From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで増量!?】デブ活とプチ断食

私はオランダで生活していた1年間で3キロ増えました。

振り返ると、そりゃそうだろうという食生活をしていました。

ただね、だれでも太るわけじゃないと思います。

健康志向の食品もたくさん売っているし、スリムな方もたくさんいますし。

 

日本人の友達はみんなきゃしゃ~んだったな。

 

私は、ストレスを完全に食にぶつけていました。

子どもを寝かせてから、900㎖のアイス(安くて激うまなのです)を

そのままかかえてスプーンで好きなだけ食べたりしてた(笑)


f:id:tmy410mo:20200919161721j:image

あ~、あと雑穀クッキーみたいなやつ~。おいしかったなぁ。あ~食べたい。

2枚も食べれば十分だろうってやつを10枚くらい食べてたわ(笑)


f:id:tmy410mo:20200919161731j:image

でも、それを後悔したくなくて「でぶ活」と名付けて前向きに笑い飛ばしていたんですけどね。

 

でもね、途中から体重の増加より体型の変化や体調不良というか疲れがとれにくい、ってのがかなり気にかかるようになってきました。

で、楽して早く体重落としたいって思うわけです。

そんで、たいした知識もないのに、プチ断食してみようって思ったんです。

水分だけとるやつ。水とスムージーで。前後の準備食と回復食とやらも一応計画して。

 

スーパーに、スムージーやジュースがたくさん売っているのです。

並んでいるだけでなんか素敵~ってなるんだよね。
f:id:tmy410mo:20191014053105j:image

f:id:tmy410mo:20191014053050j:image

アルバートハインのやつ。どれもおいしいのです。

 

で、やってみてどうだったかっていうと、食べないからそりゃあ体重が落ちるわけだけど、その後の食欲の爆発がものすごくて、すぐに元に戻りました。

本当にただただ不健康なことをしてしまったなと反省。

 

健康を取り戻すには、やっぱり時間をかけるしかないねぇ。

 

一回だけプチ断食したけど、その後は精神的によくないなと思って体重計は封印して、楽しく食べ物を楽しんでいました。その代わりにストレッチやマッサージして自分の身体をいたわっておりました。

 

で、帰国して、体重はほとんど戻らなかったけど体調はだんだんよくなりました。

ただ、自粛期間中に再び体重増加しました。

 

別にいいんだって思っているんだけど、やっぱり服がきつかったり自分が思っているシルエットと違ったりすると落ち込み…

 

体重計は再び封印したまま、軽い運動を継続するようにしました。

3か月たって久しぶりに体重に乗ったら…はい、たいしてかわってませ~ん。

でも明らかに前より体調はよいし、体型も変わった気がする。

 

ということで、オランダで増量して、ほぼそのままだけど、

まぁいっかという気持ちになっている今日この頃です。

 

日本は本当に食べ物がおいしいけど、

離れてみるとやっぱりオランダで食べていたものが恋しく感じたりもするもんですね。

 

今回は、体重や体型に執着した記事を書いちゃったけど、

次回はその反対の記事を書くつもりでいます。