From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子連れ海外旅行】オランダからモントリオールへ行ってきた(覚書)

先週、家族でモントリオールに行ってきました。 細かい記録はのちほど書くことにして、 忘れないうちに感じたことや分かったことを書いておきます。 <超簡単な基本情報> ・カナダケベック州最大の都市 カナダの東の方です。 ・北米のパリと呼ばれているら…

【オランダの猛暑日】おら、こんな夏嫌だー

先日、モントリオールに旅行に行ってきました。 モントリオールは、本来夏でも涼しいようですが、旅行中は最終日を除き30度ごえでした。 オランダの涼しさが恋しいねぇなんて話していたのです。 が...オランダに戻った日から3日間ほど、気温が37~8度だった…

【オランダの水道水】硬水ってどうなの?

オランダの水は硬水です。 オランダに来る前、それがとても心配でした。 旅行とは違って長い間硬水と付き合うことになるので、肌のことや、 食事づくり、飲み物など大丈夫かなとおもっていたのです。 オランダに来て約4ヵ月たちましたが、結論からいうと自分…

【もはやモノボケ】ホワイトアスパラの可能性…∞

ただの育児日記です。 5月のバザーでゲットしたホワイトアスパラのおもちゃ。かなり使い古されているし、20本くらいあって、邪魔になるかなと思っていたのですが、まさかの大活躍です。 食材としてふつうにホワイトアスパラ アイスのコーン スターカラー…

【オランダでやきそば】手抜きランチでインスタント焼きそばを食べてみた

一日三食用意するのが大変だなと感じることがあります。 日本にいたころは、はなまるうどんとか、おにぎりだけにぎってコンビニでからあげ買うとか、冷凍枝豆とか納豆とか…そういうものにお世話になっていたのですが、 オランダに来てから手抜きをしたいとき…

【オランダ文化にチャレンジ】あそこで買ってここで食う!

↑ まぁまぁ寒い日。ノースリーブの下に長Tを着るのを拒否したけれど、下着がでててもいいらしいです。 ・ ・ ・ 安くて、おいしいのでかなりお世話になっているHEMAのソフトクリーム。 一番小サイズで0.75ユーロ。 広告見たら、トッピング無料だったので、長…

【子どもとおでかけ】アムステルダム海洋博物館にいってきた

久しぶりに、娘二人とちょっぴり遠出をしてきました。 目的地は、アムステルダムの海洋博物館です。 バスとメトロと徒歩で1時間くらいでした。 はじめて降りる駅でした。 駅をでたあとは、いつもの通り真逆に進んでしまいました。とほほ。 いつも、いつも間…

【オランダのトイレ事情】ありそでなくて、なさそである!

子どもがいると、トイレに連れていくタイミングってかなり大切ですよね。 オランダ、公園はたくさんあるけれど、トイレが全然ないのです。 コンビニもないので、コンビニで借りるってわけにもいかないし… オランダに来て早々、ショッピングモールでトイレの…

【家族でおでかけ】リピート確定!児童書博物館@デン・ハーグ

家族みんなでハーグにある児童書博物館に行ってきました。 ハーグは、国会議事堂がある都市です。雰囲気も素敵です。 5年前、まだ子どもがいない頃、二人で1週間ほどハーグに滞在したことがあるので、思い出の地でもあります。そのとき、オランダの印象が…

【オランダでブックスタート】Boek Startのキャリーバックを手に入れた♪

図書館のキッズコーナーに行くと このようなバックが飾ってあるのが気になっていました。 これ、ほしいなぁ。もらえないのかなぁと思っていました。 また、図書館のポスターで「BOOK START CAFE」という赤ちゃん向けの読み聞かせがあることも知りました。 ポ…

【オランダでお買い物】ZEEMANでお買い物してみた

先週、次女のマグ水筒をなくしてしまいました。 コップで飲ませてみたのですが、なかなか上手に飲んでくれず… というか、手伝うと激おこ(古い?)で、私からコップを奪い お茶をぶちまけるのです。 口をつけて飲むタイプの水筒もだめでした。 なので、早急…

【洗濯機と本気で向き合う①】永遠に回り続ける洗濯機

こちらに来て困っていることのひとつに洗濯があります。 我が家の洗濯機は寝室のこの扉の中にあります。 こいつだ! <はじめの1か月困っていたこと戸惑ったこと> ・めちゃくちゃ時間がかかる ・そもそも使い方が分からない ・汚れが落ちないどころか、白…

【渡蘭3カ月】観光気分から日常へ

気が付けばオランダ生活の4分の1が終わりました。 あっとういう間の3カ月という気もするし、それなりに長かったような気もします。 6月中のできごとを備忘録的にかいておきます。 <できごと> ・姉と姪っこが一週間来てくれた ・ナインチェミュージアムに…