From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリスマスマーケットの旅②】 Valkenburg(ファルケンブルク)洞窟のマーケット

クリスマスマーケとの旅①(マーストリヒト)↓ https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/12/28/071128 マーストリヒトからバスで移動して、ファルケンブルグというところへ。 Googleマップを頼りにバス停で降りたのですが、ちょっと間違っていて… だいぶ歩き…

【オランダでRUN】どうする?ハーフマラソン

子どもが生まれる前の趣味の一つにランニングがありました。 決して速くはないのだけれど、年に何回かは大会にでていました。一緒に参加する友達や姉に比べてダントツに遅いので、いつもゴールであたたかく迎えてもらえるし、写真もあるので、遅いのも悪くは…

クリスマスマーケットの旅① マーストリヒト☆

クリスマスの直前に二泊三日で、クリスマスマーケットをめぐる旅に行ってきました。 ロッテルダムでやっていたクリスマスマーケット(フィンランドのなんだって)に 、娘の体調不良で行けず、いじけていた私を励ますために、夫が考えてくれました。 ありがた…

【オランダで国際交流】メリークリスマスって言っていいの??

12月24日(火)は、クリスマスイブでしたね。 火曜日はPlay dateのお誘いがあることが多いのですが、 クリスマスイブの日は、きっとないんだろうなと思っていたのです… ところが、いつも通り、ホストの方から連絡が来ました。 ほほー。ちょうど私たちも予定が…

【オランダでしまじろう】手をだすまいと心に決めてた早期教育、ついにはじめる!?

すんごく前にかきはじめて、完成させていなかった記事を 改めて書きます。 先日、我が家にこれらがやってきました↓(もう2か月以上前の話) こどもチャレンジのおさがりです。「ほっぷ」だって。3~4歳児用でしょうか。 幼稚園の先輩お母さんが「しまじろう…

【子連れ海外旅行】ドレスデンこぼれ話

ドレスデン旅行のこと、やっとこ最後です。 だいぶ時間が経ってしまいました。 ドレスデン①~④の日記に書ききれなかったもろもろをまとめて書きます。 <ホテルについて> 泊ったのは、「レジデンツ アム ツヴィンガー」というホテルです。 https://www.resid…

【家族でおでかけ】 Disney On ICE@ロッテルダム

この間の日曜日に、ロッテルダムに行ってきました。 スキポール空港から、30分くらいで行けます。 目的は、ディズニーオンアイスでした。 はじめは、まったく行く気はなかったのですが、友達が行くというのを聞いて、 行きたい気持ちがむくむくと湧いてきて…

【一人で観光】最高に楽しかったアムステルダム観光

このあいだの土曜日、美容院を予約していました。 が、、、担当しもらいたいと思っていた美容師さんがお休みだということで、 予定が空いてしまいました。 どうせ、時間をもらうつもりだったからと、、、夫に、一人ででかけてもいいかと聞くと快くOKしてくれ…

【子連れ海外旅行】ドレスデン④ 世界一美しい牛乳屋さん!?~オランダへ

もう、一カ月以上前の話です。やっと続きを書きます。 <ドレスデン4日目> ・ドレスデン城の「緑の天井」へ 宝物がたくさん展示されているところです。 間違って、ツヴィンガー宮殿にいってしまって、タイムロスもありましたが、ドレスデン城の緑の天井と呼…

【オランダで国際交流】多国籍マムズのPlaydateに参加してみた

先日、お友達になったママが多国籍ママのPlaydateグループに誘ってくれました。 ドキドキしたけど、チャンスだと思って入ってみることにしました。 まずは、「what's up 」のアプリをダウンロードし、電話番号を伝える。 すると、グループチャットに招待して…

【オランダでの食生活】最近買ったものを紹介します

最近、美食家かつ料理上手なお友達ができました。 そのお友達に、おいしいものをたくさん教わったので買ってみました。 そのほかにもチャレンジしたいと思っていたものを買ってみたので紹介しますね。 ①PIKWICKのティーパックたち これは、オランダのメーカ…

【家族でおでかけ】ハーレムのクリスマスマーケットにいってきた

先週の土日に、ハーレムでクリスマスマーケットが行われるということで、 土曜日に家族みんなで行ってきました。 私自身は三回目、他のみんなははじめてのハーレムでした。 もう三回目だから任せといて!!って感じだったのですが、めちゃくそ迷いました。 …

【オランダ文化】シンタクラース④ プレゼント三昧だよ~

12月6日、ついにシンタクラースさんのお誕生日が来て 子どもたちはプレゼントを手に入れました。 自宅に届いたプレゼントは… 長女…スタンプ、パズル、カラーペン、チョコレート 次女…スタンプ、絵本、粘土、チョコレート でした。オランダでは、シンタクラー…

【オランダで国際交流】日本人以外のおともだちができた日

オランダに来て、8カ月、幼稚園やサークルのつながりで ありがたいことに日本人のお友達ができました。 いろいろな情報を教えてもらったり、助けてもらったり、遊んでもらったり 本当にありがたい存在です。 そんな中、11月の末に日本人以外のお友達がはじめ…

【オランダで家庭保育】11月にやったこと

本格的に寒くなってきました。外遊びは全然していません。 家の中で工作したり、ダンスしたり…な日々です。 <工作・おえかき> ・次女があちこち落書きするから困っております。壁に紙はって見たけど、大胆にはみだしております。 ・壁面ツリー これ、思い…

【渡蘭8カ月】イベント続きかつ体調不良続きの11月

やはり、半分過ぎてからは早く感じます。オランダに来てから8カ月が経ちました。 気づけば残り4か月。 11月は、家族のイベントとして夫と長女の誕生日がありました。 そして、オランダのイベントとして、シントマールテンや、シンタクラースご一行の到着など…

【子連れ海外旅行】ドレスデン③ 夜景もきれいなドレスデン

ドレスデン3日目。 午前中は、子どもたちとショッピングモールへ。 というのも…想像以上に寒くて、あたたかい服が足りなかったのです。 とくに長女は素足大好き。そんな長女になんとかあたたかい服を着てもらおうと 選びに行きました。 歩いている途中で「そ…