曜日の話です。

この日は長女のハーフデーケアの日でした。

朝8:30ごろ夫が自転車で長女を送っていく。(7:30~預けられます)

私はその間に家事をしました。長女がいないだけでかなり楽~。ありがたい。

 

買いたいものがあったので、夫と次女と三人でショッピングモールへ。

来週プチ旅行にいくのですが、リュックサックがほしかったのです。

金曜日はフェーンセントラムでマーケットがやっています。

もともとはふつうのお店で買おうと思ったのですが、もう安いければ安いだけいいってことにしよう。ということになり、マーケットで25ユーロのリュックを買いました。

 

あとは、スーパーで買うより卵が安くておいしいので1パック買いました。2.5ユーロ。卵は日本より高いです。

さらに、お客さんが来てくれることになっていたのでプラムを買いました。

友だちに教えてもらって食べたのですが、プラムが甘くてとってもおいしいのです。

500gで2ユーロでした。

 

他にもたっくさんお店がでていて、毎週金曜日はショッピングモールの広場がにぎわっています。

 

そのあとは、夫がオランダにいるうちに革ジャンがほしいというので、買いに行きました。夫の洋服をじっくり選ぶのは久しぶりで楽しかった~。

結局ZARAで買ったので、オランダ関係ある??って感じですが、本人も満足していたし、私も楽しかったのでよかったです。

そのあとは、夫に次女を遊ばせてもらって、私はお客さん用の食材や飲み物を買いに行きました。一人で買い物らくらくらく~。

 

この後、夫は仕事に向かうはずだったのですが、休みにして私とのランチにつきあったり、長女のお迎えもいってくれることになりました。やった~。

次女と私たちの3人で過ごすのはとても珍しいことというか、はじめてだったかも!?

とてもよい時間になりました。

ランチは、HEMAで食べました。すごくおいしい!!ってわけじゃないけど、リーズナブルだし、子どもの遊び場があるし、手軽でいいと思います。夫は初でした。

ハンバーガーとポテトのセットで5ユーロです。ほかに比べて安いと思う。

子連れもたくさんいるし、おばあちゃんたちがケーキとコーヒーを楽しんでいたりもします。


f:id:tmy410mo:20190915214500j:image

ところで、HEMAの中でこんなポスターがありました。↓

f:id:tmy410mo:20190914055301j:plain

ちょっとぽっちゃりした女性や男性同士のカップルが広告になっているのって、素敵だなと思いました。

HEMAに限らず、どのお店でもぽっちゃりした人が広告になっていることが多い印象があります。日本人はまだまだガリガリ推奨文化のような気がしますが、どうだろう。

人種による体質?とかもあるだろうし、一概にはいえないけれど。

 

ランチのあと、私は次女と帰宅。

夫は、長女を迎えに行ってそのまま韓国食材と日本食材の店にお米を買いに行ってくれました。

 

次女の昼寝の間にさくさく家事が進みました。ら、らくちん。し、しあわせだ。

 

夫と長女が帰宅。

長女にハーフデーケアどうだった?と聞くと、「ひみつ」とのことでした。

なに~。そんなこというようになったのか。この日で6回目、まだまだしくしくするけれど、だんだん慣れてきたのかな。

親のポータルサイトから保育の様子を写真で見ることができるので、あそでこっそり見ておこうと思います。

 

お米だけ頼んだはずが、いろいろ買ってきました。

f:id:tmy410mo:20190915180426j:plain
f:id:tmy410mo:20190915180415j:plain


このカップラーメン3ユーロですよ。日本にいたときから、カップラーメンは食べたことなかったのに、なぜかここにきてデビュー。

長女は一度やったことをよく覚えていて、次にも同じことをしようとするタイプです。なので、お米を買いに行くたびカップラーメンを買う羽目になるのでは?と不安になりましたが、このカップラーメンを食べた後、たまたま(かどうかはわからないけど)お腹がいたくなり、「カップラーメンはまだ私には強かった。だから大人になるまで食べない」(「お腹にやさしいやつ食べようね」と私が言うことが多いので、「強い」という表現になっていると思われます)と言っていました。

やったぜ~。

 

カップラーメンだけでなく、新たなデュプロ(LEGO)も買ってきました。

夫は疲れていると浪費する癖があるのです…。



f:id:tmy410mo:20190915214538j:image

 

 

 

 

 

おまけに最近のおやつ~

f:id:tmy410mo:20190915203715j:plain

いっちょ前にアイスクリームを食べる姉妹。

この日はバニラ味といちごヨーグルト味でした。各1.7ユーロ

f:id:tmy410mo:20190914055357j:image

 スーパーにおかきがたくさん売っているのです。

種類もたくさんあります。「TERIYAKI」だったり「TOKIO」だったり「SUMO]だったりいろんな名前がついていますよ。ふつうにおいしいです。