From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【自宅待機中の入園準備】幼稚園グッズ購入に書類提出にてんやわんや

オランダで1年生活した後、同じ家に戻ってくる予定だったので、

渡蘭前に長女の幼稚園を決めておきました。

 

長女は今度の4月から年中さんの学年です。

 

オランダに行く前の年に、プレ(親子クラスと預かりクラスの週2回)に通い、入園申し込みと面接を受け、

入園金を払い、1年間休園というかたちにしてもらいました。

 

入園説明会にも、1日入園にも参加して、それでも入園は1年後になるということです。

本来は、帰国してから10日くらいで入園式を迎えるはずでしたが、

早めに帰国したので、時間はあります。

が、なんせ自宅待機中なもので…

 

帰国して、入園までわたわたするのが嫌だったので、

買えるるものは去年買っておいたつもりでしたが、

なんやかんや追加で必要なものがでてきます。

名前の記入も全然終わっていません。

ちなみに、バックや上履き入れなどは手芸が得意な方に

お願いしました。裁縫は私の中でトップ3に入る苦手分野だけど、自分の好きな柄で作りたいというわがままを他力本願でかなえました♪

 


f:id:tmy410mo:20200401141528j:image

入園グッズもそうなのですが、一番忙しかったのは、

 

幼児教育・保育の無償化に関する書類です。

オランダにいるうちから、幼稚園の事務の方からメールで連絡をいただきました。

3月中に書類を市役所に提出する必要があるらしく、帰国日を気にされていました。

本来の帰国日だったら間に合わなかったと思うくらいギリギリでした。

ただ、自宅待機なので書類を取りに行けない。

郵送でもやりとりは可能ということだったので、帰国して自宅に帰れることが分かったらすぐに、幼稚園に連絡をしました。

入園に関するお知らせやクラス分けなども一緒に入れてくれました。

 

すぐに郵送してくれたのですが、1度幼稚園に戻ってしまいました。

私のミスでした~。一年間夫の実家に郵便物を転送してもらっていたのですが、

期限がすぎれば、また元の住所に配達されるもんだと思っていたのです。

再び転居手続き?をして、夫の実家から今の住所に引っ越しました(実際には違うけど)という連絡を郵便局にする必要があったみたいです。ネットでできました。

再び郵送だと間に合わないので、幼稚園の事務の方がわざわざ郵便受けに入れてくださいました。くぅ~、ありがたい。

 

で、実際に書いてみて困ったことが…

令和2年1月1日の住所がオランダだと…必要な添付書類が用意できなかったのです。

わけわからんので、市役所に電話して聞くと、

給与所得が分かるものが必要らしく、夫は勤務先に頼んで書いてもらえばOK。

私に関しては、無収入であることを証明できる人がいないので、自己申告で、

無収入ですという書類を作るんだって。虚偽だったら罰せらせるってさ。

ほえ~。自分で証明するしかないのか。

しかし、書類をそろえていたら、間に合わないので、それらの添付すべき書類は後日でよくて、とにかく無償化に関する登録をするための書類を31日までに市役所に届けてくださいとのことでした。

大急ぎで記入して、人のいない時間に、人のいないポストに夫が投函しにいきました。ちなみに、切手はは実家の母が郵送してくれました。(切手以外のものと一緒にね)

 

ふう。焦ったわ。わたしが主婦だったから一枚書くだけでよかったけど、共働きだったら、まだまだ書くことや必要な添付書類があって、間に合わなかったと思います。

 

郵便局にしても市役所にしても日本語なので、なんの緊張もせず電話できるのがうれしいところです。語学が堪能ならオランダでもストレスフリーだったな~。

 

 さて、ここからは入園グッズ準備です

 

スタートにも立てていない名前の記入

オランダにいるうちに、お名前のアイロンシール?みたいのを注文しておこうかなとも思ったのですが、

すぐ近くに手芸店があるので、そこで実際に買えばいいやと思って、

やらなかったのです。やっとけばよかったよ~。

帰国して慌ててネットで注文したけど、時期が時期なので届くまでに時間が

かかっています。まだ届いていません。

で、今思い出しました。名前を書かないでおいたのは、クラスが分からなかったからだ!クラスも記入してほしいと説明会の資料に書いてあったもんでね。

 

お名前のはんこ?は、前から持っていて安心していたのですが、インクがからっからにかわいていました。名前おせるやつおしちゃおうって思ったら…全然スタンプできなくて、気が付きました。がび~ん。こちらもネットで頼みましたが、未だに届かずです。

 

 

入園式の服と入園後の服

 ・入園式があるか分からないけれど、一応用意はしたいなと思って注文。

 サイズが分からないので、オランダで買ってきちゃおうかなとも思ったのですが、荷物の関係と、オランダでも子供たちを外に出すことを自粛していたので、できずに帰国してしまったのです。

 

・半袖・短パン推奨の幼稚園なので、C&A(ドイツのファストファッション?)でわんさと買ってきたつもりだったけど、短パンが足りなそう。

こちらも、サイズがなぁ。実際に店舗で買いたかったけど、仕方がないので、GAPやH&Mのウェブショップで注文しました。

 

実際にサイズ合わせたかったけど、まぁ仕方ない。便利な世の中です。

ちなみに、頼んだものは、ドアの前に置いて行ってもらっています。

配達員の方と直接話すことも顔を合わせることもありません。

 

 

まさかのタイミングで壊れた収納棚

幼稚園から3段カラーボックスでいいから、自分で身支度するように子ども専用の収納スペースを作るように説明がありました。(オランダに行く前の説明会で聞いた)

なにか、買おうかなとも思っていたのですが、とりあえず家にあった、小さいスチールラックを使うことにしました。

棚の高さを長女用に変えようとしたら…壊れた。がび~ん。

今から頼んで間に合うかな。はぁ~。

 

そのほか

・お友達が買っておいてくれたものもあります。ありがたすぎ。

 ただ、会えないので…自宅待機が終わったら受け取る予定です。

とはいえ、ヨーロッパ買えりじゃなくても外出自粛が続く日々。

どうなるのかなぁ。

 

都内の休校措置の延長のニュースもあったし、入園式もないかもしれないですね。