From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】やぎ公園 


f:id:tmy410mo:20190426052505j:image


木曜日は、少し遠くまで遊びに行く日にしようかなぁと思いまして、今日はボス公園の一部にあるやぎ公園に行ってきました。

ホームページはこれ↓

http://www.geitenboerderij.nl

 

家から、3㎞くらいの場所で、バスと徒歩で30分くらいでいけるとGoogleマップ様が教えてくれたので、娘二人と行ってきました。

車や自転車をもっていたら、あっという間に着くんだろうけどね。

徒歩とバスが主な交通手段なので、仕方ない!

 

おにぎりにぎって、時間に余裕をもって出発ー!!

したはずなのに、バス停が分からない。

最寄のバス停からは行けないので、目的のバス停まで1㎞ちょい歩かなくては行けなかったんだけれど、道に迷いしょんぼり。

こうなったら、歩いていくぞ!

ということで、歩いていきました。

疲れたけど、ボス公園(森林公園、BOSが森林という意味らしい)なので、森のなかの散歩となり、楽しかったです。

娘もなんだかわくわくしたみたいで、楽しんでくれたので、ほっ。

ちなみに、長女はベビーカー、次女はだっこでした。次女は爆睡。


f:id:tmy410mo:20190426042437j:image

それにしても森。


f:id:tmy410mo:20190426042515j:image

橋を渡ってからの~、森。
f:id:tmy410mo:20190426042554j:image

ちょっと広場からの~


f:id:tmy410mo:20190426042632j:image

森。

 

不安になったけど、無事に着きました。

 

やぎや、ニワトリ、豚、牛、ポニーなどたくさんの動物さんがいました。

やぎ公園という名前だけあって、やぎ、めちゃくちゃいました。


f:id:tmy410mo:20190426043100j:image
f:id:tmy410mo:20190426043119j:image
この藁のなかに入って、触れあったり抱きついたり、

f:id:tmy410mo:20190426042840j:image

このように、外に出てきたやぎちゃんたちと仲良く遊んだりできるのですが... 

f:id:tmy410mo:20190426042715j:image

長女は、この距離感。おびえている。

性格的に予想はしてたけどね。仕方ないよね。

 

とりあえず、お昼ご飯を食べて落ち着く作戦に。

ところが、至るところに「NO,PICNIC 」の文字が。

よく分からないけど、持ち込んじゃダメなのかな。売店でなんか買うか~。

私はおいしそうなりんごタルト、長女はマフィンを買いました。

ちなみに、入園料などは無料なので、少しはお金、落とさないとね!


f:id:tmy410mo:20190426043759j:image

たべかけのりんごタルト。うますぎた。

にぎってきたおにぎりも食べました。

まぁ、動物たちがたくさんいるだけあって、ハエもたくさんいて、食べながらも怯える長女が不憫でしたけどね。

苦手なのね。生き物が。

 

次女も起きたので、再チャレンジ!


f:id:tmy410mo:20190426043959j:image

しかーし、怯える姉妹。

遊具もたくさんあったのだけど、なんだかドキドキするみたいで、立ち尽くす二人。

あらまー。せっかく来たけど、だめかなぁなんて思っていたのですが、しばらくすると二人とも慣れてきたみたい。

「やぎにミルクをあげたい」という長女。

せっかくやる気をだしたので、1ユーロでやぎ用のミルクを、買いました。


f:id:tmy410mo:20190426044226j:image

びびりながらも、二人ともミルクをあげることができました。

次女は自分でのもうとしてたけどね。

 


f:id:tmy410mo:20190426044404j:image

寝ているやぎを見つけて、かわいーと言ってみたり、ほんのちょっぴり触ってみたり、長女、後半は頑張っていました。

次女にいたっては、見つける度に、指差しまくりで、教えてくれました。

 

やぎは平気になった長女でしたが、にわとりは怖かったようです。

反面、にわとりも追いかけ回す次女。


f:id:tmy410mo:20190426051407j:image

いたよー。ここにも。


f:id:tmy410mo:20190426051435j:image

あたちが落としたクラッカー食べに来てるよー。

ご機嫌でアイスを食べていた長女でしたが、ニワトリにびびって私にしがみついていました。


f:id:tmy410mo:20190426051545j:image

ちなみに、トイレはきれいだし、おむつ替えシートもあるし、子連れにはとてもよい施設だと思います。

アスレチックや、ブランコもたくさんありましたー。

 

帰りは、バスに乗ろう!と思ってたのに、方向音痴が炸裂して、けっきょく徒歩で帰ってきました。

 

歩いたなぁ。

でも、平地だからか、意外に歩けちゃいました。


f:id:tmy410mo:20190426051718j:image

オランダ名物?雨も降ってきたけど、すぐに止んで無事に帰宅できました。

 

おまけ


f:id:tmy410mo:20190426052645j:image

窓からとった空。

これ、8時半くらいです。夜のね。

反射しちゃって見づらいですが、きれいでした。