From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭5カ月】新旧の友達に支えられた1か月

オランダ生活がはじまって5カ月がたちました。

早くは感じていません。まだ半分もたっていないのかという感じです。

いろいろ経験するぞ~とはりきっていた初めのころに比べて、

息切れしてきちゃったかなと思います。

そんなわけで、がんばらずにできる範囲で日々を過ごそうという気持ちで過ごした5カ月目でした。


f:id:tmy410mo:20190904050724j:image

<できごと>

・家の近くにスリナム料理のお店がオープン

・お隣さんにチョコレート外交

 お隣さんはドラゴンボール好きの素敵な男性です。

・日本からお客様が来てくれた 子供たちも大喜び

・やっとこハーリング(にしん)食べた

ベトナム料理のお店でランチ

・MiNiMarktに行った

・人類学博物館にCOOLJAPAN展を見に行った(長女と夫は2回も)

・タッペル市場に行った

・長女の健診と予防接種、次女の予防接種があった

・5回目のやぎ公園

・ヤン・ファン・デルトフト美術館に行った

・自転車を買った(前後にチャイルドシートつき)

・何回かランニングをした

・夫と娘二人でボス公園のプールへ

・はじめてJUNBOに行った

・長女のデイケアの慣らし保育があった

・いまさら「おっさんずラブ」にドはまりした

・8月後半はたくさんプールに行けた。

・どうでもいいけれど、体重がぐんと増えた。私の…。

 

<オランダで感じたこと・気づいたこと・知ったこと>

・バケーションの時期。オランダの方はフランスに行くことが多いそうです(夫調べ)

 

・よくよく考えたら、私が今住んでいるところ(アムステルフェーン)、電線がない。アムステルダムの方までいくと見かける。 

・8月も終わるのに、まだたんぼぼ咲いている!娘たちも嬉々としてわたげをふ~っとしてます。

・21時ごろには暗くなってきた。これからだんだん日が短くなるかな。

・芝生に、めちゃくちゃきのこはえてる~

 


f:id:tmy410mo:20190904055501j:image
f:id:tmy410mo:20190904055449j:image


f:id:tmy410mo:20190904050916j:image


f:id:tmy410mo:20190904051008j:image


f:id:tmy410mo:20190904051442j:image

 

<やっちまったできごと>

・自転車で長女とともに転ぶ…

・夫が再びiphone落として、修理。私も以前修理して1週間以内に再び落としたことがあります。ショックだよね~。でも直せてよかった。

 

8月は、夏休み中で幼稚園や幼児サークルもおやすみでした。家族で過ごす時間が多かったかな。

夫が娘たちを連れてでかけてくれたり、家で二人を見ていてくれたりしたので、ひとりの時間をもつことができました。

ランニングにも4回いけたかな。平坦だし、涼しいし、とっても走りやすいです。

ボス公園は、ランナーがたくさんいます。9月も走れるといいな。

8月は読書はあまりしなかったけれど、動画を見まくりました。

そして、映画公開に向けて期間限定配信されていた「おっさんずラブ」を見て、見事にはまりました。今、日本に帰りたい理由は「おっさんずラブ」の映画が観たい!です。

それ以外は、日本に帰りた~いという感じではありません。なにせ1年ですからね。

終わりが見えているので、気楽なもんです。

7月8月は、日本に一時帰国するご家族も多く、「久々の日本は暑かった」とみなさん口をそろえておっしゃっていました。

それでもごはんはやっぱりおいしいみたいです。おいしいものがたくさんだった!!

と言っていました。

 

ひとりの時間もつくってもらっているし、娘たちは20時には寝てくれるので夜もわりと余裕があるし、夫は早く帰ってきてくれるし、かなり恵まれた環境にあると思うのですが、じわじわとストレスを感じてしまっています。

そんなとき、日本にいる友達とやりとりしたり、こちらでできた友達に遊んでもらったりして、とても救われています。

8月は日本からのお客様も来てくれて、うれしかったしはげまされたました。

昔からの日本の友達、オランダで新たにできた友達、それぞれに支えられてなんとか乗り切れているなと思います。

 

9月は、デイケアがはじまるし、幼稚園もはじまるので、また新たな気持ちで生活していけるといいなと思います!

えいえいお~!!

 

 

 

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳9か月)

・相変わらず臆病ではあるが、アスレチックなどにチャレンジするようになってきた。

・4月には一人で登れなかった遊具にのぼれるようになった。

・集中して一人遊びするようになった。なにこれ、楽すぎる。

・ファントミラージュにはまる。

・次女がお昼寝する時間をとても楽しみにしている。

 起きているときにはできない、カードゲームや粘土、プリキュアのゲームなどを楽しんでいます。

・指しゃぶりがやめられず、前歯がゆがんてきてしまっている。

・次女との接し方がさらに上達。自分より小さい子にやさしくできるようになった。

 ただし、やさしいでしょアピールつきです。

・コーディネートと着替えを一人でするようになった。

・人類学博物館のCOOLJAPAN展でダンスのゲームをやって以降「ヘビーローテーション」にはまる。「あいうぉんちゅー、ろ~て~しょ~ん」とうたいながら踊る。

・言い間違い

 あぼかり=やどかり 

 






次女(1歳5か月)

・「あーす(あいす)」「やや(やだ)」などさらにしゃべれる言葉が追加された

・すぐ「こわいこわい」と「いたいいたい」っていう!!

・おとなしくベビーカーに乗っていることが少なくなってきた。なので、遠出が大変になってきました。

・とにかくお姉ちゃんのマネがしたい。

・自分で洋服を着ようとする。基本的にズボンでも上着でもなんでもはこうとする。

・走ってる?

・食べ物を思いっきり床になげつける…ので困ります!!

・道行く人にうれしそうに「ばいばい」をするので喜ばれる。

・犬をはじめ、動物全般「わんわん」

・動物の絵本が好き

・以前より絵本を聞けるようになってきた

・フルーツ大好き。

・ドライフルーツも好き。

・かぼちゃの種にはまる。