From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本人バザー】シルバーネットバザーに行ってみた

先日、囲碁会館(Europ Go Culture Center)でバザーがあったので行ってみました。 財団法人日蘭シルバーネット(オランダの日本人高齢者福祉を考える会)主催のバザーだそうです。シルバーネットバザーは2年に1回だそうですが、バザー自体は囲碁会館で何…

【子どもなしでおでかけ】友達と二人でアムステルダム観光♪

夫に1日もらって、友達と二人でアムステルダムに行きました。 美術館がたっくさんあるのですが、行ってみたかった国立美術館とゴッホ美術館、そして「BLOND AMSTELDAM」というかわいい雑貨屋さんへ行くことにしました。夫は、娘二人とアムステルダム中央図書…

【オランダでおもてなし?】日本から友達がやってきた♪

先週、日本から友達が来てくれました。 中学校の頃の友達です。イギリスに2年住んでいたことがある女性です。 新婚旅行でロンドンに行ったときに、ちょうどワーホリでロンドンにいたので、 お世話になったことも…。懐かしい! 日本でもわりと家が近いので遊…

【子連れで飛行機②】ワルシャワで乗り継ぎ~スキポール空港到着!

やっと子連れ飛行機シリーズ、最後です! 前回はこちら↓ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/25/185153 続きです。 無事にワルシャワに到着して、乗り継ぎです。 ワルシャワショパン空港という名前らしいです。 空港について、長女をトイレに連れて…

【子連れで飛行機①】成田~ワルシャワ空港までのフライト

1歳0か月、3歳4か月の娘を連れての渡蘭について書いています。 自宅から空港、空港での過ごし方をかいて、やっと飛行機に乗ったときのことを かきます。 ★自宅から成田空港へ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/11/050716 ★成田空港での過ごし方① …

【子どもとおでかけ】アムステル公園のプレイグラウンドに行ってきた!

家から、バスとメトロと徒歩で45分くらいのアムステル公園のプレイグラウンドに行ってきました。 Playground Amstelpark https://www.speeltuin-amstelpark.nl/ 今回もグーグルマップを表示したスマホを握りしめていったのですが、 反対向きに歩いたりしちゃ…

【オランダで家庭保育】3歳と1歳の娘と過ごす日々

こちらに来てから、長女は週に1回2時間日本人幼稚園に通っています。 次女はどこにもいってません。 そんなわけで、平日の昼間は基本的に私が一人で子供たちと過ごすことになります。 日本にいたころは、支援センターや児童館や幼稚園や…ありとあらゆる子育…

【保健師さんが来てくれた】 Enjoy your beautiful children!

今日は、役所から保健師さんが来てくれました。 引っ越してきた子育て世帯のところには必ず来てくれるのかな。 面談する必要があるみたいです。 メールをしたら、あとからアポイントのための電話がかかってくるということでしたが、なかなか電話がかかってき…

【子どもとおでかけ】遠めの近い公園とまさかのリクエスト

今日は木曜日なので、ちょっぴり遠出をする日(と決めた日)なのですが、 なんだか疲れていたので、近いけどいつもよりは遠い公園にいってみました。 その名も「neighborhoodperk」近所の公園だって~!!グーグルにはそうでていました。 家からは2キロはな…

【子連れで空港】飛行機に乗るまでの過ごし方編②

これの続きです↓ 4tomo.hatenablog.com フライトの前日に成田近くのホテルに宿泊し、いよいよフライトの当日です。 ①ホテルで朝食 6:30ごろ、ホテルの朝食会場にいくと、席は空いているけれど食事をとれないほどの大混雑と大行列。日本人はほとんどおら…

【おやつ】オランダで買ったおやつ②と算数の謎

おやつ紹介①はこちら↓ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/04/23/045738 もはや、体のこととか気にせず気になったお菓子を買ってしまっているのですが… 買ったものとだいだいの価格、食べた感想を紹介します。 赤ちゃん用のおやつ。トウモロコシででき…

【子連れで空港】飛行機に乗るまでの過ごし方編①

前回はは空港までの移動について、書いたので↓ 4tomo.hatenablog.com 今回は、空港に着いてから、飛行機に乗るまでの過ごし方をかきたいと思います。 <出発前日> 15:00すぎに成田空港の第一ターミナルに到着しました。 ①荷物を一時預かりへ まず初めに、…

【オランダ文化】Moederdag(母の日)と公園の落書き

5月12日(日)、今日はオランダでも母の日でした。 オランダでは、母の日に子どもや旦那さんがベットまで朝食を運んだり、 カーネーションに限らずお母さんの好きな花を贈ったりするそうです。 スーパーをはじめ、いろんなお店で母の日コーナーがつくられて…

【子連れで空港】自宅~成田への移動編

またまた遡って、オランダに出発する前日の自宅から空港への移動について書きたいと思います。 3歳4か月と1歳ちょうどの娘を連れての移動でした。 子連れで空港に行くときのひとつの参考になればと思います。 チケットはオンラインでとれます。次女の分はい…

【子どもとおでかけ】NEMO (科学博物館)に行ってきたー!!

今日は久々にいい天気でした。 二週連続で、動物たちとのふれあいだったので、今回はインドアな場所に行くことにしました。 家から1時間くらいで行けそうなNEMO(科学博物館)にしよう! https://www.nemosciencemuseum.nl/nl/ バスとメトロを乗り継いでアム…

【オランダで絵本】日本の絵本は手にはいるのか?

こちらに来るときに、絵本をどのくらい持ってくるのかも、悩んだことのひとつでした。 次女はないがしろになってて(次女ごめん!)、ほとんど読み聞かせできていませんが、長女は寝る前の読み聞かせが習慣化していたし、図書館にもよく通っていたので、絵本が…

【オランダのちらし】スーパーでお得に買い物をする

オランダにはチェーン店のスーパーがたくさんありますが、私が行ったことがあるのは 次の4つです。 ①家から一番近いCOOP(コープ)いわいる生協です。 ②次に家から近いEko Plaza(エコプラザ)オーガニックのものが集められています。 ③オランダで最大のAlb…

【オランダの家】オランダ到着~入居まで

3月末から4月のはじめにさかのぼり、今の家に入居するまでのことをかきます。 オランダに着いてから入居までの日々 <1日目> 私たちがオランダに到着したのは3月28日の夜7時ごろでした。 その日は空港から電車で1駅の「Hoofddrop」という場所にある…

【オランダの食材】COOPで買ったもの

今日は、はりきって2つめの記事です。 1つめは →→→ https://4tomo.hatenablog.com オランダで買える食材を種類別に紹介したいなぁなんて思っていたのですが、 なかなかできず... とりあえず、今日買ったものと価格をばばーんと紹介してみることにします…

【家探し】オランダの家が決まるまで

話を遡って、オランダの家探しについて書きたいと思います。 私たちの場合、会社が用意してくれるということはなく、自力で探さなければいけませんでした。 アムステルダムは、移民が多く住居が全然ない、あっても、狭くてバカ高いという情報でした。 自力を…

【子どもとおでかけ】Elsenhove緑地(動物公園)に行ってきた

今日は木曜日なので、子ども2人と私で少し遠出をする日です。 (勝手に木曜はでかけようと決めただけです) 自宅からバスと徒歩で30分くらいで行けると、グーグルマップ先生が教えてくれた Elsenhove( https://www.elsenhove.nl/)に行くことにしました。 ア…