From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【渡蘭1カ月】暮らしやすいぞオランダ

今日で4月が終わりますね。 日本ではもう5月1日になっていますね。令和ですねぇ。 ブログの記事にしたいことはたくさんあるのですが、時間がかかってしまいそうなので、とりあえず現時点での感想やこの1か月のできごとを記録しておこうと思います。 <で…

【移住手続き】市役所で住民登録

また少し遡って、市役所に住民登録をしにいったときのことを書こうと思います。 私たちが、Amstelveen(アムステルフェーン)の今の家の入居したのは4月1日(月)でした。 ちなみに、アムステルフェーンはアムステルダムに隣接する市で、スキポール空港(…

【おもちゃ】オランダで買ったおもちゃ

私たち一家は、オランダでの生活が一年限定ということもあり、 こちらにもってくる荷物については、悩みつつ 最低限のものにしました。 子どものおもちゃについてもすごく悩んで… 次女はまだこだわりはない年齢なのでよいとして、3歳の長女はこだたわりもあ…

【オランダ文化】King's Day キングズデー

4月27日は、「King's Day(キングズデー)」といって、国王の誕生日を祝う祝日なんだそうです。 なんでも、オランダで一番盛り上がる日らしいです。 たくさんのブログ先生が教えてくれたことから得た事前知識としては ①一年で一番盛り上がるお祭りであること…

【子どもとおでかけ】やぎ公園 

木曜日は、少し遠くまで遊びに行く日にしようかなぁと思いまして、今日はボス公園の一部にあるやぎ公園に行ってきました。 ホームページはこれ↓ http://www.geitenboerderij.nl 家から、3㎞くらいの場所で、バスと徒歩で30分くらいでいけるとGoogleマップ様…

【移住手続き】移民局にいってきた

遡ること2週間ほど前の2019年4月11日に、 移民局に移住の手続きをしにいってきました。 移住関係のことは、丸投げしているので、ついていくだけでしたが.. . バスにのって20分くらいのAmsterdam Zuidという駅の近くにある、世界貿易センターのビルの中にあっ…

【おやつ】オランダで食べさせているおやつ

オランダに来てからしばらくは、長女のご機嫌をとるのに必死で、アイス、ドーナツ、フライドポテト(こちらではFritzフリッツ)など恐ろしいおやつ生活でした。 食事もあまり食べてくれなかったので、食べればなんでもいいやーと思って過ごしました。 生活にも…

【子どもの遊び場】たくさんあるよ!近所の公園

オランダについて、はや3週間。 慣れていなくても生活は続いていくわけで... 子どもたちをどうやって遊ばせるかが、私の中では大問題。 とくに、上の娘は「外で遊びたいよー。ブランコに乗りたいよー。」と大騒ぎ。 お母さん、右も左もわからんのよ。 と思っ…