From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【オランダで水遊び】小さい子でも遊びやすい公園のプール

オランダでも30度を超える日がちらほらでてきました。 でも、30度超えた次の日は、20度そこそこだったりします。 夏の平均気温を調べたら22度でした。涼しいほうがふつうみたいです。 オランダでも30度を超える日が増えてきたとはいえ、基本的には夏でも涼し…

【オランダで家庭保育】5月末から6月中にやったこと

子どもたちとの日々の記録です。 オランダ関係ない、ただの記録となっております。 <工作> ・ごみ袋ドレス(日本でお世話になっていたK児童館を参考に) ・ペットボトルキャップ工作 これ、日本でもめちゃくちゃ作って遊んでいたのものです。ペットボトル…

【子連れ観光】ザーンセスカンス(風車村)に行ってきた

オランダといえば、風車!ということで、 姪っ子と我が家の娘たち三人を連れてザーンセスカンスに行ってきました。 まだ子どもがいない頃、一人で「キンデルダイク」に行ったことがあります。 そのときはハーグに滞在していたし、大人一人だったので身軽に行…

【オランダのおむつ】日本とは違うけれど、それはそれで!!

日本から持ってきた荷物で結構な幅をきかせていたのはおむつです。 長女は、日本にいたころに突然おむつが外れたので、次女の分です。 日本のおむつがいいに決まってる!!という思い込みがどこかにあって… おむつがなくなると、ピンチだし…おむつばかりも持…

【オランダで落とし物】今回はさすがに戻って来ないか...

最近、オランダでもとても暑い日があります。 今日は30度近くまで上がったみたいです。 水遊びの楽しい季節ですね。そんなわけで、長女の水着を買いました。 これ↓ サイズを悩んで4歳~6歳のサイズにしました。3歳半だけど大きめなので珍しく、本人と私…

【室内遊び】次女が昼寝をしてる間のお楽しみ

先週は長女と次女が交互に熱をだしてしまいました。 幸い二人とも1日で熱が下がりましたが、 外に遊びに行くことができずに室内遊びだったので、 ちょっとつらかったなぁ。 みんな家で何するんだろう。 冬は雨が多いし、日照時間も短いみたいなので、 それま…

【子連れ観光】ユトレヒトのナインチェミュージアムに行ってきた

ナインチェミュージアム(ミッフィー博物館)!! 母が来てくれていた4月にも一度行きました。娘たちは、とっっっても気に入って、再び行くのをとても楽しみにしていました。「〇〇ちゃん(姪っ子の名前)が来たら、またミッフィーランド行くんだよね。」と何…

【オランダ文化】父の日と国旗とリュックサック

オランダも日本と同じように、6月の第三日曜日が父の日です。 スーパーやほかのお店でも父の日コーナーみたいのができていましたよ。 我が家では前日の土曜日を父の日として夫への感謝の日にしました。図書館で毎週火曜日にやっている読み聞かせ?おゆうぎ?…

【オランダの乳幼児健診】GGD(保健所)に行って健診と予防接種を受けてきた

日本と同じように、オランダでも乳幼児の定期検診(無料)があるみたいです。 日本より細かくて、1か月(4週間)、2か月(8週間)、3か月、4か月、5~6か月、7~8か月、9か月、11か月、14か月(1歳2か月)、18か月(1歳半)、2歳、3歳、3.9~4歳と、全部で13…

【オランダの家】かすかな残り香を感じながら

今の家に住み始めて、2か月半です。 基本的には問題なく暮らしています。 家電家具付き、食器や調理道具などもついているので、 一年暮らすには十分です。 大家さんがいろいろ揃えてくれたみたいで、 使いきれないほどのグラスや食器があります。 自分たち…

【子連れ海外】姉と姪っ子が来てくれた一週間

姉が、2歳の姪っ子を連れて、日本から1週間ほど遊びに来てくれました。 それぞれを詳しく書くのは、後回しにして、忘れないうちにどのような一週間を過ごしたのか記録しておこうと思います。 <1日目>姉と姪オランダへ 私と次女で空港まで迎えに ・スキポー…

【渡蘭2カ月】慣れてきたよオランダ生活

すでに6月も3分の1が終わろうとしていますが、 5月のできごとを備忘録的に書いておこうと思います。 <できごと> ・ゴールデンウィークも令和も全く関係なく過ごす。 ・移動遊園地が近くにやってきた。 ・夫が体調を崩す。 ・薬局で頭痛薬を買った ・子ど…

【オランダで落とし物】そんな大事なもの落として戻ってくるのー!?

今日は、晴れときどき暴風雨、暴風という過酷な天気でした。 が、そんな中一週間滞在した姉と姪っ子が帰りました。 さみしくなります。 姉と姪っ子が来てくれているので、なるべくオランダを満喫してほしいなと 思っているのとは裏腹に、大事なものを落とし…

【オランダのTV】子ども向け番組はあるの??

たった1年しかないオランダ生活、なるべくならオランダを満喫したい、 子どもたちにも日本とは違う経験をしてもらいたいと思ってはいるのですが… 毎日はしんどいし、一日中子供の相手はきつい! そんなとき、やっぱり頼りになるのは、テレビ! 日本では教育…

【オランダのベビー用品店】Prenatal(プレナタール)でお買い物

オランダに来る前に、ベビーカーをもってくるかどうか、悩みましたが、 話し合いの末、置いてきました。長女は3歳過ぎてるし、歩いてもらいたい気持ちもありました。 しか~し、車も自転車もない我が家は、徒歩とバス移動がメイン。 次女と長女を連れて、歩…

【子どもの時差ボケ】どのくらいでなおる?対策は?

飛行機での移動についは、いろいろ調べて対策もして、なんとかなったのですが、 時差ボケ対策は全くしていませんでした。 とにかく、無事にオランダについたことにほっとして眠りについたのですが… <1日目> 長女が3:00ごろ起きだしました。なんとかご…

【オランダの医療】やっとこできた!家庭医の登録

オランダの医療制度は日本とは違い、病院に行く前にまず「家庭医」に診てもらう必要があります。 そして、その「家庭医」に登録する必要があります。 家の近くの家庭医を探して、アポイントをとり、面談をして登録となります。 どのような症状でも、まず家庭…