From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【オランダでイヤイヤ期!?】Nee Nee 2で心折れかける

ただの育児日記になってしまうかもしれません。 次女は3月で2歳になります。 うすうす感じてはいた。感じてはいたけれど… イヤイヤ期はじまっている気がする。 オランダだと「Nee(ネイ)」です。 「ネイ ネイ」言っている子よく見ます。 悪魔降臨↑ 次女はイ…

【子どもとおでかけ】キッズカフェMiNiMARKTに行ってきた(2回目)

前回の記事につづき、クロッカス休暇中のことです。 デイケアがお休みと分かり、これまた突然誘ったにもかかわらず、一緒に行ってくれる友達がいたので、 久しぶりにアムステルダムにある子どもの雑貨屋さん兼カフェになっている MiNiMARKTに行ってきました…

【子どもとおでかけ】 遊べる園芸屋さんHet Oosten(ヘットオーステン)

先週は、「クロッカス休暇」ということで、デイケアや幼稚園がおやすみでした。 実は、まったくチェックしてなくて、直前まで行く気満々でいました。 危なかった。 友だちに教えてもらって、知りました。 最近、芝生に花が咲いてるなぁと思ったら、それがク…

【オランダで発熱】高熱をだしちゃった

エフテリングの記事をなかなかかけずにいます…。 そして、今回もエフテリングの記事じゃないっす。 2月に入ってから、次女→私→長女と順番に高熱をだしてしまいました。 そんなわけで、なかなかブログに向かう時間をつくれずにいます。 あと…今さらながら鬼滅…

【オランダで英語】オランダで暮らしたら英語が話せるようになる?

このブログにも何度もかいていますが、オランダの方は英語が得意です。 近所の公園で会うお母さん、スーパーの店員さんでもふつうに英語が通じるし、 話してくれます。 そんなわけで、オランダ語はほとんど覚えていません。 耳には入ってくるので、耳なじみ…

【オランダで家庭保育】12月・1月にやったこと

12月の分をかけていなかったので、2か月分まとめてかきます。 エフテリングの記事はまたあとで。 <工作・お絵描き>・長女のお絵描き このほかにも、たくさん描きました。基本的に女の子(プリキュア)の絵が多い。地図を描くのにもはまっているみたいです…

【渡蘭10か月】新年あけまして、、、あれこれ欲張った1月

2月も気がつけばもう5日。はっやい。 エフテリングの記事はおやすみして、1月のまとめを… オランダ(いまだにネザーランズと書くか悩むけどとりあえずオランダにすることにした)に来てから10か月たちました。 <できごと> ・花火の中で年越し ・お雑煮一本…

【エフテリングに行ってきた②】エフテリングホテルに泊まったら…

エフテリングの記事、やっと2個目。本当に楽しかったから、 伝えたいことは山ほどあるのに、なかなかかけずにいました。 ちなみにエフテリング行った後に会った友達には、 写真とアプリとおしゃべりを駆使して全力で勧めています。 今回は泊ったホテルにつ…