From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【ふたりでおでかけ】アムステルダムで長女とデートしてきた


まだ、生活に新型コロナの影響がなかった3月上旬のことです。

日本に帰ったらなかなかそういう時間もとれないかなと思い、夫に次女をお願いして、

長女と二人でアムステルダムデートしてきました。

 

この日はお昼にコンセルトヘボウというコンサートホールで、キッズコンサートがあって、まずは家族みんなでそのコンサートに行きました。

そのあと、次女と夫は家へ、私と長女はデートにでかけました。

 

意気揚々と出発したのですが、最初から失敗。

トラムの乗り口が分からず、一本逃してしまいました。全部のドアから乗れるわけじゃないのね。トラムに乗り慣れていなくてあたふた。

10分おきにくるので、次のトラムに乗りました。長女は、私と二人なのでご機嫌で

愚図もいわずに待ってくれました。

私も長女だけなら、気が楽。1対2より1対1の方が断然楽だ~。当たり前か。

 

最初の目的地は「ナインチェショップ」(ミッフィーショップ)

https://www.dewinkelvannijntje.nl/

帰国前に一応いっておこうかな…と。長女も喜ぶだろうしと思ってきめました。

アムステルダムマーストリヒトにあるみたいです。

 

こじんまりしたお店だけど、

ミッフィーグッズがたくさん売っていて、並んでいるのを眺めるだけでもかわいい。

f:id:tmy410mo:20200502095349j:image

 

長女に自分用のお土産とお友達へのお土産を選ばせる予定だったのですが…

そわそわしているから何かと思ったらトイレ!

この日はめちゃくちゃ寒くて、冷えちゃったんだね。

お店にはトイレがなくて…トイレに行ってからまた戻ってこようと提案したけど、

今買いたい!とのことで…

次女もいないし、じっくり選びたかったのに慌てて選んでお店をあとにしました。

まぁ、仕方ないね~。

 

日曜日だったので、開いているお店が少なくて、近くにあったカフェに入りました。

 

「Coffee company」というところ。チェーン店だと思う。よくみる。

「Coffee shop」は大麻のお店なので気を付けなければいけません。

でもここは、ふつうのカフェっぽかったので安心。念のため覗いて確かめました。

PC開いて勉強している学生さんかな?若者がたくさんいました。

 

早速トイレを借りて、一安心。

遅めのランチにしました。

私はトスティーとスムージーのセット。

長女はクロワッサン。(すでにおにぎりを食べていたのでこれだけ)

f:id:tmy410mo:20200502095351j:image

私は、せっかくだから食後にカフェラテも。


f:id:tmy410mo:20200502102130j:image

あぁ、これ書いてたら切ないなぁ。またカフェでのんびりコーヒー飲みたいねぇ。

そんな日が早く戻ってくるといいですね。

 

カフェをあとにして、街ブラしながら移動。

長女のお友達の誕生日が近かったので、本屋さんでバースデーカードを買いました。

そのあとはHEMAへ。

HEMAは家の近くのショッピングモールにもあるけど、もっと大きい店舗だったし、長女と二人であれこれ物色して楽しかったです。

 

f:id:tmy410mo:20200502095402j:image

HEMAに行ったのは、もうひとつ目的があって、長女リクエストのソフトクリームを食べることでした。

が…機会が故障していてこの日は作れないとのこと…

ショックを受けていると、

「少し歩くとFEBOがあるわよ」と教えてくれました。

「ふぇ?ふぇぼ?」なんじゃそりゃって思ったけど、きっとそこでソフトクリームが買えるってことだと理解して、行ってみることにしました。

 

するとちゃんとありました。

 「FEBO」

ファーストフード屋さんかな。販売機見たいのでクロケットが買えるし、カウンターでもホットスナックを注文できました。

ここで無事にソフトクリームゲット。

 

f:id:tmy410mo:20200502095357j:plain
f:id:tmy410mo:20200502095354j:plain

ソフトクリームを食べさせながら、再びトラムに乗りました。

が、飲食禁止だったみたいで、車掌さん?みたいな男性に注意されました。

が、はじっこでこっそり食べなされ的なことを言って許してくれました。

無知でごめんなさい。ありがたい!

1年たつとはいえ、ふだん街中まででることないから、知らないことがたくさんです!

 

トラムからバスに乗り換えて家に帰りました。

バスの中では、強風で倒れた三角コーンを探したり、桜の木を探したりしました。

2人だと、こちらもちゃんと付き合ってあげられていいですね。

 

長女は終始ご機嫌。

私も楽しかったし、二人でのおでかけを実行して本当によかったです。

 

また、いろいろ落ち着いたら日本でもやりたいです。