From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れで飛行機②】ワルシャワで乗り継ぎ~スキポール空港到着!


やっと子連れ飛行機シリーズ、最後です!

前回はこちら↓

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/05/25/185153

 続きです。

 

無事にワルシャワに到着して、乗り継ぎです。

ワルシャワショパン空港という名前らしいです。

空港について、長女をトイレに連れて行きましたが、飛行機でのトイレがトラウマになっているのか完全拒否でした。

 

乗り継ぎや入国の手続きで大混雑でした。案内された列に並んでいましたが、間違っていたようで違う列に並び、スムーズに通過しました。

手荷物検査の前に、機内食の残りで作った卵サンドを長女に食べさせようとしましたが、トイレに続いてこちらも拒否。成田のホテルで朝ご飯を食べてからほとんど食べていないので心配になりましたが、仕方ないですね。手荷物検査の前に卵サンドを処理しなければ。捨ててしまおうかと思ったのですが、プラスチックや瓶・缶用のごみ箱しかない!なので、私が食べました。

食べるの大好きだけど、食べたくないときに食べたくないものを食べるのは嫌ですね。日本時間の23:00ごろだったし。

長女だって同じ気持ちだったのかな。と反省。

 

手荷物検査を無事に終え、出発ロビーに移動しました。

すると、魅力的なキッズスペースが!長女も次女も大喜び!日本時間の夜中だったけれど、現地時間の15:00くらいなので、周りは明るいし、元気に遊んでいました。

機内でほぼ寝ていなかった私はへとへとでした。


f:id:tmy410mo:20190525185310j:image

 

f:id:tmy410mo:20190525185336j:plain

しばらく遊んだ後、2回目の離陸時の耳抜き対策としてりんごジュースを買いました。長女が食べられそうなものも探したけれど、なかなかありませんでした。日本から持ってきたお菓子を少し食べさせました。

 

搭乗ゲートまで移動すると、再び魅力的なキッズスペースが!搭乗時刻まであと少しだったけれど、娘たちを止められずぎりぎりまで遊びました。


f:id:tmy410mo:20190525185434j:image


f:id:tmy410mo:20190525185622j:image

このあと次女のおむつ替えは済んだけれど、長女はやっぱりトイレを拒否でした。

夫はこの間に、大きな銃をもったものものしい警察?軍隊?の方を見かけたらしく、驚いていました。ガタイもはかなり立派だったそうです。

 

遊びをなんとか切り上げ、無事に搭乗しました。

機内サービスのドリンクを飲んだ後は、4人とも爆睡であっという間の2時間、無事にオランダのスキポール空港に到着しました。現地時刻の19:00くらい。

 

ついてすぐに、長女が「トイレに行きたい」と言いました。やっとだ~!!でも怖がっていたのに、自分から言い出すってことは限界が近い!?と焦りました。

到着してすぐだったので、トイレは激混みでした。気を紛らせながら並んでいて、

やっと空いたと思って大急ぎで個室の前に行くと…

でてきた女性に

「 It is not flush yet OK?」と聞かれました。ん??流れてないの?

まぁ。もうここまできちゃったし、いいやと思って中にはいると…

まぁ!なんて立派な!!うんち様が!!

自動洗浄だったのですが、どんなにセンサーに手をかざしても流れない!!

もちろん、長女は座るのを拒否。このままでは私のだと思われる!でも長女のトイレも心配。やむおえん!!ということで、外に出て次の方に、同じセリフをいいました。

「 It is not flush yet OK?」

すると、「NO」

そりゃそうよ。うんちあるんだもん。私も「NO」っていえばよかった。

列に並びなおし、やっとの思いでトイレへ。無事に長女が用をたしました。

私も用を足して、でようとしたら再び流れない!!

娘が座っている途中で勝手に流れたんですよね。でも、2回目が流れないのよ。

しかも、勝手に流れたことに長女がめちゃくちゃびびって、またしてもトイレへの恐怖がうえつけられてしまったのでした。

もうっ!!時間をあけてセンサーに手をかざしたりもしたんだけど、だめで…

再びの「 It is not flush yet OK?」

次の人にも「NO!!」と言われてしまいました。そりゃそうよ。

オランダに到着して早々、どっと疲れましたとさ。

 

そのあとは荷物をピックアップに。娘は「くるくるおすし!」といって大喜び。

荷物はすでに回っていて、(トイレで時間くったからね)スムーズにピックアップできました。

ワルシャワEU国内へのイミグレーションが済んでいたみたいで、そのあとは手続きもなく出口に着きました。ちょっぴり不安になったけど、そのままでてきました。

 

空港でプリペイドSIMを買う予定でしたが、すでにお店が閉まっていたので断念。

 

OVチップカードという、スイカのような交通ICカードを買い、メトロで一駅のHoofdroopというところにある予約していたホテルに移動しました。

 

ホテルがある駅のKIOSKでドーナツとバナナを買ったら、長女がやっとこ食べてくれました。ほっ。

 

ホテルに到着したのが現地時刻の20:00ごろだったと思います。日本時間の朝4時くらい。(サマータイムになる前だったので時差は8時間。今はサマータイムなので時差は7時間です)

時差ボケのことを考えて、夜更かしさせてもよかったのですが、自分が眠すぎて…

シャワーを浴びてすぐに寝ました。

時差ボケが解消するまでのことはまたあとでかこうと思います。

 

機内で大騒ぎするなど、そういう苦労はありませんでしたが、トイレと食事が大変でした。

長時間の移動で、どうなることやらと思っていたけれど、なんとかなりました。

非日常なので、いつもは許していないことをガンガン許して、子どもたちの機嫌を損ねないことが大切かなと思いました。

長女がこんなに食べないと思わなかったので、もっとお腹にたまりそうなおやつをもってくればよかったと思いました。

授乳中の次女は、あまり気にしなくて大丈夫でした。おむつ替の台もだいたいあります。