From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れで空港】飛行機に乗るまでの過ごし方編②

 これの続きです↓

4tomo.hatenablog.com

 

フライトの前日に成田近くのホテルに宿泊し、いよいよフライトの当日です。

 

①ホテルで朝食

6:30ごろ、ホテルの朝食会場にいくと、席は空いているけれど食事をとれないほどの大混雑と大行列。日本人はほとんどおらず、外国の方ばかりでした。団体のお客さんだったのかなと思います。

無理だと判断して、部屋に戻りました。

幸い、コンビニがついているホテルだったのでコンビニでサンドイッチやおにぎりを買って部屋で食べました。

1歳の娘には、レトルトの離乳食をあげました。

 

②バスで空港へ移動

7:30ごろチェックアウト、ホテルの送迎バスで空港へ。何台もでているので、空いているバスに

乗りました。かなり混んでいたような印象があります。

やはり、荷物を空港に預けておいてよかったなと思います。

 

③空港に到着、荷物受け取り

8:00すぎには空港に到着しました。

前日に場所などをチェックしておいたのでスムーズに移動できました。

前日に預けた荷物を受け取りました。

 

④チェックイン、手荷物預け

チェックインと手荷物預けの列に並ぶのは夫に任せました。

私と娘二人はベビーカーを借りに行き、ウロウロしていました。

長い列に子ども二人を連れて並ぶのは無理があると判断したからです 。

絶対ぐする!!それは勘弁!!

f:id:tmy410mo:20190514053130j:plain

長女は、両替専門店のところにいたペッパーくんをいたく気に入り、遊んでいました。

おかげで、間がもちました。ちなみに右手にガムテープ貼ってます。おしゃれらしいです。

荷物を預けるときには、一応全員そろって座席やパスポートなどをチェックしてもらいました。

荷物は、1つ23キロまでで(超えると超過料金発生)、4つまで預けられました。

23キロまでぎりぎり入れた大きいスーツケース2つ、ちゅうくらいのスーツケース1つ、スーツケースの上にのるサイズのボストンバック1つを預けました。

この荷物に収めるのに、本当に苦労しました。早めに荷物をつめはじめたのですが、重すぎたり、入りきらなかったりでかなりの取捨選択が行われました。

航空会社によって、いろいろ決まりが違うみたいなので、HPなどでよく確認してくださいね。

 

⑤セキュリティーチェックと出国審査

長女は一人でゲートを通り、次女は私が抱っこして通りました。

そのあと、私一人でもう一度ゲートを通ったような記憶があります。

借りたベビーカーは、そのままもっていってオッケーでした。

 

⑥搭乗ゲートまで移動

搭乗時間まで、キッズスペースで遊ばせたいと思っていたのですが、とにかく搭乗ゲートまで行ってしまおうということで、一気に移動しました。

長女ベビーカー、次女抱っこひもでの移動です。

搭乗ゲートにつくと、すぐ近くにキッズスペースが!ラッキー!!

ただ、抱っこしていた次女が寝てしまったのです。飛行機で寝てほしかった…。

悩んだのですが、抱っこからおろして起こしました。ちょっと泣きましたが、遊び場であることに気づいてすぐに遊びはじめました。

f:id:tmy410mo:20190511052643j:plain

 

⑦搭乗までに、買い物とトイレ

搭乗時刻まで30分くらいありました。

私は、子どもたちをキッズスペースで遊ばせて、夫は買い出しに行きました。

キッズスペースは、小さかったし、何人か子どもがいましたが、十分遊べました。

夫は、機内で子どもたちに食べさせるためのおにぎり、離陸の時に長女に飲ませるジュースを買いに行き、ベビーカーの返却も済ませてきてくれました。

頃合いをみて、長女をトイレに連れて行き、次女のおむつを替えました。

搭乗時刻が遅れたので、長女がぶーぶー言い始めました。

近くにがちゃがちゃがあったので、がちゃがちゃでごまかしました。

うまいこと、考えてますね。空港も。


f:id:tmy410mo:20190516040610j:image

 

⑧いよいよ搭乗

離陸までに時間がかかるだろうと思って、最後の方に搭乗しました。

荷物を自分の近くに置けなくなるなどのリスクもあるので、この辺はそれぞれで勧化てもらえればと思います。

 

飛行機に乗るまでに3つも記事を書いてしまった。

次回は、いよいよ飛行機での過ごし方をかけたらと思います。

 

ちなみに、子どもたちはおそろいの服を着せました。迷子になったときに、気が付いてもらいやすいかなと思ったし、人に聞くときに「これと同じ服着た子を見ませんでしたが?」と聞けると思ったからです。

ただ、長女は服装にこだわりがあるので、こちらの指示通りの服を着ない可能性もありました。なので、3日に1回のペースで着ているお気に入りのワンピースにしました。

次女誕生のお祝いにいただいたおそろいのワンピースです。

ありがたい!!

f:id:tmy410mo:20190511052636j:plain