From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エフテリングに行ってきた①】世界一の遊園地って本当なの~??

先週、2泊3日でEfteling(エフテリング)という、遊園地に行ってきました。 1歳10か月と4歳2か月の娘二人と夫婦の4人、電車とバスで行ってきました。 事前に ①世界一楽しい遊園地にも選ばれたことがある ②ヨーロッパではディズニーランドより人気があるらし…

【ふつうの日記】結局1+1におどらされる

またまたふつうの日記です。 長女がデイケアに行っている間… 長女のワンピースを着て、長女のリカちゃん人形で遊んでご満悦の次女。 家の掃除などを済ませたあと、久しぶりに近くのショッピングモールに行きました。 いつもは、ベビーカーに次女を乗せて、徒…

【家族でおでかけ】アムステルダムの動物園ARTISと夜のカナルクルーズ

先週の土曜日にアムステルダムにあるARTIS(アルティス)という動物園に行ってきました。 本当は、友達に勧められていたブライドープ動物園に行きたかったけれど、 ロッテルダムにあって遠いので諦めました。 ブライドープはとっても評判がいいので、チ…

【子どもとおでかけ】久々のアムステルダム中央図書館とNEMO

ちょっと前の話です。 年越し花火以外、正月っぽさをそこまで感じずに過ごしていました。 ネザーランズは1月2日から仕事もあるみたいですよ。 正月っぽさはないものの、デイケアや幼稚園、幼児サークルは休み…。 夫も仕事にいってないし、のんびり過ごしてい…

【クリスマスマーケットの旅④】Köln(ケルン)大聖堂~帰宅編

クリスマスマーケットの旅、やっとこ最後です。 ケルンで迎えた朝~。久しぶりにホテルの朝食。 自分でごはんを作らなくていい朝って、本当に最高ですよね。 一旦部屋にもどって、夫は駅に切符を買いにいきまいした。(指定席) 11:00チェックアウトだ…

【ふつうの日記】オランダでの一日のできごとを記録してみる(帰宅~就寝編)

昨日の続きです。 デイケアのあと子どもたちにパンをかじらせながらベビーカーに乗せて、家まで帰りました。 途中に公園がいくつもあるので、そのたびに次女は「お・り・て(おりたい)お・り・て」と騒ぎました。本当にたくさん公園(遊具のあるこじんまり…

【ふつうの日記】オランダでの一日のできごとを記録してみる(朝からお昼編)

オランダ改め、ネザーランズっていったほうがいいのか、悩みつつBlogを書いています。 タイトルもね。 今日はふつうの日記を書きます。最近特別な日のことばかり書いていたけれど、 自分が日本にいたときに知りたかったのは、日常だからです。 7:00ちょ…

【クリスマスマーケットの旅③】美しすぎたKöln(ケルン)

年が明けてしまったけれど、まだ終わっていなかったクリスマスマーケットの旅の続きをかきたいと思います。 マーストリヒト、ファルケンブルグときて、最後はケルンです。 ファルケンブルグの洞窟のマーケットのときに、書き忘れたのですが、長女は「どうく…

【渡蘭9カ月】プレゼント三昧の12月

<できごと> ・夫がパリ出張。オランダではじめてのワンオペ育児4日間 ・シンタクラースのイベントに参加 ・デイケアでシンタクラースさんからプレゼントをもらう ・シンタクラースさんからプレゼントが届いた~ ・日本の母と、お友達から素敵な荷物が届い…

【オランダで年越し】爆音と閃光と煙の中で年またぎ

2020年になりましたね。 クリスマスマーケットから帰ってきて、夫が体調を崩したり、 外が激寒だったりで、のんびり家で過ごすことが多かった年末です。 大晦日もとくに何をするでもなく過ごしました。 クリスマスの時期は、お店が休みのところも多かったけ…