From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【コンセルトヘボウ】子供向けのコンサートにいってきた♪(3月上旬のお話)

3月のはじめ、まだ新型コロナの影響が大きくなかった頃のお話です。

 

コンセルトヘボウはオランダのコンサートホールです。

https://www.concertgebouw.nl/

音響効果が世界有数といわれているようで、滞在中に行ってみたいなと思っていました。

 

ミュージアム広場の向かいにあって、通ってはいたけれどなかなか行けずにいました。

日本にいてもコンサートなどに行く習慣がなく、ハードルが高かったというのもあるし、子供いるしなぁという感じで思いきれずにいたのです。

f:id:tmy410mo:20200502095434j:image

 

友達から2~4歳のキッズコンサートがあるというのを教えてもらい、

チケットをとりました。

 

キッズコンサートの会場は地下のお部屋に用意されていました。

f:id:tmy410mo:20200502095427j:image


f:id:tmy410mo:20200502095431j:image
かわいい!!

大人用のイスと、子どもたちが座って見られるようにマットがしいてあるスペースがありました。


30分くらいのコンサートだったかな。2か月以上前の話なのでわすれてしまった~。4歳の長女は最後までじっと聞いていられました。

2歳の次女は、うろちょろしてたけどそんな子が周りにいっぱいいたし、

キッズコンサートだったのでなんの問題もなし!でした。
f:id:tmy410mo:20200502095421j:image

ラフな格好に、青いジャケットを着た演奏者の方々が、いろんな趣向をこらして名曲を演奏してくれました。

 

お人形の赤ちゃんに、子守唄を演奏するシーンがあったのですが…

次女が、椅子の上にのっていた赤ちゃん人形をとって逃げました!!

会場は爆笑に包まれたけど、私は焦りました。

いや~、長女が小さいころから私のそばを離れないタイプだったので、

気をぬいていました。人の子がやっている分にはほほえましいし、かわいいなって思うのですが、我が子となると「やべぇ~~~」って焦ってしまう。不思議よね。

 

なんとか、次女から人形を奪い返し、椅子の上に戻しました。

 

そんな事件もありましたが、楽しいコンサートは無事に終了しました。

 

コンサート終了後、小道具や楽器を見せてもらえる時間がありました。

そのときに、あるお母さんから、

「あなたの子供が人形をとったところの動画をとったわ~」(たぶん)

と言われて見せてくれました。

「送ろうか?」と言われたので、

その場で番号を伝えて

「What's up」(アプリ)で動画を送ってもらいました。

嬉しい!!

アジアではLINEで、欧米ではWhat's upが主流なのかしら。

 

本格的なホールでも聞いてみたかったな。

今はコンサート再開されているのかな。

ランチタイムコンサートという無料のコンサートもあるみたいなので、

行ければよかったな。

 

向かいのミュージアム広場には、ひろ~い芝生、

ゴッホ美術館、市立美術館、国立美術館もあります。

美術館のあと、コンセルトヘボウでランチコンサートというのは、

たぶん王道の観光!機会があればぜひ。私はできなかったけどね…。


f:id:tmy410mo:20200524214926j:image

これは、ベビーコンサートのフライヤー。

フライヤーもかわいいんだよな~。

芸術や音楽に小さいころから親しむ文化があるっていいよね!

日本もいろんなところで、キッズコンサートやベビーコンサートをやっていますよね。

また、そういう催しができる世の中がくるといいな。

 

あ~、この記事を書いていてあの風景を思い出したら、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

当たり前のときは、当たり前なのにね。時間的にも距離的にも遠くなると、尊いものに思える~。

人間ってそういうもんですね。