From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女のデイケア】インターナショナルのデイケアスタート

5月ごろ、週1回2時間の幼稚園だけでは限界を感じた私は 勢いに任せてインターナショナルのデイケアに申し込みました。 イライラで爆発寸前でした。というか爆発してました(笑) オランダでは4歳の誕生日がきたら、小学校へ通うことになるそうです。 と…

【囲碁会館のブックマーケット】 無料で本をもらってきた

日本人の幼児サークルでお世話になっている囲碁会館。 IGO茶房という、和食の喫茶店もあるし、いけば日本人がいるし、いろいろな教室やイベントもやっているみたいです。 が、、、 12月末で閉館ということで、備品整理をしているようです。 昨日はその一環で…

【オランダの薬局】薬局で買ったアレコレを紹介します

日本にいたとき、薬局大好きだったんですよね。 地元にいたときはウェルシアとかマルエドラックとか… 結婚してからはWelparkとか… 新居に引っ越してからは気に入った薬局を見つけられていなかったけれど。 オランダでは「kruidvat」(クライドファット)とい…

【オランダで読書】半年で読んだ本

もともと本を読むのが好きなのですが、子どもが生まれてから なかなか心と時間に余裕がなくて、読書の時間を取れずにいました。 オランダでは読書できるんじゃないかなぁと思っていて、日本から用意してきました。 本は紙派だったけれど、かさばることを考え…

【日本からのお客さま】お腹も心も長女の物欲も満たされた!

8月の話ですが… 8月の頭に日本から、昔お世話になったご夫婦が来てくれました♪ たくさんのお土産をもって… 海外で子連れで生活をされたことがあるご夫婦で、「日本のもの、遠慮せずに頼んでね。」と言ってくださったので…本当に遠慮せずにたくさん頼んでし…

【日本とちょっと違うもの②】オランダのマスキングテープ(WASHITAPE)

マスキングテープってとっても便利ですよね。 日本でも何年か前から流行ってて、かわいい柄もたくさんあるし、 100均でもたくさん売っていたと思います。 マスキングテープとの出会いは中学1年生のとき、美術の時間に平面構成? の授業で、デザインをし…

【日本からのお客様】夫のお友達がオランダまで来てくれた

先日、日本から夫のお友達夫妻が遊びに来てくれました。 長女は何日も前からとっても楽しみにしていました。 昼間は夫が案内して観光をして、夕方から我が家に来る予定になっていたのですが、 長女は、もう朝からそわそわそわわん。 あんまりにそわそわして…

【オランダ日記】たまには本当にただの日記を書いてみる

ブログ、いろいろ情報盛り込んで書きたいなと思っているのですが、 とりかかってる記事がなかなか完成しないので、ふつうの日記を書いてみようかなと思います。 金曜日の話です。 この日は長女のハーフデーケアの日でした。 朝8:30ごろ夫が自転車で長女…

【オランダのおしりふき】いちかばちかで購入!かおりつき?なし?

以前オランダで買ったおむつについて紹介しましたが、今回はおしりふきについて紹介しようと思います。 おむつの記事↓ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/06/25/035909 こちらのおしりふきやウェットティッシュはかおりが強いことが多いです。 おしり…

【家族でおでかけ】やぎ公園とBoerderij Meerzicht(パンケーキ屋さん)に行ってきた

アムステルフェーンのボス公園の中にとても有名なパンケーキ屋さんがあります。 Boerderij Meerzichtというお店です。 https://www.boerderijmeerzicht.nl/ 車や自転車があれば行きやすいのですが、そうでないととてもアクセスが悪い!! なので、行きたいと…

【オランダで米を炊く】やっぱり白いごはんが大好きだー

オランダに来て改めて感じたこと。それは しろめしが好きだ~~~~~~~~~~~。 と、いうことです。 パンも好きし、麺も好きなんですけど、やっぱりごはんが一番好きなのです。はじめのころは日本からもってきた「さとうのごはん」と母が持ってきてきて…

【オランダで手抜きご飯】冷食とお惣菜を活用してみた

以前インスタントやきそばやあたためるだけの肉まんを紹介しましたが、 今回は冷食とお惣菜をちょろっと紹介しようと思います。 <冷凍食品> ①ビターバレン ビターバレンはオランダ名物クロケットの丸いバージョン?です。 (という私の認識です) 油であげ…

【家族でおでかけ】人類学博物館(TROPPEN MUSEUM)

少し前の話ですが、家族でアムステルダムにある人類学博物館(Tropenmuseum)に行ってきました。調べると熱帯博物館ってでてくる場合もあります。なぜかな? 目的は「COOL JAPAN展」でした。 https://www.tropenmuseum.nl/ 8月いっぱいで終わりだったので、…

【オランダで家庭保育】8月に娘たちとやったこと

8月のはじめは暑くて、中旬は長袖着るくらい寒かった。そして雨。 そしてそして、下旬はふたたび30超えの暑さでした <工作>・9月のカレンダー用のお月さまのはり絵 トンボのおえかき 切り紙 ・スターカラーペンダントです。トイレットペーパーの芯 <…

【渡蘭5カ月】新旧の友達に支えられた1か月

オランダ生活がはじまって5カ月がたちました。 早くは感じていません。まだ半分もたっていないのかという感じです。 いろいろ経験するぞ~とはりきっていた初めのころに比べて、 息切れしてきちゃったかなと思います。 そんなわけで、がんばらずにできる範…

【家族でおでかけ】スヘフェニンゲンの浜辺と水族館

8月の最終日、オランダの短い夏が終わる予感。 まだギリギリ暑さの残るうちに海に行こう!ということで、 スヘフェニンゲンに行ってきました。 アムステルフェーンのバスステーションからバスでスキポール空港へ スキボール空港からintercityでハーグセント…