From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【帰国後の予防接種】なんの注射したの?なんの注射すればいいの???

このブログ、終わりになってませんよ!!

まだ保存した記事がいっぱいあって、書ききるまでは時間がかかっても続ける

意思はあるのでございます。

 

さて、帰国後の心配の一つに予防接種がありました。

ちゃんとやらなきゃ、確認しなきゃ~と思いつつ、

コロナのなんやかんやで、病院に行く気にもなれず、それをいいわけに放置していました。

 

6月に入って、いろいろな変更があったのものの幼稚園がスタートし、生活が少し落ち着いたのでやっとこ手をつけました。

 

オランダでの予防接種の記録と、日本の母子手帳を用意して…

そこまではよかったけど、全く頭に入ってこない。

結局、今打たなきゃいけないワクチンはどれなんだ???

機を逃してはいけないだろうし…と不安になってきました。

f:id:tmy410mo:20200825221713j:plain

f:id:tmy410mo:20200825221717j:plain

↑こんな感じで記録されている。もともと印刷されているのは、日本でうけた予防接種で、手書きのやつがオランダでうけたやつ。

調べればすぐにわかるとは思うけど…もう、本当に面倒で思考停止。

 

 

もう、これはプロに聞くしかない

と、かかりつけのクリニックに、予防接種のアドバイスがほしいと連絡をしました。

 

何かの受診だったら、ついでに相談にのれるけれど、

なんの症状もないと「相談料」が必要になるとのことでした。

1人2000円とのことでしたが、自分で確認するのが億劫すぎたというか頭が悪すぎて確認できなかったので…

相談料がかかってもいいからとお願いして予約をしました。

 

一応、住んでいる市の予防接種の窓口に、相談に乗ってもらえないか聞いてみたけど、そういうのはやっていないみたいでした。

書類送ったり、受けてない人がいなか確認したりする仕事なんだろうね。

 

当日だと時間がかかっちゃうから、事前に日本の母子手帳とオランダでの予防接種の記録をコピーさせてほしいと言われました。そうすればスムースに説明できるからと。

家から徒歩3分のところなので、すぐさまもっていきました。

 

その日のうちに、クリニックから電話がありました。

確認してくれた先生が、娘二人とも、現在、公費でできる予防接種があるから、

その予防接種で予約してくれれば、予防接種もできるし相談にものれるとのことでした。お金がかからないように配慮しれくれたのです。やさし~!!

 

そんなわけで、予防接種の予約としてとり直しました。

 

が、予約日の前日。

娘たち二人とも体調を崩してしまったのです。次女は発熱とせき鼻水。長女は咳と鼻水でした。いつもなら、幼稚園にも行かせるレベルの症状だったけれど、このご時世ちょっとでも風邪っぽい症状があれば、自宅で!という判断になりますよね。

オランダでは熱があっても予防接種OKだと、先生に言われましたが、日本は発熱してたらNGだよね?私も不安だし。

そんなわけで、結局鼻水や咳の症状で受診しました。せっかくいろいろ考えてくれたのに、申し訳なかったです。

 

担当してくれた先生は、オランダに行く前に、予防接種の記録を英訳してくれた先生でした。

そのときも、嫌な顔せずむしろ、積極的に英訳してくれたし、今回も丁寧に診てくれて予防接種の相談にも乗ってくれました。ありがたすぎる。

 

私は、予防接種をし損ねることも心配していたし、重複してうってしまうというか、逆に打ちすぎ?にならないかということも心配していました。

先生によると打ちすぎってことはないみたいです。

理論上は、ワクチンを打っただけその分強くなるということです。

なので、今からは日本の予防接種のスケジュール通りにまた進めていけばよいとのことでした。

 

7月のはじめごろのできごとです。

 

そして今日、夏休みをはさんで、やっとこ予防接種をしてきました。

長女は日本脳炎の追加接種、次女は水痘の二回目と四種混合の追加接種

f:id:tmy410mo:20200825221347j:image

徒歩三分のクリニックにいくだけなのに大荷物。

おそろいコーデなのはそうさせたわけではなく、気づいたら本人たちが勝手に着ていました。

 

 

渋りまくったけど、長女が最初にうちました。泣きました。

次女は、1本目は「イテっ」といっただけで泣かず(笑)

2本目は「いたいいたい」と泣きました。

2人とも頑張りました。

打つ前に大騒ぎしていると、

「どうせ打つんだからさっさとうっちゃいなよ」と思ってしまう私は、

ひどい母だな。

 

こんなわけで、心配事が一つ減りました。