From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭9カ月】プレゼント三昧の12月


f:id:tmy410mo:20200103194813j:image

 

<できごと>

・夫がパリ出張。オランダではじめてのワンオペ育児4日間

・シンタクラースのイベントに参加

デイケアでシンタクラースさんからプレゼントをもらう

f:id:tmy410mo:20200104221104j:image

・シンタクラースさんからプレゼントが届いた~

・日本の母と、お友達から素敵な荷物が届いた~

  とってもとっても喜びました。↓f:id:tmy410mo:20200104221054j:image

f:id:tmy410mo:20200104221113j:image

 次女の昼寝中に、早速遊ぶ↑

・ハーレムのクリスマスマーケットへ

・夫がオリーボレンにはまる。屋台というか、トラックで売っている丸い揚げパンのような食べ物です。

・ショッピングモールでFrozenのパレードを見る

・12月で閉店の囲碁茶房で、友達とランチ

 ・日本の家族や友達にカードを送った。ずっとやりたかったのに、なかなかできなかったから、できてよかった~。

・家族でロッテルダム海洋博物館へ

・家族でロッテルダムに、Disney on ICEを見に行った

・国際ママのplaydateに3回参加した

・クリスマスマーケットの旅へ(マーストリヒトファルケンブルグ、ケルン)

 旅行中、私以外の3人は胃腸風邪?を…私って丈夫だわ。

・9カ月ぶりの美容院行って、高校時代の友達の友達!に切ってもらった。

 ※「オランダにいるなら、友達が美容師しているよ」って高校時代の友達が教えてくれたのです。

・サンタさんからクリスマスプレゼント届いた。

・一人でアムステルダム観光へ

 アムステル博物館、王宮、新教会

・日本人幼児サークルのクリスマス会があった。楽しかった~・

囲碁会館が閉館。年末にお引越しを手伝う。

・幼稚園でクリスマス会があったみたい。そして終業式。冬休みになりました。

・在蘭日本大使にお会いする!いい経験だったわ。

・家族で「ヘット オーステン」という巨大な園芸屋さんへ

f:id:tmy410mo:20200104221205j:image

  何も買わなくても、展示が楽しい、ヘットオーステン↑

・3月のマラソン大会にエントリー

・ランニングシューズ買った。

・ランニング再開した。

・三月にあるコンセルトヘボウの幼児向けコンサートのチケットをとる。楽しみ! 

 コンセルトヘボウは、音響が素晴らしいことで有名なコンサートホールです。

・幼稚園の終業式&クリスマス会

ベラルーシ出身のお友達に教わった「ロシア風パンケーキ」と「カッテージチーズ入りパンケーキ」と作った。

・夫のお知り合いが、乗り継ぎでスキポール空港に。1時間くらい会いに行った。

・年末夫が体調を崩してしまった~

・一人でゴッホ美術館に行った

・一人でアムステルダム市立美術館に行った

デイケアがおやすみに。確認したはずなのに、間違って行っちゃった。長女のコースは学校が休みのときは、お休みのコースだったみたい。契約書、ちゃんと読まなきゃね。

 

そのほかにも、相変わらずお友達の家に行ったり来てもらったりして、助けられています。

 

 <オランダで気づいたこと・知ったこと>

・シンタクラースの盛り上がりがすごい

・クリスマスのデコレーションに気合が入っている

・個人宅でのイルミネーションのレベルが高い。

・生のもみの木がたくさん売っている

・あちこちにスケートリンクが特設される

・花火がたくさん売られる

・25日と26日はお店がお休みのところが多い。以前は24日もほとんど開いてなかったらしいけれど、今年は空いていた。年々、開いているところが増えているらしい。

・クリスマスツリーを捨てる日があるらしい。ごみの日のカレンダーにクリスマスツリーマークがあるのよ!

・クリスマスが終わっても、ツリーを飾って居たり、家がクリスマスデコレーションのまま。

 

 

12月は、シンタクラースさんサンタクロースさんからのプレゼントに加え、日本の母や友達からもプレゼントが届いたり、クリスマス会でプレゼント交換したり、パリ出張の夫からのお土産をもらったり…さらにはクリスマスマーケットでたくさん買ったりと、

おもちゃ三昧プレゼント三昧になってしまった。子どもたちはうれしいね。

私は、ものを与えすぎるとなぜかドキドキしてしまうので、心穏やかではなかったのです。なんでかな。なんか、不安になる。

 

しかし、こう振り返ると、盛りだくさんの12月でした。

オランダでの生活が残り少なくなってきて、欲張りになっています。

 

<やっちまったこと>

・OVチップカードを忘れてでかけた~。不便だったなぁ。

 

 

<おまけの育児記録>

長女(4歳1か月)

・ブログに書き損ねていたけれど、10月ごろから指しゃぶりを卒業しました。

 無理にやめさせることはないと、自分に言い聞かせつつ、すんごく気になっていたしイライラしてしまっていたので、びっくり。すでに若干前歯がでっぱってしまったのだけれど、もどるのかな。

・チョコレートを一切食べなくなる。

 びびりの長女。虫歯になるのがこわくてチョコレートはほとんど食べてきませんでした。が、おさるのジョージの虫歯のお話を見て、恐怖に拍車がかかり、一切食べなくなりました。こちらとしては、ありがたいけど、なんか不憫。バランスよく育ってほしいもんですが、なかなか難しいですね。

 

デイケアに行くのを渋ることは続いているものの、一応通っている。

 デイケアであったシンタクラースのイベントに参加したいといったのには驚いた。

デイケアの場所自体は嫌いじゃないし、先生のことだって嫌いじゃないみたい。ただ、言葉が通じないうえに、母(私)がいないのが嫌なんだよね。しか~し、クリスマス休暇~お正月休みで3週間ほど間が空きました。次回はいってくれるのかな~。

・次女と仲良く遊べるようになってきた。

 譲ることを覚えた様子。今までも強くでることはなかったけれど、次女と遊ぶのがよりうまくなってきた。そして、ちょっとずるさも覚えて…次女にやさしくしていると見せかけて自分の希望が通るように裏工作?みたいなことをする。でも、そこに成長を感じるので、ほほえましく見ております。そして、長女のズルに気づかないふりをしています。次女がもう少し成長したら、そういうわけにもいかないだろうから、今だけね。

・友達とハグしたり、チュッとしたりするようになってきた。

 これは、何の影響かな。決して私たち夫婦ではない(笑)。日本以外の国の方の家に遊びに行く機会が増えて、そのときにハグしたりチュッとしたりしているから、その影響かなとも思っています。どうだろ。日本に帰ってやったら、困るよね。文化の違いだわ。

 

・野菜をよく食べるようになってきた。小さい頃はもりもり食べていたけれど、成長するにつれて食べなくなってきた野菜…。食事のたびにイライラしたくないので、食べなくても、気にしないことにしていたのですが、最近よく食べている!不思議なもんですね。まぁ、マヨネーズとかソースとかめちゃくちゃつけてますけどね。

 

 

次女(1歳9カ月)

・長女のことを名前で呼ぶようになった。

 名前というか「〇〇ちゃん」と呼ぶようになりました。父のことは「ぉとーしゃん」

私のことは「ママ」。長女のお友達の名前もよく覚えていて、名前を読んだりします。

 

・声がでかい

 ボリュームの調整がまだできないのかな~。声が大きくてびっくりしちゃいます。

 

・さらにさらによくしゃべるように

 言葉がでてから、早いですね。最近会話が成り立つくらい、よくしゃべります。

 文章の構成も、驚きの速さで習得していきますね。1歳児おそるべし。

悲しいことに「ママ、くしゃい」が口癖に。なぜ臭いのかは想像にお任せします(笑)

 

・アナ雪が大好き!

 スケートを見に行ったのと、家でもついにアナ雪の映画を見たことにより、より好きになったみたい。よく歌って踊っています。

 

・自分で洋服を選ぶように

 第二のファッションモンスターが誕生しそうです。今までズボンばかりはかせていたのですが、お姉ちゃんみたいにスカートがはきたいみたいです。おむつの柄もお気に入りがあるみたいです。私が基本的に買っているのは、クライドファットという薬局のパンツタイプなんですが、柄がひつじととりの二種類です。「ぴっぴ(とり)」がいいんだってさ。ひつじばかり余って困ります。

 

・フルーツとお肉ばっかり食べる。

 ごはんをあまり食べないんです。お腹空かないのかな。

 

 

 f:id:tmy410mo:20200104221222j:image

最近なかよしな二人↑