From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れで空港】飛行機に乗るまでの過ごし方編①

 前回はは空港までの移動について、書いたので↓

4tomo.hatenablog.com

 今回は、空港に着いてから、飛行機に乗るまでの過ごし方をかきたいと思います。

 

<出発前日>

15:00すぎに成田空港の第一ターミナルに到着しました。

 

①荷物を一時預かりへ

まず初めに、スーツケースなどの大きい荷物を全部で4つ、一時預かりに預けました。

1つ540円だったような気がします。

二日分で4320円(540円×4×2)、身軽になって、子どものお世話に専念できたので、預けて本当によかったです。

準備に余裕があれば、宅配便で空港まで送ってしまってもよいと思います。

一時預かりと宅配サービスは同じお店でした。

https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_06

 ↑これ読んだら、ひとつ520円でした。大きさにもよるみたいです。

 

②チェックインカウンターを確認

次の日にあたふたしないように、チェックインカウンターを確認しました。

ちなみに、私たちはポーランド航空を利用しました。乗り継ぎありです。

第一ターミナルの南ウィングでした。

 

③ベビーカーを借りる 

サービスカウンターのようなところで、ベビーカーを借りました。

搭乗予定の便名と、名前と電話番号を記入したら、無料で借りられます。

空港の外への持ち出しは禁止ですが、空港内のカウンターなら、どこでも返却可能でした。

 https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_01

 

④展望デッキでおやつ

第一ターミナルの5階に移動しました。フードコートの奥の扉から、展望デッキにでることができました。

f:id:tmy410mo:20190513051654j:plain

 移動で疲れて甘いものが食べたかったのと、空港の中が暑かったのでローソンでアイスを買って食べました。でも、展望デッキに出ると風が強くて寒くなってしまいました~。

次女は、歩きはじめで、歩きたい盛り。展望デッキでたくさん歩かせました。

抱っこでの移動になり、あまり遊ばせてあげられないので、時間があればすぐに抱っこから降ろして歩かせていました。

 

⑤キッズスペースで遊ばせる。

 第一ターミナルの5階にはキッズスペースもあります。

フードコートとキッズスペースはエスカレーター・エレベーターを挟んで反対側にありました。

次の日に遊ばせることも考えて、場所の確認がてら一時間ほど遊ばせました。

結局、出発当日は搭乗ゲートを通ってから中のキッズスペースで遊ばせたので、ここは使いませんでした。

すごく近いわけではないけれど、トイレも比較的近くにあります。

f:id:tmy410mo:20190513051536j:plain

 

うどん屋さん(自家製麺 杵屋麦丸)で夕飯を食べる

https://www.narita-airport.jp/jp/shops/detail/t1cb05_t00003

キッズスペースとフードコートはエスカレーター、エレベーターをはさんで反対側にあります。

フードコートに移動してうどん屋さんで夕飯にしました。

注文しつつ自分でサイドをピックアップして、最後にお会計という学食方式です。

ベビーチェアや子供用の食器、フォークスプーンもありました。

いつもお世話になってるはなまるうどんの感覚で頼んだら高くて焦りましたー。

おいしかったです。

 食べ終わった時点で18:30くらいだったと思います。

 

⑦送迎バスでホテルへ移動

東横イン成田空港に部屋をとっていたので、無料の送迎バスで移動しました。 

長女は疲れていたこともあり、多少ぐずりました。15分程度で着きました。

外国からの団体のお客さんがたくさんいましたが、スムーズにチェックインできました。

ホテルの廊下や部屋は、とても広くて過ごしやすかったです。

 

⑧ホテルで就寝

湯舟は最後になるかなと思いつつ、バスタブにお湯をためて入りました。

子どもたちは大はしゃぎでした。飛行機でよく寝るように、遅くまで起きていてもよかったのですが、自分が眠すぎて、20:30ごろには眠りました。

 

長くなったので、②に続けることにします。