From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで発熱】高熱をだしちゃった

エフテリングの記事をなかなかかけずにいます…。

そして、今回もエフテリングの記事じゃないっす。

 

2月に入ってから、次女→私→長女と順番に高熱をだしてしまいました。

そんなわけで、なかなかブログに向かう時間をつくれずにいます。

 

あと…今さらながら鬼滅の刃にはまって夜な夜な見てたっていうのもある。

てへへ。

 

さて、次女は40度、私は39度、長女は40.9度まで熱が上がってしまいました。

インフルエンザ!?とも思ったけど、私は薬も飲まずに熱が一晩で下がったので、インフルエンザではなかったのかなと勝手に判断しております。

 

オランダ(に限らず日本以外の国ってことだと思う)に移住してから、特に一年目は高熱をだすことが多いのだとか。

日本にはいないウィルスがいて、免疫がないんだそうです。

 

ところで、「オランダでもインフルエンザってはやるの?」と何人かの友達から

聞かれました。

私もよく知らないけれど、はやるらしいですよ。

出席停止的なことはないみたいなので、熱が下がったらふつうに学校や仕事にでてくるんだそうです。日本は解熱後5日たたないと出てこられないなどの決まりがありますよね??

オランダではそういうのがないので、余計にはやるみたいです。

日本では毎年予防接種をうっていたので、今年もうとうと思っていたのに、

面倒で後回しにしていたら、すっかり忘れてここまで来てしまいました。

 

ジャパンクリニックで予防接種をしてくれるそうですが、人気すぎてすぐにワクチンが終わってしまうのだとか。

ホームドクターでも打てるそうです。(’オランダではホームドクターに登録をします)

ホームドクターでうったお友達によると…

①処方箋をだしてもらうためにホームドクター予約

②予約日時にいって、ワクチンの処方箋をだしてもらう

③薬局でワクチンを購入→自宅の冷蔵庫で保管

④予防接種を打つためにホームドクター予約

⑤予約日時に、ワクチンを持参で行き、打ってもらう(1回目)

⑥二回目の摂取に向けて引き続きワクチンを自宅の冷蔵庫で保管

⑦二回目の予防接種のためにホームドクターを予約

⑧予約日時にワクチン持参で行き、打ってもらう。(2回目)

ということになるそうです。自宅でワクチン保管なんて、面白いねぇ。

緊張しちゃいそう。

 

 

さてさて、話を戻します。

高熱をだしてしまった私たち。

よっぽどのことがなければ薬は飲まないというスタンスでいます。

それは、熱が上がることでウィルスをやっつけてるって思っているからです。

これは、本当に考え方だと思いますが…熱性けいれん怖いし、熱で辛そうでごはんが食べられないとか眠れないとかそういうことがあれば薬に助けてもらっています。

 

次女は日本からもってきた「アンパンマンシロップ」を寝る前に飲むというのを2~3日続けてよくなりました。

 

私は、授乳中ということと、寒気がひどいだけで食欲はあったので薬は飲まずでした。

でも、友達から「パラセタモール」を薦められ、授乳中でも子供でも飲める薬だから飲めばいいのにと言われました。飲めばよかったな。

 

長女は、高熱で眠れなかったので薬を飲ませました。

まずは「アンパンマンシロップ」を飲ませたけど下がらず…

日本で処方してもらった漢方をアイスに混ぜて飲ませたけど、あまり飲まず…

友だちに相談したら子供用のパラセタモール、パラセタモールの座薬もあるよと

教えてくれました。
f:id:tmy410mo:20200218040020j:image

これです↑ 上が錠剤で、下が座薬。

 

長女は薬拒否しまくりで、大変でした。なかなか熱が下がらず、夜も頻繁に起きてかわいそうだし、私も眠いし…

そんな日々もとりあえず今は落ち着きました。

 

次に熱がでたときは、迷わず座薬をぶち込みたいと思います。

 

日本にいたら、すぐに病院に行っていたかもしれないなと思います。

ホームドクターの予約をとるのがややこしいし、熱くらいだとみてもらえないとのことなので、自力で解決しました。

 

自分が子供の頃も熱が出ても病院にいったのとなかったので、(田舎すぎて病院がなかった)まぁ平気かなと楽観的に考えています。