From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【帰国1か月】ありきたりだけど、オランダにいたのが夢のよう

帰国して、1か月と2週間が経ちました。 この1か月で感じたことを記録しておこうと思います。 日本での日々が続いてあたりまえになっちゃうと、いろいろ忘れちゃうからね~。 とはいえ、日本だって今は「あたりまえ」の日常ではないのですけども… オランダの…

【オランダで家庭保育】3月にやったこと

帰国してから、全然ブログがかけてません。 家庭保育シリーズも今まで続けてきたので、最後まで記録しておきます。 もう4月も終わりますが… ・穴あけパンチでぱっちんぱっちん ・ゆびスタンプぺったんぺったん ・鬼?かぼちゃ? なんだったかすっかり忘れま…

【渡蘭1年?】短かったとは言えないけれどあっという間に1年たっちゃった

もう日本に帰ってきて半月経っちゃうけれど、 1か月~ずっと続けてきた月ごとの感想を書きます。 <できごと> ・ハーグで夫のお友達家族と会う ・二回目の児童書博物館へ ・コンセルトヘボウでキッズコンサート ・長女と私の二人でアムステルダムデート ナ…

【自宅待機中の食事情】頼りのネットスーパーがパンクしちゃった!?

そろそろ、自宅待機の二週間が終わります。 とはいえ、日に日に日本も感染が広がり、 やったぜ~と開放的になれないのがつらいところですね。 さて、私たちが二週間の自宅待機だと知ると、 友達が「ごはんはどうするの?」「買い物はどうするの?」 と心配し…

【自宅待機中の入園準備】幼稚園グッズ購入に書類提出にてんやわんや

オランダで1年生活した後、同じ家に戻ってくる予定だったので、 渡蘭前に長女の幼稚園を決めておきました。 長女は今度の4月から年中さんの学年です。 オランダに行く前の年に、プレ(親子クラスと預かりクラスの週2回)に通い、入園申し込みと面接を受け、 …