From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【クリスマスマーケットの旅②】 Valkenburg(ファルケンブルク)洞窟のマーケット

クリスマスマーケとの旅①(マーストリヒト)↓ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/12/28/071128 マーストリヒトからバスで移動して、ファルケンブルグというところへ。 Googleマップを頼りにバス停で降りたのですが、ちょっと間違っていて… だいぶ歩き…

【オランダでRUN】どうする?ハーフマラソン

子どもが生まれる前の趣味の一つにランニングがありました。 決して速くはないのだけれど、年に何回かは大会にでていました。一緒に参加する友達や姉に比べてダントツに遅いので、いつもゴールであたたかく迎えてもらえるし、写真もあるので、遅いのも悪くは…

クリスマスマーケットの旅① マーストリヒト☆

クリスマスの直前に二泊三日で、クリスマスマーケットをめぐる旅に行ってきました。 ロッテルダムでやっていたクリスマスマーケット(フィンランドのなんだって)に 、娘の体調不良で行けず、いじけていた私を励ますために、夫が考えてくれました。 ありがた…

【オランダで国際交流】メリークリスマスって言っていいの??

12月24日(火)は、クリスマスイブでしたね。 火曜日はPlay dateのお誘いがあることが多いのですが、 クリスマスイブの日は、きっとないんだろうなと思っていたのです… ところが、いつも通り、ホストの方から連絡が来ました。 ほほー。ちょうど私たちも予定が…

【オランダでしまじろう】手をだすまいと心に決めてた早期教育、ついにはじめる!?

すんごく前にかきはじめて、完成させていなかった記事を 改めて書きます。 先日、我が家にこれらがやってきました↓(もう2か月以上前の話) こどもチャレンジのおさがりです。「ほっぷ」だって。3~4歳児用でしょうか。 幼稚園の先輩お母さんが「しまじろう…

【子連れ海外旅行】ドレスデンこぼれ話

ドレスデン旅行のこと、やっとこ最後です。 だいぶ時間が経ってしまいました。 ドレスデン①~④の日記に書ききれなかったもろもろをまとめて書きます。 <ホテルについて> 泊ったのは、「レジデンツ アム ツヴィンガー」というホテルです。 https://www.resid…

【家族でおでかけ】 Disney On ICE@ロッテルダム

この間の日曜日に、ロッテルダムに行ってきました。 スキポール空港から、30分くらいで行けます。 目的は、ディズニーオンアイスでした。 はじめは、まったく行く気はなかったのですが、友達が行くというのを聞いて、 行きたい気持ちがむくむくと湧いてきて…

【一人で観光】最高に楽しかったアムステルダム観光

このあいだの土曜日、美容院を予約していました。 が、、、担当しもらいたいと思っていた美容師さんがお休みだということで、 予定が空いてしまいました。 どうせ、時間をもらうつもりだったからと、、、夫に、一人ででかけてもいいかと聞くと快くOKしてくれ…

【子連れ海外旅行】ドレスデン④ 世界一美しい牛乳屋さん!?~オランダへ

もう、一カ月以上前の話です。やっと続きを書きます。 <ドレスデン4日目> ・ドレスデン城の「緑の天井」へ 宝物がたくさん展示されているところです。 間違って、ツヴィンガー宮殿にいってしまって、タイムロスもありましたが、ドレスデン城の緑の天井と呼…

【オランダで国際交流】多国籍マムズのPlaydateに参加してみた

先日、お友達になったママが多国籍ママのPlaydateグループに誘ってくれました。 ドキドキしたけど、チャンスだと思って入ってみることにしました。 まずは、「what's up 」のアプリをダウンロードし、電話番号を伝える。 すると、グループチャットに招待して…

【オランダでの食生活】最近買ったものを紹介します

最近、美食家かつ料理上手なお友達ができました。 そのお友達に、おいしいものをたくさん教わったので買ってみました。 そのほかにもチャレンジしたいと思っていたものを買ってみたので紹介しますね。 ①PIKWICKのティーパックたち これは、オランダのメーカ…

【家族でおでかけ】ハーレムのクリスマスマーケットにいってきた

先週の土日に、ハーレムでクリスマスマーケットが行われるということで、 土曜日に家族みんなで行ってきました。 私自身は三回目、他のみんなははじめてのハーレムでした。 もう三回目だから任せといて!!って感じだったのですが、めちゃくそ迷いました。 …

【オランダ文化】シンタクラース④ プレゼント三昧だよ~

12月6日、ついにシンタクラースさんのお誕生日が来て 子どもたちはプレゼントを手に入れました。 自宅に届いたプレゼントは… 長女…スタンプ、パズル、カラーペン、チョコレート 次女…スタンプ、絵本、粘土、チョコレート でした。オランダでは、シンタクラー…

【オランダで国際交流】日本人以外のおともだちができた日

オランダに来て、8カ月、幼稚園やサークルのつながりで ありがたいことに日本人のお友達ができました。 いろいろな情報を教えてもらったり、助けてもらったり、遊んでもらったり 本当にありがたい存在です。 そんな中、11月の末に日本人以外のお友達がはじめ…

【オランダで家庭保育】11月にやったこと

本格的に寒くなってきました。外遊びは全然していません。 家の中で工作したり、ダンスしたり…な日々です。 <工作・おえかき> ・次女があちこち落書きするから困っております。壁に紙はって見たけど、大胆にはみだしております。 ・壁面ツリー これ、思い…

【渡蘭8カ月】イベント続きかつ体調不良続きの11月

やはり、半分過ぎてからは早く感じます。オランダに来てから8カ月が経ちました。 気づけば残り4か月。 11月は、家族のイベントとして夫と長女の誕生日がありました。 そして、オランダのイベントとして、シントマールテンや、シンタクラースご一行の到着など…

【子連れ海外旅行】ドレスデン③ 夜景もきれいなドレスデン

ドレスデン3日目。 午前中は、子どもたちとショッピングモールへ。 というのも…想像以上に寒くて、あたたかい服が足りなかったのです。 とくに長女は素足大好き。そんな長女になんとかあたたかい服を着てもらおうと 選びに行きました。 歩いている途中で「そ…

【子連れ海外旅行】ドレスデン② まさかの気温0度、まさかの祝日!!

すごく時間が空いてしまいましたが、ドレスデンに行った時の記録です。 前回の記事 https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/11/16/071733 ドレスデン2日目 この日は、午前中に聖母教会にみんなで行ってみようということになっていました。 が…激寒。寒すぎ…

【オランダ文化】シンタクラース②シンタクラースに会いに行ったらオランダ文化にふれました

16日の土曜日に、シンタクラースご一行がオランダに到着しましたが、 そのあとは、シンタクラースさんのお誕生日12月6日まで、 シンタクラース関係のイベントがあちらこちらで行われているようです。 前回はパレードを見に行きましたが、今回はショーが観ら…

【オランダで迎える誕生日】長女編 誕生日プレゼントはもらうものではなくあげるもの!?

先日、長女が4歳になりました。 当日は、長女のリクエストメニューとプレゼントでお祝いをしました。 HEMAで買った「HAPPYBIRTHDAY」バルーンと XENOSで買った「4」のバルーン お友達にもらったバースデーカードで飾りました。 本当は夜飾っておいて、朝起…

【オランダ文化】シンタクラース① シンタクラースって何者?

先日、シントマーテン(シントマールテン)について書きましたが、 そのあとは、1年のうちで子供たちが1番楽しみにしているらいい、 シンタクラースさんがやってきます。 えっ?誰? サンタクロースじゃなくて、シンタクラースです。 ちなみに、クリスマスに…

【オランダで迎える誕生日】おっと編

先日夫のお誕生日祝いをしました。 プレゼントはいらないというので、お誕生日会とバースデーカードだけ。 オランダでは、お誕生日用の装飾がたっくさん売っています。 数字のバルーンとか、ガーランドとか、まぁかわいいものがたくさん。 最近は日本でもた…

【オランダのバスで落としもの】キティちゃんがいない

先週バスの中に忘れ物をしました。 ↓このキティちゃんのぬいぐるみです。 この時点ではもってる。るんるんしながらもっている。 ちなみに、このキティちゃんは長女の二回目のお雛まつりのときに、母が送ってくれた電報のぬいぐるみです。なぜか、翌年も全く…

 【子連れ海外旅行】ドレスデン① 親切なお兄さんがまさかの!?

10月の末から11月のあたまにかけて、ドイツのドレスデンに行ってきました。 1歳7か月と3歳11か月の娘を連れてオランダから行ってきました。 <事前準備> 家から空港までは2本バスを乗り継いで30分くらい 飛行機は1時間 空港からホテルまでは電車と徒歩で1時…

【オランダで登園拒否!?】長女がデイケアに行きたくないと泣いた日

8月の末から、インターナショナルのデイケアに週二回お世話になっています。 施設自体の休みや、プライベートな理由でのおやすみなどもありましたが、 それ以外は体調をくずすこともなく通っていました。 週二回のうち、1日はなかよしのよしこちゃん(仮名)…

【オランダ文化】シントマーテンのパレードに参加してきた

♪シント シント マーテン ほにゃらら ら~ら~♪ オランダでは、11月11日はポッキーの日ではなくシントマーテンの日です。 なんて…つい最近まで全然知らんかったのですけどね。 シントマーテンはオランダ版ハロウィンだそうです。 ハロウィン当日は、オランダ…

【サマータイム終了】 生活時間はどうなる!?

10月の最終日曜日から冬時間になりました。 3月の最終日曜日からサマータイムで10月の最終日曜日にサマータイムが終了するみたいです。 夜中の3時に時計が1時間もどって2時になるのです。 3月はその逆で夜中の2時が1時間進んで3時になるのです。 すっ…

【子連れ海外旅行】ドレスデン覚え書き編

10月の末から11月にかけて、ドイツのドレスデンに行ってきました。 忘れないうちにメモ記事です。 また、後日詳しく書きたいと思います。 <ドレスデン超簡単情報> ・ドイツの古都 ・旧東側 ・第二次世界大戦で焼けてしまったが、その後再建された <飛行機…

【オランダで家庭保育】10月にやったこととおすすめの色えんぴつ

10月は、雨ばっかり!そして、幼稚園やデイケアも休みが多くて… 大変でした。 室内遊びと動画が多かった一カ月でした。お友達の家でお世話になったり、家に遊びに来てもらったりで乗り切りました。本当にありがたいです。 でも後半は、娘たちが風邪気味で遊…

【渡蘭7カ月】カウントダウンがはじまった 雨ばっかりの10月

オランダにて7カ月が過ぎました。 半年経つまでは、1か月たったな、3か月たったなというように、カウントアップしていました。 半年過ぎてからは、あと半分か、そして今はあと5が月かぁというように、自分の意識がカウントダウンに変わったなと思います。 10…