From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【一人で観光】最高に楽しかったアムステルダム観光




このあいだの土曜日、美容院を予約していました。

が、、、担当しもらいたいと思っていた美容師さんがお休みだということで、

予定が空いてしまいました。

どうせ、時間をもらうつもりだったからと、、、夫に、一人ででかけてもいいかと聞くと快くOKしてくれました。わ~~~~~い♪

最初に行こうと思っていたのは、人類学博物館。

ジェンダーフルな世界」という展示がやっていると知って、行ってみたいなと思ったのです。

でも、せっかく行くんだから、まだ行ったことないところで、子連れでは生きにくいところにしようと思いなおし、、、

まだ行ったことのなかった王宮に行くことにしました。

 

バスで、国立美術館まで行き、トラムに乗り換えました。

普段トラムには乗らないので、新鮮でした。もう少しで降りる予定の駅だなというところで、窓から本屋さんが見えました。

大きな本屋さんだったので、行ってみようと思って、急遽トラムを降りました。

いや~、一人だと気楽でいいですね。

「The American Book Center」という本屋さんでした。

https://abc.nl/

三階建ての本屋さんで、日本の漫画もおいてありました。カフェもついていて、見た目もかわいくて、素敵な本屋さんでした。

そして、ほしかった本をついに見つけました!!近くの本屋さんで探したけれど見つからなかったのです。

これです↓ 本というか参考書ね。日本でネットで買った方が安いけどね。

f:id:tmy410mo:20191215054445j:plain

ebookつきのにして43ユーロくらいでした。

 

次に「Amsteldam museun」へ。

https://www.amsterdammuseum.nl/

本当は王宮のあとにしようと思っていたけれど、本屋さんから近かったので、先にしました。大正解だった。

すごくおもしろかった!アムステルダムの歴史博物館なのですが、アムステルダムの成り立ちや歴史やなんやかんやが映像と展示物で分かりやすく説明されていました。

何より、日本語ガイドがあったのですよ。いや~、日本語で聞けるっていいわ。

だってわかるんだもん(笑)英語のガイドだと最初の1,2文しかまじめに聞かない私です。

1時間半くらいかけてじっくり見ました。

地形のこと、産業のこと、宗教改革や戦争のこと、王室のことやなんやかんや本当に分かりやすかった。現代の合法ドラックや合法売春のこともあったし、世界で一番最初の同性婚についてなど、自由で寛容なアムステルダムについてよくわかりました。

f:id:tmy410mo:20191215054116j:image

美術品の展示もありましたよ。

f:id:tmy410mo:20191215054128j:image

トイレの表示もいい感じ。

旅行で来たら、優先順位は低くなるかもしれないけれど、行って損はないなと思うミュージアムでした。ミュージアムカードで無料です。ポストコード(郵便番号)だけ聞かれました。ポストコードがなかなか聞き取れなくて、時間かかりました。トホホ。

教育的な施設にもなっていて、みんなで街をつくるのかな?そういうラボもありました。

 

移動中にユニクロ発見。

 


f:id:tmy410mo:20191215073103j:image

次にやっとこ「王宮」

f:id:tmy410mo:20191215073122j:image

ここもミュージアムカードで無料。ロッカーではなく、人がいるクロークでした。

そこがすごく混んでた。

アムステルダムミュージアムで力つきていたので、音声ガイド(ここは日本語なし)も借りずに、さささ~と速足で見て回りました。

先にアムステルミュージアムに行っていたことで、王室の成り立ちなどについても若干の知識をもって行けたのでよかったです。

この王宮は、もともと市庁舎だったらしいです。そんな成り立ちもおもしろいですね。

イベントの時に使用されることはあるみたいですが、普段は博物館として公開されているようです。

f:id:tmy410mo:20191215073325j:image

 

 

 

次は、お隣の「新教会」

f:id:tmy410mo:20191215054520j:image

私、知識なさすぎなのですが、普通の教会だと思っていたのですよ。

でも博物館みたいになっていました。今は「スリナム展?」がやっていました。

ミュージアムカードで割引になるのかな、2.5ユーロでした。

疲れていたのでこちらも流し見しちゃった。南米について全く分かっていなかったけれど、アフリカっぽくもあり、中国っぽくもあり、、、といった印象でした。ほかの地域にたとえられても嫌だと思うけど。家の近くにスリナム料理があるので行ってみようかな。

 

 

そのあとは、近くのショッピングセンターに行ってみたけど、ここは行かなくてもよかったわ。ツリー浮いてた。

 洋服屋さんやお土産屋さん、食べ物屋さんがいろいろ入っていました。

f:id:tmy410mo:20191215073139j:image

カフェにでも入ろうかと思ったけれど、のんびりより動こうと思い、

近くのAHでパンとマキアートを買って、食べながらトラムで移動。

観光客もたくさん来るところだからか、すごく大きいAHでお土産類も充実していました。

 次はトラムに乗って国立美術館へ。

でもね、中は見ずにお土産だけ。エコバックがほしかったのです。

エコバック買いすぎ~。でも日本の友達のお土産にしたくて。

国立美術館のエコバックかわいいのです。中はめちゃくちゃ広いので今回はやめました。

美術館の入り口付近では、アコーディオンとバイオリンの演奏をする二人組が。

しかもイケメン。通路がアーチになっていて、音も響くし、とっても素敵でした。

そして、イケメン。うっとりしてしまった。ずいぶんおばさんになったな、私も。

広場には、スケートリンクができていて、にぎわっていました。

 

トラム乗り場の近くにあった、ダイヤモンド屋さんのダイヤモンドミッフィー
f:id:tmy410mo:20191215054438j:image

そのあとは、家の近くのショッピングモールまで戻りました。

ちなみに、このショッピングモールにも最近スケートリンクが作られました。

おもしろい文化だね。あ、日本でもやってるか。赤坂サカスとか?知らんけど。

 

この日は「サンタラン」があるということで、見てみたかったのです。

1時間くらい待って、スタートを見られました。雨…
f:id:tmy410mo:20191215054456j:image
頑張れ~。

 

スタートまでに雨宿りして待機するサンタのみなさんが面白かったです。↓

f:id:tmy410mo:20191215073322j:plain

スタートまで結構待ったので、アムステルダムでもっとゆっくりしてくればよかったなとちょっぴり後悔。

 

夫は9;30~16:00まで子どもたちと過ごしてくれました。

こんなに長いのは初めてかも。しかも、お昼やら過ごし方も勝手に考えてくれて助かりました。洗濯も干しておいてくれた。

 

子どもたちとたてた予定の通りに過ごしたみたいです。

f:id:tmy410mo:20191215073328j:plain

 数字は時間だそうです。

アナ雪の映画→しばし遊ぶ→自転車でおでかけ→中華料理屋さんでテイクアウト

→家で食べる→しばし遊ぶ(次女昼寝)→カフェごっこでワッフルを食べる

 

 本当にありがたいです。お礼に夫が好きな柿を買って帰りました。
f:id:tmy410mo:20191215054448j:image

1人で気楽に観光、めちゃくちゃ楽しかったし、子どもたちも距離と時間おくとよりかわいく思えるし、夫にも感謝の気持ちでやさしくできそうだし、本当によい一日でした。