From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【日本とちょっと違うもの②】オランダのマスキングテープ(WASHITAPE)

マスキングテープってとっても便利ですよね。

日本でも何年か前から流行ってて、かわいい柄もたくさんあるし、

100均でもたくさん売っていたと思います。

 

マスキングテープとの出会いは中学1年生のとき、美術の時間に平面構成?

の授業で、デザインをして色を塗るときに、マスキングテープを張ってから塗れば

はみださずにまっすぐ塗れますよ~といって先生が配布してくれました。

おぉ!!なんて便利なテープなんだと興奮した覚えがあります。

 

それから20年以上が経ち、今では壁に紙をはるのに使ったり、工作に使ったり、お手紙をでこったり、プレゼントの袋をとめたりと、色を塗ること以外で大活躍してくれています。

こんな感じで壁に…

f:id:tmy410mo:20190917182029j:plain

マスキングテープくらいオランダでもあるだろうと思ったのですが、念のためにひとつ茶色のやつをもってきていました。

夫も黄色のやつを持ってきていたので我が家には2つのマスキングテープがあります。

が…たくさん使うので、こちらでも購入しました。

 

写真を撮る前にこうなってしまった↓
f:id:tmy410mo:20190917182049j:image
水玉のやつと、紺色のやつがこちらで買ったマスキングテープです。

次女が手に持っているのは日本から持ってきたビニテです。

 

ちなみにオランダではWashi tapeという名前で売っています。

和紙なのかな。確かに、質感は和紙っぽい。

マスキングテープとは別物なのかなぁ。よくわからないけれど、買ってみました。


f:id:tmy410mo:20190917182037j:image

f:id:tmy410mo:20190917182031j:image

かわいい柄がたくさんあって、ときめきます…

が…粘着力が以上に弱い。弱すぎるのです。壁にははれない、ものはくっつかない。

これ、みなさん何に使っているの??ってくらい使いにくいのです。

 

柄がかわいいだけに、本当に残念です。

シール代わりに、子どもと遊ぶことはできそうなので、おもちゃにしようと思います。

 

ふつうのセロハンテープも粘着力が弱いですよ~。

日本の文房具が優秀だということがよくわかります。

 

事前に調べたときに、文房具くらいそんな変わんないでしょう。普段からいいもの使っているわけじゃないし~と思っていたのですが、日本のものはどんなに安くてもよく考えられているし、使いやすいし、便利なものだったんだなと思います。