From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【おやつ】オランダで買ったおやつ②と算数の謎


おやつ紹介①はこちら↓

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/04/23/045738

 

もはや、体のこととか気にせず気になったお菓子を買ってしまっているのですが…

買ったものとだいだいの価格、食べた感想を紹介します。

f:id:tmy410mo:20190511055911j:image

赤ちゃん用のおやつ。トウモロコシでできたスナックのようなもの。 1.5ユーロくらい

味のしない、しけたうまい棒みたいな感じでした。こうかくとおいしくなさそうですが、子どもたちよく食べました。子供がにぎるのにちょうどいいサイズでした。

f:id:tmy410mo:20190511055846j:image
長女が選んだおやつ。1.2ユーロくらいでした。3枚入りの袋が5こ入ってました。これはりんご味。いくつか味があったと思います。

オールレーズンのような味と食感でした。私はとってもおいしかったけれど、選んだ当人は気に入らなかったようで、全然食べませんでした。

 

f:id:tmy410mo:20190511050141j:plain

左がナインチェビスケット。0.99ユーロ。個包装に2枚、10袋はいっています。

右は、子供用のフィンガービスケットかな?1.6ユーロくらいだったような。

こんなにたくさん入っていました↓
f:id:tmy410mo:20190511053010j:imageどこかで食べたことあると思ったら、ボーロの味でした。でも、食感は固くて、でもしけてるんですよ。説明が難しいです。長女は気に入らず、次女はよく食べます。

 

インチェクッキー(オランダでミッフィーはナインチェ)は個包装のパッケージもかわいいです。たくさん種類があって、本当にかわいい!

f:id:tmy410mo:20190511050216j:plain

f:id:tmy410mo:20190511050342j:plain

中身もかわいい。でも、右目がない。何箱か買ったけれど、基本右目がないんですよね。機械の問題かな。
f:id:tmy410mo:20190511052935j:image
長女も次女も大好きです。みなさんが想像するビスケット、そのものの食感と味だと思います。シンプルなビスケット。

お土産にもいいのではないかなと思います。どのスーパーにもだいたいおいてありますので、旅行のときにはチェックしてみてほしいです。


f:id:tmy410mo:20190511050305j:image
オーガニックのライスワッフル。0.54ユーロだったかな。

前回紹介したライスワッフルは0.33ユーロでした。

オーガニックな分ちょっと高め。味は、穀物っぽい味が強かったかな。おいしいです。

 

もう1こライスクワッフルです。味付きを買ってみました。チーズ味。

Kaasがチーズという意味。

f:id:tmy410mo:20190515041748j:plain

f:id:tmy410mo:20190515041815j:plain

1.5ユーロくらいでした。味がつくと急に高くなるな。表面に黄色いチーズの粉がまぶしてありました。今はなきカールの味でした!薄味のカール。


f:id:tmy410mo:20190511050403j:image
ミューズリーバーかな?9個入って1ユーロでした。セールで安くなってた。

これ、おいしい!!腹持ちもいいし、主に私が食べちゃった。

ちょっと固いので、子供たちはそんなに食べたがらないのですが、味はおいしいといっています。


f:id:tmy410mo:20190511050505j:plain

f:id:tmy410mo:20190511050414j:plain

HEMA(雑貨屋さん)のABCビスケット。A~Zと0~9の数字が入っています。

長女は、同じアルファベットを見つけてペアにして食べるのにはまっています。

たっくさんはいって2ユーロです。これまた、The ビスケットです。

ついつい、食べちゃうんですよね。サイズが小さいし、ぽりぽり食べちゃう。

 

f:id:tmy410mo:20190511050445j:plain

これも、HEMAで買ったクッキー。1ユーロ。

大人用に買いました。大きいチョコチップが入ったクッキー。おいしかった~

 

f:id:tmy410mo:20190511050427j:plain

ah(スーパー)のプライベートブランドのおやつ。

上がTHEE(お茶)ビスケット。ココナッツサブレみたいな感じです。0.36ユーロ

下は、オートミールのクッキーのようなやつです。0.69

私、オートミールのクッキー大好きなんです。鳥の餌みたいな感じのクッキーが本当に好きなんです。まさに、もとめていたクッキーでした。

子供が寝静まったあと、欲望のままに6枚7枚一気に食べて、順調に成長しました。

でも、また買うと思います。また成長しちゃうけど、おいしいのです。

 

 

ところで、お菓子を買っていて気になったことがあります。

お菓子のパッケージに箱の中に入っている数が書かれていることが多いのですが、

このような書き方なんですよね↓
f:id:tmy410mo:20190515050039j:image

2枚はいった袋が、10袋入っているんです。その表現が「10×2」

これ、日本の算数だったら注意されるやつではないかな。今はもう時代が違うのかな。

2(つ入ったやつ)が10(袋入っている)だから、「2×10」。

「かける数」と「かけられる数」ってやつですね。

 

★30円のえんぴつを5本買いました。いくらになりますか。

 式 30×5=150   答え150円

が正解で、「式 5×30=150」にすると、不正解にされるか、注意されるというようなことが話題になっていたと思います。

30円を5本買うのであって、5本を30円買うのではないということですね。

数字が入れ替わっても答えが同じになるというのが、掛け算の特徴で、むしろかけ算の素晴らしいところなのに、それを不正解にするとは何事なのか!という意見も聞いたことがあります。

 

オランダだと、日本でいうところの「かける数」が先にきているんですよね。

これもそう↓3枚入りの袋が5袋入っているんだけど、5×3。

f:id:tmy410mo:20190515051313j:plain

 

どうでもいいかもしれませんが、なんか気になりました。

今は、どうなっているんだろう。

子どもがかけ算を習うまでの楽しみにしておこうかな。

話がそれましたが、どうしても気になったのでかいてみました。

 

おやつ(お菓子)は、これからもいろいろ買ってみようと思っています。

また紹介しますね~。