From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【オランダの広告】ルッキズムについて考える

これ、HEMAっていう雑貨屋さんの下着の広告なんですけど、 いろんな体型の人やいろんな肌や髪の毛をしている人が載ってていいなぁって 思いました。 ちょっと個人的な考えが強めになっちゃうから書こうか悩んでいたのですが、 掃除してたらとっておいたこの…

【オランダで増量!?】デブ活とプチ断食

私はオランダで生活していた1年間で3キロ増えました。 振り返ると、そりゃそうだろうという食生活をしていました。 ただね、だれでも太るわけじゃないと思います。 健康志向の食品もたくさん売っているし、スリムな方もたくさんいますし。 日本人の友達はみ…

【帰国後の予防接種】なんの注射したの?なんの注射すればいいの???

このブログ、終わりになってませんよ!! まだ保存した記事がいっぱいあって、書ききるまでは時間がかかっても続ける 意思はあるのでございます。 さて、帰国後の心配の一つに予防接種がありました。 ちゃんとやらなきゃ、確認しなきゃ~と思いつつ、 コロナ…

【コンセルトヘボウ】子供向けのコンサートにいってきた♪(3月上旬のお話)

3月のはじめ、まだ新型コロナの影響が大きくなかった頃のお話です。 コンセルトヘボウはオランダのコンサートホールです。 https://www.concertgebouw.nl/ 音響効果が世界有数といわれているようで、滞在中に行ってみたいなと思っていました。 ミュージアム…

【ふたりでおでかけ】アムステルダムで長女とデートしてきた

まだ、生活に新型コロナの影響がなかった3月上旬のことです。 日本に帰ったらなかなかそういう時間もとれないかなと思い、夫に次女をお願いして、 長女と二人でアムステルダムデートしてきました。 この日はお昼にコンセルトヘボウというコンサートホールで…

【オランダでひなまつり】おひめさまじゃなくておひなさま

もうすぐ端午の節句だけれども、桃の節句の記事です。 オランダにいたころに、下書きしていたものをどんどん消化していこうと思います。 たった一年だし、日本の行事はスルーでもいいかななんて思う気持ちもあったのですが、 幼児サークルや幼稚園でイベント…

【帰国1か月】ありきたりだけど、オランダにいたのが夢のよう

帰国して、1か月と2週間が経ちました。 この1か月で感じたことを記録しておこうと思います。 日本での日々が続いてあたりまえになっちゃうと、いろいろ忘れちゃうからね~。 とはいえ、日本だって今は「あたりまえ」の日常ではないのですけども… オランダの…

【オランダで家庭保育】3月にやったこと

帰国してから、全然ブログがかけてません。 家庭保育シリーズも今まで続けてきたので、最後まで記録しておきます。 もう4月も終わりますが… ・穴あけパンチでぱっちんぱっちん ・ゆびスタンプぺったんぺったん ・鬼?かぼちゃ? なんだったかすっかり忘れま…

【渡蘭1年?】短かったとは言えないけれどあっという間に1年たっちゃった

もう日本に帰ってきて半月経っちゃうけれど、 1か月~ずっと続けてきた月ごとの感想を書きます。 <できごと> ・ハーグで夫のお友達家族と会う ・二回目の児童書博物館へ ・コンセルトヘボウでキッズコンサート ・長女と私の二人でアムステルダムデート ナ…

【自宅待機中の食事情】頼りのネットスーパーがパンクしちゃった!?

そろそろ、自宅待機の二週間が終わります。 とはいえ、日に日に日本も感染が広がり、 やったぜ~と開放的になれないのがつらいところですね。 さて、私たちが二週間の自宅待機だと知ると、 友達が「ごはんはどうするの?」「買い物はどうするの?」 と心配し…

【自宅待機中の入園準備】幼稚園グッズ購入に書類提出にてんやわんや

オランダで1年生活した後、同じ家に戻ってくる予定だったので、 渡蘭前に長女の幼稚園を決めておきました。 長女は今度の4月から年中さんの学年です。 オランダに行く前の年に、プレ(親子クラスと預かりクラスの週2回)に通い、入園申し込みと面接を受け、 …

【1年ぶりの帰宅】1年ぶりの我が家は…宝の山でごみの山でかびのすみか!?

私たちは、オランダに行くとき自宅マンションを残していきました。 お金がもったいない気もしたけれど、荷物をおいておけたし、今となっては コロナ騒動があり、帰る家があったことは本当によかったです。 郵便物は夫の実家に転送。 家の換気などは母や姉に…

【帰国レポート②】子連れで帰国、無事に帰れるかな~

前回は、エピソードなどを極力はさまずに情報多めで書いたつもりです。 今回はただの私たちの日記です。というかメモかな。 <帰国前数日> ・早めの帰国を決めて、航空券の手配を急ぐ(夫担当) 一番早く取れたKLMの直行便を予約 その日の夜欠便になる エー…

【帰国レポート】感染拡大するオランダから水際対策強化の日本へ

結論からいうと、搭乗拒否されることもなく無事に飛行機がとび、検疫にもひっかからず、自宅に戻ることができました。 ただし、2週間の自宅待機です。 とりあえず、ほっとしていますが、日本で報道されるヨーロッパ(主にイタリアだけど)の情報に驚いていま…

【急遽帰国?】お別れもそこそこにオランダにさようなら

諸々の状況を鑑みて、予定より早く帰国することになりました。 今週の月曜日からオランダでも休校や、飲食店の閉鎖、 リモートワークなどが始まり、いよいよ緊急事態を肌で感じるように。 これらは4月6日までの措置です。 ちなみに、閉鎖の対象に「コーヒー…

【オランダの新型コロナ対策】あっという間に…

2月の末まで、オランダでは新型コロナウィルスの感染者は0でした。 それから、2週間であっという間に感染者は1100人超え。死者20人。(2020年3月15日) 亡くなった方は、いずれも重い疾患をもつ高齢者だったそうです。 ちなみに、私の情報源は… ①夫 かなり…

【雑記】オランダで徒然なるままに

オランダでも新型コロナの感染拡大をうけて、あれこれお達しがでております。 それについてはまたあとで記事にしたいと思います。 とりあえずのんきに普通の記事を書きます。 ひとつの記事にするまでではないけど、記録しておきたいあれこれをまとめて 書き…

【家族でおでかけ】オランダでNo.1!?ブライドープ動物園に行ってきた

少し前のお話です。2月にロッテルダムにあるブライドープ動物園に行ってきました。 オランダで人気No1の動物園なんだそうです。 https://www.diergaardeblijdorp.nl/ ロッテルダム中央駅から、バスで15分くらいで行けます。 車のない我が家にはありがたい…

【エフテリングに行ってきた③】私たちのエフテリングレポート1日目

1月に行ったエフテリング。やっと三回目を書きます。 1歳10か月と4歳2か月の娘を連れて2泊3日のエフテリングの旅。 効率のよい回り方だったわけではないと思うけれど、私たちがどのような順番で どのような楽しみ方をしたのかの記録を残したいと思います。 ①…

【オランダで再会】大学時代の友だちに会ったら新たな発見がいろいろあった

先月、大学時代の友達がアムステルダムまで遊びに来てくれました。 その友達は、日本に住んでおらず、海外に嫁いだ子です。 海外で長くくらしたり子育てしたりすることについても聞きたかったし、 単純に4年ぶりなので話をするのがとても楽しみでした。 今回…

【オランダで家庭保育】 2月にやったこと

2月は、天気と体調のせいで家にこもる日も多かった~。 何してたか記憶にないけれど、写真を参考にしつつふりかえりたいと思います。 <工作・おえかき> 紙袋で鬼のお面。幼児サークルで作りました(私が担当だった) 次女はどうしても反対にかぶる(顔がう…

【渡蘭11ヶ月】試練続きの2月!高熱、強風、ヒョウそして…

二月のカレンダー、長女の作った鬼みたいに怖いねこが、とっても怖い。 <できごと> ・夫のお仕事仲間さんが来てくれて、夫は観光へ。 ・長女と次女と私でお誕生日会に参加。いろんな国の方が集まって、とてもおもしろかった。 ・お友達と二人で、かばん博…

【一人で観光】アンネ・フランクの家〜レンブラント広場

ちょっと前に、一人でアムステルダムに観光に行ってきました。 1人最高!!楽すぎる~。 一番の目的は「アンネフランクの家」でした。 https://www.annefrank.org/nl/ 予約制なのですが、とても予約が取りづらいのです。 2か月前から80%の予約が開始されて、…

【オランダでイヤイヤ期!?】Nee Nee 2で心折れかける

ただの育児日記になってしまうかもしれません。 次女は3月で2歳になります。 うすうす感じてはいた。感じてはいたけれど… イヤイヤ期はじまっている気がする。 オランダだと「Nee(ネイ)」です。 「ネイ ネイ」言っている子よく見ます。 悪魔降臨↑ 次女はイ…

【子どもとおでかけ】キッズカフェMiNiMARKTに行ってきた(2回目)

前回の記事につづき、クロッカス休暇中のことです。 デイケアがお休みと分かり、これまた突然誘ったにもかかわらず、一緒に行ってくれる友達がいたので、 久しぶりにアムステルダムにある子どもの雑貨屋さん兼カフェになっている MiNiMARKTに行ってきました…

【子どもとおでかけ】 遊べる園芸屋さんHet Oosten(ヘットオーステン)

先週は、「クロッカス休暇」ということで、デイケアや幼稚園がおやすみでした。 実は、まったくチェックしてなくて、直前まで行く気満々でいました。 危なかった。 友だちに教えてもらって、知りました。 最近、芝生に花が咲いてるなぁと思ったら、それがク…

【オランダで発熱】高熱をだしちゃった

エフテリングの記事をなかなかかけずにいます…。 そして、今回もエフテリングの記事じゃないっす。 2月に入ってから、次女→私→長女と順番に高熱をだしてしまいました。 そんなわけで、なかなかブログに向かう時間をつくれずにいます。 あと…今さらながら鬼滅…

【オランダで英語】オランダで暮らしたら英語が話せるようになる?

このブログにも何度もかいていますが、オランダの方は英語が得意です。 近所の公園で会うお母さん、スーパーの店員さんでもふつうに英語が通じるし、 話してくれます。 そんなわけで、オランダ語はほとんど覚えていません。 耳には入ってくるので、耳なじみ…

【オランダで家庭保育】12月・1月にやったこと

12月の分をかけていなかったので、2か月分まとめてかきます。 エフテリングの記事はまたあとで。 <工作・お絵描き>・長女のお絵描き このほかにも、たくさん描きました。基本的に女の子(プリキュア)の絵が多い。地図を描くのにもはまっているみたいです…

【渡蘭10か月】新年あけまして、、、あれこれ欲張った1月

2月も気がつけばもう5日。はっやい。 エフテリングの記事はおやすみして、1月のまとめを… オランダ(いまだにネザーランズと書くか悩むけどとりあえずオランダにすることにした)に来てから10か月たちました。 <できごと> ・花火の中で年越し ・お雑煮一本…