From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで国際交流】日本人以外のおともだちができた日

オランダに来て、8カ月、幼稚園やサークルのつながりで

ありがたいことに日本人のお友達ができました。

 

いろいろな情報を教えてもらったり、助けてもらったり、遊んでもらったり

本当にありがたい存在です。

 

そんな中、11月の末に日本人以外のお友達がはじめてできました!!

出会いは、バスの中。

 

お友達(日本人)の家に遊びに行かせてもらっていた帰り…

子どもたち二人を連れてバスに乗っていました。

いつものごとく、次女がうしろの座席に座っている方に愛想をふりまき、

おててをだして遊んでもらっていました。

女性が一人で乗っていたのですが、少し話すと次女と2か月差くらいの

娘さんがいることが判明しました。

でも、英語は苦手だし疲れていたし、とりあえず超簡単な会話をしただけで、

終わりにしました。

 

すると、降りるバス停が一緒だったのです。

そんなわけで、連絡先を交換して一緒に遊ぶことになりました。

連絡先の交換方法も鮮やかで圧倒されました。

「What's up?」やってる?と言われやってないというと、

私のスマホの画面をみて、、、Facebookやってるね!じゃあ検索してって

感じであっという間にお友達申請&承認。

Messengerでやりとりすることになりました。

英文で返すのは時間がかかるけど、よい勉強になります。

 

どぎまぎしたけれど、これはチャンスだと思って、やりとりを続けました。

子どもたちの体調不良などで何度か約束が流れてしまったけれど、

11月の最後の週にやっとこPlay dateが実現。

 

そこで、ちょっと困ったのが手土産問題。

日本人同士ならなんとなく、分かるけれど、

オランダ人の家には何をもっていけばいいの???(結局オランダ人ではなかったけど)

オランダ歴が長いお友達に相談すると、チョコレートとお花が多いのだとか。

そこで、チョコレートと子供用のおやつとお花を買ってもっていくことにしました。

ついでに、そのとき作りまくっていたくまちゃんマフィンも。


f:id:tmy410mo:20191208085224j:image

 

結果、、、持っていきすぎだった。ちょっとはりきっちゃったね。

すごくうれしいけど、こんなに持ってこなくていいんだよって言われた。

too muchでやんした。

 

ちなみに、実際に遊びに行かせてもらったお家はローハウスで、

とても素敵なお家でした。

お料理が得意なんだそうで、いろいろ作って待っていてくれました。

ありがたい。まさにおもてなし!

 

出身はオランダではなくベラルーシ。ご主人はオランダ人でもベラルーシ人でもなかった。そしてそして、私より10以上も若いお母さんでした!!!

それでも、とってもしっかりしていて、本当にいろんなことを教えてくれました。

 

ちなみに、会話は英語だったのだけれど、、、

分からないときは、「Sorry?」って聞き直したり(本当はCouid you say that again?」とか聞いた方がいんだろうけど、とっさにでないのよ)

グーグル翻訳に登場してもらったりして、何とかなりました。

 

最初に、英語はそんなに得意じゃないのっていったら、

「Yes」と「No」だけ言えればいいんだよって言ってくれました。

私は英語がでなくて、どうしても黙ってしまうので、たくさん話題をふってくれました。本当にいい子!!

第二言語同士だったてのもいいのかもしれません。

ベラルーシは、ベラルーシ語とロシア語なんだそうです。文化もロシアと同じだってさ。

 

日本人同士では、なかなか話題にならないことをたくさん聞けて、話せてとても充実した時間になりました。

いろいろ教えてもらったれど、食品ロス削減アプリは知らなかった!日本でもあるのですね。今や常識??

オランダでやってみようと思ったけれど、私のスマホではアプリがダウンロードできなかった。残念。日本に帰ったらやってみようと思います。

あとは、妊娠や出産について、またその補助金について、幼稚園についてなども話しました。

お国は違えど、子育てや家事のつらさは一緒。母同士だと共通の話題があってよいですね。

 

次女は、言語が通じない相手でも特に気にしないけれど、長女はやはり委縮…

何度ももう帰るといっていました。

が、だしてもらったロシア風パンケーキにキャラメルクリームをぬって食べたのがおいしかったらしく、ご機嫌になりました。

 

次女のお昼寝の時間になったので、その日はお暇しました。

 

後日、彼女のお誘いで多国籍ママのPlaydateグループに入れてもらったので、

その話も今度記事にしたいと思います。