From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【自宅待機中の食事情】頼りのネットスーパーがパンクしちゃった!?

そろそろ、自宅待機の二週間が終わります。

とはいえ、日に日に日本も感染が広がり、

やったぜ~と開放的になれないのがつらいところですね。

 

さて、私たちが二週間の自宅待機だと知ると、

友達が「ごはんはどうするの?」「買い物はどうするの?」

と心配してくれます。みんなやさしい。

 

 

一番の頼りは姉の宅配

帰国日に合わせてまずは姉が大量に買っておいてくれました。

ただ、自宅に帰れるか分かっていなかったので、

ギリギリまで待機してくれて、帰れると分かってから買い物して、

私たちが帰宅する前に家に届けてくれるという…本当にありがたい。

直接お礼が言いたいのに言えないもどかしさ。

 

その後も仕事の前後にちょこちょこ買い足して届けてくれました。

食べ物だけでなく、幼稚園準備に必要なものや、子どもたちへのシールなども買ってきてくれました。

次女の誕生日のためのケーキやケンタッキーを届けてくれた日もあり、

ありがたい限りです。

そして、こんなに何度も来てくれているのに、一度も会えない悲しさ。

感染予防のためだから仕方ないんだけどね。

 

f:id:tmy410mo:20200405213943j:plain
f:id:tmy410mo:20200405213926j:plain

やったね~。おめでとう~。次女さん。

 

実家からの支援物資

実家からもいろんなものを届けてもらいました。

子どもたちのパジャマや下着をオランダで処分してきてしまいました。

家に残っていたのはサイズが合わないものばかりでした。

そんなわけで、子どもたちのものを買って送ってくれました。

あとは、野菜や果物、米などを二週間のうちに二回送ってくれました。

おやつやぬりえなど、子どもたちが喜ぶものも入っていて助かりました。

 

夫の実家から

郵便物を転送させてもらっていたので、それと一緒にお菓子などが届きました。

子どもたちへの絵本やお人形も入っていてありがたかった~。

それから、オランダに行く前にいつも定期便で送ってくれていた卵も再開させてくれました。おいしいんだな、この卵が。久々にたまごかけごはん食べました。

 

ネットスーパー…は一度だけ

姉も両親も働いているし、頼ってばかりもいられないということで、ネットスーパーに登録してそちらで買うことにしました。

が…一度利用しただけになってしまいました。

これからはネットスーパーでなんとかなりそうだ!と思っていた矢先の

「外出自粛」で、ネットスーパーがパンクしてしまったのです。

みんなが一気に利用したんだね。在庫はないし、そもそもつながらないという

状態になってしまいました。仕方ないけど、困りました。

 

夫の愛するAmazon

ネットスーパーが使えないと分かって、夫がとても焦っていました。

そんで、彼のご用達のAmazonで冷凍の餃子、チャーハン、からあげを頼んでくれました。あるもので充分足りたのですが、心配してくれたみたい。

 

初恋の君?から

私が3歳くらいのとき、実家にお手伝いに来てくれていた大学生で本当に結婚したいと思っていた(笑)方から、お魚届きました~。すんごいありがたかった。

お魚食べたかったんだよね。オランダで食べるお魚は限られていたからね~。

子どもたちもめちゃくちゃ食べました。

 

パルシステム…は間に合わず。

オランダに行く前はパルシステムを利用していて、休会していったので、

そちらも再開することにしました。が、最初の配達は4月半ばになるので、

待機中は間に合いませんでした。

 

ありがたい申し出の数々…

実際にお願いすることはなかったけれど、困ったことがあれば言ってくださいねと声をかけてくれる方がたくさんいました。

必要なものは買っていくよ~とか送るよ~と言ってくれるのです。

本当に心強かったな。

 

 

こんな感じで、自分では一度も外にでていないのだけど、たくさんの人に支えられて充実した食生活を送らせてもらっちゃったよ。

レトルト系は日持ちするしやっぱり便利!

野菜や卵・牛乳などは、日持ちしないし。ネットスーパーがパンクしてしまってからはちょっと困りました。

ワガママいわなきゃ食べるものは十分あるし、贅沢いっちゃいけないと分かっているけれど、それらのものが食べたくなるんだよな。

二週間だったから、全然問題ありませんでした。

 

しか~し、ホテルで缶詰めの方とか、本当に頼れる人がいない方とか、

自宅待機だけ命じられて、なんのサポートもなく、どうやって乗り切るのかな…。