From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【オランダのスーパー】はじめてJUNBO(ユンボ)にいってみた

オランダに来て5カ月。普段の買い物にもだいぶ慣れてきました。 あれを買うにはあの店にいけばいいなとか、あれはあの店に売っていそうだなとかが分かるようになってきました。 4月は、体重計や時計を買うのにもひと苦労していたので、それを思うと進歩で…

【オランダで4歳児健診】2回目のGGDからの~それぞれデート

長女の4歳児健診。長女・次女の予防接種に行ってきました。 全て無料です。 <事前> ・前回の健診のときに、今回の予約をしました。 ・視力検査の練習キッドをもらっていたので、自宅で練習をしました。 ・三日前くらいに、リマインドのメールが来ました。 …

【日本のとちょっと違うもの①】オランダの折り紙

日本から、折り紙をもってきました。 折り紙って、本当に優秀だと思います。折っても、切っても、絵を描いても、シールをはっても、ちぎってもいい、ぐちゃぐちゃにしてもいい! 作りたいものがあれば、ネットで写真付きの説明があるし、YouTubeで検索すると…

【空港でお出迎え】Are you waiting for someone?

若い頃お世話になったご夫婦が、先日オランダまで遊びに来てくれました。 はるばるオランダまで♪うれしい!! 娘たちと三人で、空港までお迎えに行きました。 長女は、ずっとほしかったウェルカムバルーンをゲットして大喜び! よかったねぇ。 到着を待つま…

【子連れでおでかけ】ヤン・ファン・デル・トフト美術館とやぎ公園

全く予定してなかったのですが、特に予定もなったので長女のリクエストに応えて、勢いで美術館とやぎ公園に行ってきました。 ★ヤン・ファン・デル・トフト美術館★ 通りかかるたびに気になっていて行きたいなとおもっていた美術館です。 やっと行けた♪ https:…

【子連れ飛行機】モントリオール空港(カナダ)からスキポール空港(オランダ)へ

行きの記事はこちら↓ https://4tomo.hatenablog.com/?page=1565904770 今回は、1歳3か月と3歳8カ月の娘を連れてオランダに帰ってきたときの記録です。 帰りも行きと同様、シャルル・ド・ゴール空港乗り換えでした。 ★ぐずぐず対策グッズ★ オランダからもって…

【アムステルダムのキッズカフェ】MiNiMarkt に行ってきた

お友達に誘ってもらって、アムステルダムにある「MiNiMarkt」というお店にいってきました。 とってもかわいい子供服やおもちゃが売っていて、さらに子供の遊び場つきのカフェスペースがあるお店でした。 ここです↓ http://www.minimarkt-store.com/ 私の家か…

【オランダで家庭保育】キラキラ生活はじまりました

※オランダ関係ない、ただの育児日記です。 いつもお世話になっているActionで、娘にせがまれてグリッターのセットを買いました。キラキラのラメラメの粉?です。0.8ユーロくらいだったかな。 買う時から、本当は嫌だったのですが、娘と話し合いの末に購入…

【子連れ飛行機】オランダからカナダ(モントリオール)へ 1時間+7時間半のフライト

1歳3か月と3歳8か月の娘を連れてでモントリオールに行った時の記録です。 スキポール空港から、シャルル・ド・ゴール空港で乗り換え、モントリオール空港へという旅程でした。 乗り換え時間を入れて約10時間の旅です。 ★今回用意したぐずぐず対策グッズ★ 上…

【子連れ海外旅行】さよならカナダ、ただいまオランダ!

モントリオール旅行の記録の続きです。ただの日記です。 <6日目> 最終日です。 長女の時差ボケはすっかり落ち着きました。 次女は最後まで早起きでした。 もうオランダに帰るので、買った食料を食べつくし、部屋をそうじしました。 ホテルには掃除道具もあ…

【オランダで買う化粧品】オーガニックのスキンケア用品を買ってみた

硬水についての記事で、「硬水でも肌荒れなどしていませ~ん」と書いたのですが… モントリオールから帰ってきて、しばらくお肌の調子が悪くなりました。 モントリオールに行くちょっと前に、日本から持ってきていたメイク落としと化粧水がなくなったので、こ…

【子連れ海外旅行】子どもとの生活はいつだってチャレンジだ!

モントリオール旅行の記録の続きです。 ただの日記です。 <5日目> 午前中は、娘たちと三人で「EATON」という大きいショッピングモールまで行ってみました。行く途中に、オリンピックの記念館?がありました。このとき、次女は寝ています。 このあと、ショ…

【子連れ海外旅行】モントリオール4日目 植物園に行ってきた

モントリオール旅行の記録の続きです。 <4日目> 次女は相変わらず早起きでしたが、長女は7時過ぎまで寝ました。予想通り、時差ボケが落ち着くのに3日かかりました。 この日は、世界最大級の植物園だと聞いたので、モントリオール植物園にいってきました。 …

【オランダで家庭保育】7月に娘たちとやったこと

暑かったり寒かったり雨だったり~。幼稚園も夏休みに入り、なかなか過酷な7月でした。 図書館の読み聞かせや、日本人の幼児サークル、お友達にもお世話になりつつやっています。本当にありがたい! 娘たちと3人で過ごす日中、ついイライラしちゃうんだよな…

【子連れ海外旅行】モントリオール3日目~オールドモントリオール・中華街~

オランダから行ってきたモントリオール旅行の記録の続きです <3日目>やっと観光! 前日、18:00前に寝落ちしてしまった娘たち、この日も4:30ごろには起きました。 この日はやっとこ観光をしました。 ①ノートルダム大聖堂 ホテルから歩いて5分もかから…

【子連れ海外旅行】モントリオール1日目~2日目

家族でモントリオールにいってきました。 ただの思い出の記録です。 <1日目>オランダからカナダへ!移動日 スキポール空港~シャルルドゴール空港(1時間) 乗り換え(2時間) シャルルドゴール空港~ピエール・エリオット・トルドー国際空港(7時間) 娘…

【渡蘭4カ月】オランダのよさを感じる

オランダ生活の3分の1が終わりました。 ちょっぴり、ほんのちょっぴり日本が恋しいけれど、オランダでの生活は、人生のなかでほんの短い期間なので元気に頑張ります。 <できごと> ・幼稚園のバザーにいってみた ・赤ちゃん用の読み聞かせブックスタートカ…