From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【日本からのお客様】夫のお友達がオランダまで来てくれた



先日、日本から夫のお友達夫妻が遊びに来てくれました。

長女は何日も前からとっても楽しみにしていました。

 

昼間は夫が案内して観光をして、夕方から我が家に来る予定になっていたのですが、

長女は、もう朝からそわそわそわわん。

あんまりにそわそわしているもんだから、ようこそポスター作りました。

f:id:tmy410mo:20190915230039j:plain
f:id:tmy410mo:20190915230043j:plain

左が長女で右が次女。「めしあがれ」は長女が書いてというので書きましたよ。

 

午後の3時半ごろ、合流してみんなで買い物をして我が家に来てもらいました。

チーズ、ワイン、生ハムなどなどを買いました。

私はお酒を飲まないので、よくわからないので選んでもらいました。
f:id:tmy410mo:20190917181117j:image

 

汚すぎてお恥ずかしいけれど、一応こんな感じで。
f:id:tmy410mo:20190915220308j:image

からあげみたいなやつは「キブリング」という白身魚のフライです。

近くの魚屋さんで上げてくれます。ガーリックマヨネーズをつけて食べます。

激うまです。

あとはハーリングというにしんの塩漬けなども出しました。

さらにデザートにトンプース(ケーキ)とかストロープワッフルとか…

食べてもらいたいものがありすぎて、困ります。

 

お二人ともお酒を飲まれる方だったので、選んでもらったもの以外は私のチョイスだったのですが…もっと違うものにすればよかったかな~。自分自身がお酒を飲まないので、無知で困ります~。

 

あ~、フライデーマーケットでプラム買っておいたのに、出すの忘れた~。

 

長女は、あんなに楽しみにしていたのに、もじもじもじ~んでした。

お土産をもらって、照れくさそうにしていましたが、お礼はなんとか言えました。

ちょっとは成長してますな。

ご飯のあとは、だんだんと慣れて、一緒に遊んでもらっていました。

 

次女は、私のことをちらっと一瞥したあと、満面の笑みでお客様の膝の上に乗っていました。あんまりに甘える次女に、びっくりでした。

お、お調子者じゃないか。甘えられる人をよくわかっているじゃないか。

私のこと、めちゃくちゃ無視するじゃん!!

 

頼んだもの+αでたくさん日本からもってきてくれました。本当にありがたい!
f:id:tmy410mo:20190915220254j:image

長女がものもらいになりがちなので、目薬ももってきてもらいました。

 

おつまみも。何気に割りばしもうれしいです。
f:id:tmy410mo:20190915220315j:image

 

次女用のスプーンフォーク、お箸ももってきてもらいました。

次女のスプーンとフォークを持ってくるのを忘れ…こちらでプラスチックのものを買ったのですが、うまく使えず…。

長女のときに持ち手がふとくて、たべるところは金属でできてるものがよいと教わったので、これにしました。長女もESISONの似たようなやつを使っています。

それから、箸にものすごく興味があるのでお箸も。

補助器具のない三点支持箸ってのはもってきているのですが、まったく使えないのでこちらにしました。

f:id:tmy410mo:20190917181133j:plain

ちなみに、楽天で買ってお友達の家に送らせてもらい、それをもってきてもらいました。

娘たちを途中で寝かしつけて、大人だけでおしゃべりしました。

 

ホテルが家から近かったので、思わず引き止めちゃいました。

飲みながらゆっくり話す(私は飲んでないけど)ってのは久しぶりで、本当に楽しかったです。

 

わざわざオランダまで来てくれたことにも感謝です。

ありがたやありがたや。