From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【1年ぶりの帰宅】1年ぶりの我が家は…宝の山でごみの山でかびのすみか!?

私たちは、オランダに行くとき自宅マンションを残していきました。

お金がもったいない気もしたけれど、荷物をおいておけたし、今となっては

コロナ騒動があり、帰る家があったことは本当によかったです。

 

郵便物は夫の実家に転送。

家の換気などは母や姉にたまに来てもらっていた。

ガスは止めて行ったけど、母が泊まるかもしれないので、電気と水は止めずに行きました。

 

そんな我が家に1年ぶりに帰ってきて、えらいこっちゃ~ってなっていたことや、感じた違和感などを記録したいと思います。

 

カビだらけの冷蔵庫

きれいにそうじをして、乾燥させて、電源を切ってきました…そのつもりだったのに、1年たったらあちこちにカビが発生していた~。

帰宅後すぐに拭き掃除をしたけれど、疲れていたし面倒で次の日に持ち越し。

夫に「冷蔵庫のかびとり買う?」って言われて、リンクも送ってくれたんですけど、考えるのが面倒くさすぎて、リンクを開くこともせず、「あぁ、お願い」と言いました。

そんで、届いたのが2.5倍容量のカビキラーと重曹の大袋×3!!

 

「!!????」

なんじゃこりゃ~。一切使わない。重曹はあるし、カビキラーはにおいがきつくて普段から使っていない。もちろん浴室用。

ということで、いきなりものっすごいかさばるいらないものが届いて、ゲンナリしつつ爆笑しました。お互いに疲れていました。

 

とりはずせるものは、とりあずしてお風呂場でオキシ漬けしたのち洗いました。

冷蔵庫内は、ぬるま湯でしぼったタオルでふき取り、アルコールでふき、冷蔵庫用のウェットシートでふきとりました。あぁ、面倒だった。

買い替えちゃおうかとも思ったけれど、なんとかなる範囲だったし、自宅待機中には買えないしね。(設置してもらえない)

 

換気口から垂れる謎の液体

 家の換気や、軽いそうじは母や姉に頼んでいたのですが…気づかないところに汚れがわんさか。その中でもひどかったのが、換気口周辺です。

なんか、壁に線が入ってる!?って思ったら、黒い液体が換気口から垂れて床まで…たぶん、ほこりや砂のまじった空気と雨などが吹き込んじゃったんだと思う。

換気口ってとじていくべきだったの??家のことわかってないや~。

慌ててふきそうじしたけど、あとが残ってしまった~。がび~ん。

 

2秒だけ動く掃除機

エルゴラピードという コードレス掃除機を愛用しています。今使っているのは二代目。

デザインがすっきりしているし、軽いし。20分くらいしか充電はもたないけど、狭い家なので充分事足りるのです。

が!!スイッチ入れて、ブオーって言ったと思ったらすぐ止まります。

バッテリーがやられてるのかな?いろいろと試したのですが、だめです。

サポートセンターに電話したけど、つながらないよ~。

ところが…ハンディータイプにして使ってみたら(本体から取り外してハンディーにして使えるのです)動くことが判明しました。

本体から外して、スイッチをいれて本体に戻すと使えるので、今はそうしています。

あとで、ちゃんと修理しなきゃな~。

オランダでのほうき生活から解放されると思っていたのに、結局掃除機は…。

まあ、仕方ないですね。

 

ごみの山?

オランダでは、1年限定だったということもあり、必要最低限のもので暮らしていました。あったら便利だけどなくても大丈夫なものは買わないようにしていました。

炊飯器もなかったし、計量スプーンとかはかりもなかったし、缶切りもなかった。

洋服も同じやつを着まくったし、靴も一年同じスニーカーを履き続けました。

 

そんな一年を過ごして、我が家に買ってくると…ものが多い!!広いお家じゃないのに、めちゃくちゃものがあるじゃないの。

私、結構ものを捨ててきたつもりでいたのですよ。いらないものは即捨てるか譲るか売るかしてきたつもりでいたのにな。

自宅待機中ということもあり、時間があるので、ものの整理をしまくりです。何袋物ごみ袋がうまるくらいのものを処分することになりました。ごみをこんなに大切にとっておいたのかぁ。

とはいえ、この家に引っ越してきたときは絶賛つわり中。大きいお腹でイヤイヤ期の長女を育て…怒涛の二人育児に突中、二人を育てつつオランダ準備をしてきたので余裕がなかったんだなと思います。過去の自分、えらいよ!!ごみがたまっても仕方ないさ。

 

宝の山?

ごみの山ではあるものの、中にはこんな素敵なものもってたんだ!というようなのもでてきます。主に子どもたちのものですけれどね。

年齢、月齢的にまだ早いと思ってしまっておいたおもちゃや洋服。

小さい子がいると危ないからとしまっておいたインテリアなどもあります。

前から使っていたものでも1年ぶりだと新鮮で、キラキラ輝いて見えるものもあります。子供たちは1年ぶりのおもちゃにときめいていました。

キッチン(おもちゃ)あったんだ!とか、たくさん日本語の絵本がある!!とかね。

私としても、少ない数の絵本を繰り返し読んでいたので、いろんな絵本を読み聞かせできるのはうれしいです。正直飽きてたからな。早く図書館にもいきたいけど、自宅待機が終わったところで行けないのかな。閉館してんのかな。

 

それから、ベビー服・子供服が大量にでてきました。こちらは気に入っていたものやきれいなものもあるので、譲れる限りは譲りたいと思っています。

f:id:tmy410mo:20200330203913j:plain

 ごみ兼たからの山で遊ぶ長女。早く片付けないと~。

f:id:tmy410mo:20200330203918j:plain

 大昔につくった指人形もでてきた。

 

 感じた違和感

キッチンの台が低い

トイレが低い

ドアノブが低い

とにかく低い。全体的に、オランダは高さがあったんだなと改めて感じました。

オランダに行ったばかりの時は、高さに違和感があったのに、人って慣れるよね~。

そんなわけで帰国して10日あまりたち、今ではすっかり慣れました。

長女はトイレで用を足しやすいみたいで喜んでいる。

次女は、ドアノブに手が届くので(めっちゃ背伸びしてるけど笑)ドアをあけたりしめたり、ぶら下がったり!やめてくれ~。こわれる~~~。

 

TVちっさい。

いや、我が家の問題なんですけど。オランダで借りていた家の方がテレビの画面大きかったんだな。

 

レシートが厚い

姉が買い物してきてくれたレシートをしまったら、違和感。幅は小さいけど厚みがあるなと思いました。

あと、消費税10%なんだよね。まだ慣れず。つーか、まだ実店舗で買い物していないので、全く慣れず。自分でお金払わないと、実感がわかないよね。

 

 軟水パワー

オランダに行く前は、硬水にびびってたけど、実際にはそんなに困ることなく暮らしていたつもりでした…が、髪の毛さっらさらになってびっくりしました。というか、柔らかい。あと、お肌もよいです。

水道水を飲んだ時に違いにびっくりするかなと思ったけどそれはそれほどでも…

 

花粉ってやつは

家のことではないのですが、帰宅した日からくしゃみと鼻水が~~~。

私、自宅にずっといるのに。ベランダにちょっとでたり、換気しただけで、このザマ。悲しい。まだ授乳中なので、市販の薬は飲めず…。病院にも行けないので、つらいです。

ここ数日は雪がふったり、気温が低かったりしたためかいくらかましです。