From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで4歳児健診】2回目のGGDからの~それぞれデート

長女の4歳児健診。長女・次女の予防接種に行ってきました。

全て無料です。

 

<事前>

・前回の健診のときに、今回の予約をしました。

・視力検査の練習キッドをもらっていたので、自宅で練習をしました。

・三日前くらいに、リマインドのメールが来ました。

 

f:id:tmy410mo:20190825195834j:plain

こんなやつ↑

<受付~身体測定>

・GGD(へーへーデー)に予約の20分くらい前に到着

・受付の女性に母子手帳Growth Guide)をだす

・服を脱いで身長・体重測定。身長は受付の方が、体重は私が確認して報告

 

早く着いたけれど、おもちゃがたくさんあるので、子どもたちは退屈することもなく、遊べてむしろラッキーという感じでした。

 

<健診>

・女性の先生から呼ばれる(前回のお医者さんとは違う女性、ふわふわワンピース!)

・部屋に入って健診(長女曰く、前回は「3」の部屋で今回は「1」の部屋だったらしい。よく見てるんだね)

・発達検査(型はめパズル、ブロックで先生と同じかたちをつくる)

・視力検査(前回の健診は絵だったけれど今回はCのかたちのやつでした)

 Cに棒がついたものを渡されて、先生がさしたものが見えたらおなじ方向に棒を動かすというやり方でした。

 練習したかいがあって、ちゃんとできました。が、これって視力以外の能力も必要なのでは?と思ってしまいました。

・次女、予防接種。

・長女、予防接種。

 本当は長女の予防接種を先にする予定だったけれど、長女が超絶暴れて拒否したので、次女からになりました。

ちなみに、問診なし、検温なし、お口の中を見たり胸の音を聞いたりもなし、さらに消毒もなしにぶすっとさしますよ。

 

・予防接種の後遺症について、グーグル翻訳を使いながら文章で説明してくれました。

 

<健診後>

・次回の予約はなかったので、そのまま帰りました。

そして、長女と夫チーム、私と次女チームに分かれてそれぞれデートしました。

 

 

<長女・夫チーム>

・バスとトラムで人類学博物館へ

・近くの公園でランチ。オランダで初マック。初ハッピーセット

・8月いっぱい開催中の「COOL JAPAN」展でキティちゃんと一枚

・無料でできるゲーム機で遊ぶ

※一週間前にも家族で人類学博物館に行きました。COOL JAPAN展の一環で、ゲームセンターにあるようなゲームがたくさん並べられていて、無料でできます。

太鼓の達人や、わにわにパニック、ダンスのやつ(名前がわからない)、インベーダーゲームパックマンなどなど

・自宅近くのショッピングモールまで戻ってきたら、イベントかなにかで「ふわふわ」があったらしく、最後にもうひと遊びしてきたそうです。

f:id:tmy410mo:20190827054755j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190827054316j:plain
f:id:tmy410mo:20190827054334j:plain




f:id:tmy410mo:20190827054359j:image

<次女・私チーム>

・公園をはしごしつつGGDから、ショッピングモールまで散歩

・スーパーで買ったパンでランチ

・いったん家に戻り昼寝

・近所のプールへ※予防接種後は本当はだめだったのに。うっかりしてた。

 


f:id:tmy410mo:20190827054445j:image


f:id:tmy410mo:20190827054517j:image

 

f:id:tmy410mo:20190827054558j:plain
f:id:tmy410mo:20190827054542j:plain

普段1対2なので、1対1だともんのすごく楽でした。そして、次女に集中できるので、まだまだ赤ちゃんよりの次女を堪能することができました。

次女の昼寝中とか、日中の穏やかな時間が久しぶりすぎて…うれしすぎ!!

 

長女も、次女がいない分、そしてお父さんということもあり、いつも以上にたくさん甘えられてうれしかったみたいです。

 

たまには、分かれて遊びに行くのもいいですね。今度はシャッフルしてまたやってみようかなと思います。

 

でも、本当は予防接種後は安静にしないとですね。

 

幸い48時間経過しても、二人とも元気です。