From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【移住手続き】移民局にいってきた


遡ること2週間ほど前の2019年4月11日に、

移民局に移住の手続きをしにいってきました。

 

移住関係のことは、丸投げしているので、ついていくだけでしたが.. .

 

バスにのって20分くらいのAmsterdam Zuidという駅の近くにある、世界貿易センターのビルの中にあって、とても素敵な雰囲気でした。

 

夫が日本にいるうちに、なにやらよくわからない書類を日本いるオランダのかたに翻訳してもらっていたので、とても、スムーズに進みました。

それがなかったら、ハーグの日本大使館まで行かないと行けなかったみたいです。

ちなみに、ハーグは国会がある落ち着いた素敵な街です。

 

簡単に質問されて、写真と指紋を取りました。子どもたちの写真も撮ったのですが、これが大変でした。

担当の男性が、途中であきらめて、「写真館にいってとって送ってくれ」といってきたので、夫がちょっと怒って、他の子どもは撮れてたから、もう一回チャレンジさせてくれよー的なことをいいました。

 

幸いにも、同じような家族構成の日本人の方が来てて、その家族のお子さんたちは写真を撮ることができていたのです!

 

そんなわけで、再チャレンジ!今度はきちんと撮れました。ほっ。

主張するって大事だね。

 

最後に赤い袋をもらいました。

さぁ、帰ろう!って思ったら、付き添いで来て、待っててもらった母がいない!??

めちゃくちゃ焦りました。

電話も通じないし、LINEも通じないし。

アクティブな母だけど、近くのカフェにでもいってるのかなぁと探しまくったけどいない。

 

そして、40分くらい探したあと、夫がもう一度移民局の中に見に行くと...

いました!ずっとそこにいたのよ!

座ってる所が死角になってて、見逃してた。

ほんとによかったけど、私のバカヤロー。

灯台下暗しというか、確認不足と焦っちゃって大騒ぎにしてしまった。

お母さん、勝手に迷子にしてごめんなさい。

夫や娘たちにも心配させてごめんなさーい。

 

もらった袋はこれ↓


f:id:tmy410mo:20190425042450j:image

逆さだー。↑こんなのが入ってた。

自転車のサドルカバーが入ってたので、オランダだわぁって思いました。


f:id:tmy410mo:20190425042717j:image

SIMもくれたけど、すでに手に入れていたのでとりあえず保管。


f:id:tmy410mo:20190425042817j:image

こんなのとか


f:id:tmy410mo:20190425042841j:image

こんなかわいこさんも入ってた。

 

そして、昨日はできあがった移住許可カードを受け取りにいきました。

今回もあっという間に終わったので、夫は仕事へ。

私達は近くの公園で遊んでから帰りました。


f:id:tmy410mo:20190425044021j:image


f:id:tmy410mo:20190425044041j:image

これで、またひとつ大きな手続きが終わりました。

 

家庭医の登録や予防接種、私の検診など、医療系が残ってます。

こちらは、電話でのやりとりもあるので、緊張するなぁ。