From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【帰国1か月】ありきたりだけど、オランダにいたのが夢のよう

 


帰国して、1か月と2週間が経ちました。

 

この1か月で感じたことを記録しておこうと思います。

日本での日々が続いてあたりまえになっちゃうと、いろいろ忘れちゃうからね~。

とはいえ、日本だって今は「あたりまえ」の日常ではないのですけども…

 

オランダの方がよかったとか、日本のここがだめだとか、

オランダはだめで、やっぱり日本がいいとか

そういうことが言いたいわけではなくて、とにかく感じたことを書こうと思います。

 

 <感じたこと>

・道ですれ違う人とあいさつしない

・レジ袋くれる

・外国の方を見かけない(これは新型コロナの影響ですね)

・電気が明るい。オランダは室内暗かったな。

・電気が明るいことで気が付いた…顔のしみがやべえことになってた!!

 紫外線強かったんだよね。あと、スキンケアもいい加減だったし。まぁ、年齢もあると思うけど、鏡の前の電気が明るいもんで、すごくはっきる映してくれるんだよなぁ。

・1年間で体重が3キロちょい増えたのですが、体重より体脂肪が…体型が変わったなぁと思う。ただ、日本に戻ってきたら自然に1キロおちたので、不思議なもんだなって思います。オランダでも日本でも作っているのは私なんだけど。

・やっぱりごはんがおいしい。もちもち。

・天気が安定している。※突然雨が降ったりしない笑 だいたい天気予報通り。

 

<オランダでの生活から取り入れようと思っていたこと>

オランダで一年間暮らして、日本に帰ったらやってみよう、日本に帰っても続けようと思っていたことを書きます

 

 ・インテリアを楽しむ。

 オランダの方たちは本当にお家を楽しんでいるなと感じていました。お庭もそうだし、カーテンのない大きな窓からちらっと見えるお家の中は、どなたの家も素敵!おしゃれな感じってだけじゃなくて、その人の「好き」という気持ちが伝わってくるというか…なので、センスに自信はないけど、自分の好きなものを飾ってみようという気持ちになりました。

 とはいえ、まだまだインテリア初心者なので、とりあえずオランダで買ったりもらったりした絵葉書をトイレに飾ってみました。額は100均…。

f:id:tmy410mo:20200430145400j:plain

曲がってる。気がする。

f:id:tmy410mo:20200430145404j:plain

あと、「フェーブ」(かえるちゃん)も置いてみた。

子どもがまだ小さいからなかなか難しいけど、もっと楽しんでみたいと思っています。

 

・英語の勉強継続

 はい。これ、全くできていません。もともと得意じゃないのに、あっという間にしゃべれなくなりそう。いや、もともとしゃべれないのだけど。

 子どもたちも同様。せっかく英語やオランダ語を聞きなれているのだから、続けようと思っていたのに、全く…。ごめんよ~。

 

・周りの目を気にしすぎない

 オランダでは、分からなすぎるからあたふたして当たり前だし、何言われているか分からないから、周りの目を気にせずに過ごしていたのです。それが、かなり気楽で、帰国しても気にしすぎないようにしようって思っていました。

 が、気にしちゃうよね~。なかなか難しいです。

 

・子どもにあたたかい目を

 何度もかいてきたけど、オランダの人たち子供にすごく優しかった。おおらかだった。だから、こっちもピリピリせずに外出したり買い物したりできました。

 日本では外出自粛の日々なので、まだこれはどうなるか分からないけれど、そういう気持ちを忘れないようにしたいです。

 

・お弁当を頑張らない

 幼稚園がはじまったら、お弁当もはじまるけど、頑張らないぞ~って思っています。

 フルーツとパンでもいいんだから。って思っている。どうなるかな。

 

・海外からの移住者や旅行者に親切にする

 いろんな方に親切にしてもらって、本当にありがたかった。私も恩返しのつもりで、海外から来た方でこまっている人がいたら助けたい!と思っています。

 が、この状況でそんな機会がいまのところありません。

 

<この1か月でやったこと>

・家の片づけ

・お土産を送る 直接渡せた人もいたけれど、緊急事態宣言が出されたあとは、もう会えないなと思って、送ってしまうことにしました。

・幼稚園の入園準備

・市役所に転入届

・あちこちに報告

・キャンセルした飛行機やホテルについて…返金があったりなかったり…

・郵便局に住所変更の連絡

 

<子どもたちの様子>

・時差ボケは3日でなおりました。

 1日目は、一旦寝たものの起きてしまって夜中の12時から2時くらいまで遊んだ。

 2日目も、一旦寝たけど起きちゃった。

 3日目にやっと朝まで寝ました。

 

・次女は、もうすんなり変化を受け入れています。

・長女は、時差をやたら気にします。「今○○くんは何時?○○ちゃんは何してるとき?」(とオランダのお友達のことを気にかけています)

・ひらがなよりアルファベットを書く。文字に興味があるお年頃?とくに教えたいと思っていないので、教えていないのですが、ひらがなよりアルファベットらしきものを書くことが多いです。そんなときに、オランダで暮らしてた影響かなって思います。

 

・長女の中のオランダ

 遊びで絵本を作っていたのですが、そとのきに「オランダの思い出」というタイトルで描くことになりました。長女の作品がこれ↓

f:id:tmy410mo:20200430145233j:plain
f:id:tmy410mo:20200430145227j:plain

表紙:オランダの国旗(青と赤が逆だけど、何も見ずに描いてたので感心)

裏表紙:オランダにいたときの自分だって。ひらがなの「の」とアルファベットらしきもの

f:id:tmy410mo:20200430145220j:plain
f:id:tmy410mo:20200430145224j:plain
f:id:tmy410mo:20200430145219j:plain

P1~2:やぎ公園のやぎ ストロープワッフル

P3~4:すなば 公園

P5~6 :たんんぼぼ(わたげ) ひまわり

 

えっ?オランダの思い出これなの?って思ったけど、かわいいしおもしろかった。

やぎ公園よく言ったし、ストロープワッフル大好きだったもんね。

公園にもよくいったもんね。砂場もしたし。

たんぽぽ、一年中?はいいすぎたけど、よく咲いてたもんね。でもわたげなんだね。

ひまわり?チューリップじゃなくてひまわり??これはなぞ。もう忘れてんのかな。

 

あとは、変化としてよく作っていたカップケーキが蒸しパンになりました(笑

f:id:tmy410mo:20200408161922j:plain
f:id:tmy410mo:20200430145810j:plain

 

f:id:tmy410mo:20200430145745j:plain
f:id:tmy410mo:20200430145742j:plain

キングスデーのときにかったキャップかぶってたり

キッカーの絵本(オランダ語)をディッキーディクに読み聞かせしてたり、微妙にオランダの残り香が…

 

体調を崩すこともなく、無事に1か月経ちました。

三十何年もくらした日本、たった一年のオランダ。そりゃあすぐに日本になじみますよね。

 

でもオランダでの経験も大切にしつつ、過ごしたいと思います。