From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】キッズカフェMiNiMARKTに行ってきた(2回目)

前回の記事につづき、クロッカス休暇中のことです。

デイケアがお休みと分かり、これまた突然誘ったにもかかわらず、一緒に行ってくれる友達がいたので、

久しぶりにアムステルダムにある子どもの雑貨屋さん兼カフェになっている

MiNiMARKTに行ってきました。

 

乗ろうと思っていた5番トラムが、脱線事故で動いていないと夫から連絡があり、

ちょっぴり焦りましたが、違うルートから無事に行くことができました。

24番トラムで行けました。

 

11:00ごろに到着しました。

まぁまぁ混んでいたけれど、座れる場所はありました。

 早速遊ぶ。f:id:tmy410mo:20200224054928j:image

お茶をしながら、お子さんを遊ばせている方が何人かいました。

私たちはとりあえず、コーヒーを頼みました。

 

12:00が近づいてきて、だんだん混んできました。

次女は負けじとがんがん遊んでいましたが、長女はだんだんとしょんぼりしてきました。

次女は私から死角になってしまう、キッチンゾーンで遊んでいました。

母の姿が見えなくても余裕ですな。

f:id:tmy410mo:20200224055000j:image

 

長女は、私がカプチーノを飲んでいる横で絵本を…

f:id:tmy410mo:20200224032006j:image

さらに、さらにしょんぼりしていき…

たまには甘えさせてあげないとなぁと思ってしばらく抱っこしてあげました。

知らない子、知らない人がたくさんいる場所にめっぽう弱いな。

 

長女がお腹が空いたというので、トスティを頼みました。

料理上手なお友達の家でトスティを食べてから、トスティにはまっています。

トスティはホットサンドみたいなやつです。ケチャップにちょんちょんして食べるのがオランダ流?

MiNiMARKTのトスティはケチャップの入れ物がかわいい!5ユーロくらい。

f:id:tmy410mo:20200224032110j:image

私はキッシュにしまいした。チーズのキッシュとかぼちゃのキッシュがあって、

かぼちゃにしました。8.5ユーロだったかな。おいしかった~。

ほかには、サンドイッチやクロワッサンもありましたよ。
f:id:tmy410mo:20200224032127j:image
ケーキ類もたくさんありました。

f:id:tmy410mo:20200224032004j:image

次女もぱくり。

食べられなかったら…と思って軽くサンドイッチとりんごをもっていきました。

持ち込んでも何も言われなかったので大丈夫だと思われます。子供用なら。

 

f:id:tmy410mo:20200224031957j:image
ランチのあとも、次女は絶好調!カフェに来ていたおばあちゃん(孫連れのおばあちゃんのお友達。付き添いできていたみたい)にすっかりなついて、この赤ちゃんの人形でしばらく遊んでもらっていた(笑)

 

長女はうじうじ、私のそばにいました。

そんな長女の気分転換のために、トイレに連れて行きました。

長女の天敵、自動洗浄も温風の乾燥機もなく、平和なトイレタイムです。

もちろん、おむつがえ台もありますよ。キッズカフェだもんね。

 

トイレのあとは、雑貨や洋服が売っているゾーンへ行きました。

そして、25%オフになっていたリュックを娘たちにおそろいで買うことにしました。

日本でも買えそうなものだったし、こちらで買ったからと言って格別安くなっているわけでもなく…とても悩んだのですが、二人ともとっても気に入っていたし、

私も納得できるデザインだったのでえいやっと買うことにしました。

 

f:id:tmy410mo:20200224032020j:image

長女のは奥ので、次女のが手前。一回りくらいサイズが違います。

f:id:tmy410mo:20200224032052j:plain

このひもの部分のくすんだピンクがかわいいなと。
f:id:tmy410mo:20200224032038j:image
中の生地もかわいかった♪実は買うまで気づいてなくて…気づいた瞬間にかわいいじゃないの!!ってテンションがあがりました。

 

リュックを買ったころには、すっかり人がいなくなり、おもちゃスペースは貸し切り状態。
人が減って、俄然元気がでてきた長女は三輪車を乗り回していました。

本当に分かりやすいね。
f:id:tmy410mo:20200224055107j:image

帰りは、5番トラムが動いていたのでそれで帰りました。

トラムにはなかなか乗らないので、ちょっぴり緊張したけれど、

よいおでかけになりました。