From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】10月にやったこととおすすめの色えんぴつ

10月は、雨ばっかり!そして、幼稚園やデイケアも休みが多くて…

大変でした。

室内遊びと動画が多かった一カ月でした。お友達の家でお世話になったり、家に遊びに来てもらったりで乗り切りました。本当にありがたいです。

でも後半は、娘たちが風邪気味で遊ぶ予定をいくつかキャンセルしてしまいました。

ドイツに行く予定もあったので、体調不良はひやひやしますね。

健康第一!!

 

<工作・お絵かき>
f:id:tmy410mo:20191105050612j:image

 


f:id:tmy410mo:20191106060732j:image

キラキラきのこ。一番右のきのこ、すっかりぐちゃぐちゃに混ざってしまったキラキラの中から、透明なキラキラだけを探して集めるのが大変だったけど、長女がどうしてもこの色でうめつくすんだといいはり、二人で一生懸命さがしました。


f:id:tmy410mo:20191105050536j:image
かぼちゃ


f:id:tmy410mo:20191105050320j:image
これが何かと聞かれれば…わかりません。がとりあえず、ごみをキラキラでデコる。


f:id:tmy410mo:20191105050223j:image
やさいだってさ。これはいちごだったかトマトだったか。


f:id:tmy410mo:20191105050135j:image
プレイマイスという、水でくっつくおもちゃです。アイスと汽車だってさ。

 

f:id:tmy410mo:20191105045902j:plain
f:id:tmy410mo:20191105050112j:plain

魔法のステッキです。

 

f:id:tmy410mo:20191105045713j:image

どんぐりちゃんたち

 

f:id:tmy410mo:20191105045819j:image

あんぱんまん

 

f:id:tmy410mo:20191008180005j:image

メダル


f:id:tmy410mo:20191106053331j:image

お友達の家で作らせてもらった、ねこちゃん仮面。

 

f:id:tmy410mo:20191106053338j:plain
f:id:tmy410mo:20191106053335j:plain

気が早いけど、クリスマスツリー

 

ぬりえもたくさんやりました。このマンダラぬりえおもしろい!
f:id:tmy410mo:20191106061014j:image

 

ぬりえはこの色えんぴつを使っています。「LYRA(リラ)」ってやつ。
f:id:tmy410mo:20191106060753j:image
日本の家の近くの子育てひろばにあって、

すごく使いやすかったので、義姉にリクエストして長女の誕生日プレゼントでもらいまいした。おすすめです。結構値がはると思いますが価値ありだと思う。

12色(写真はピンクが行方不明です)で3000円とか4000円とかするかも…。

オランダに来たら、日本より安く売っていたので帰国前に買い足して行く予定です。短い子も増えてきたしね。太いので専用の鉛筆削りが必要です。

ちなみに、もっと細いやつも売っているけれど、この太さが3歳児には書きやすく、塗りやすいかなと思います。ただ、細かいところはぬれないけどね~。

 

 

<おやつづくり>

プリキュアア・ラ・モードの影響で、俄然おやつ作りに意欲的。

次女が大変なので、私は消極的。次女が寝ている隙に慌てて作っています。
f:id:tmy410mo:20191105050027j:image
プリン。おめめをつけたいらしい。


f:id:tmy410mo:20191106053515j:image
f:id:tmy410mo:20191105045752j:imageパウンドケーキをバットで焼いて、切って、デコレーション!

カップケーキより楽だった。2回作りました。一回目は分量間違えて固くなったけど、なんとかなった。

パウンドケーキmixを買ったのだけれど、二回分の粉だったみたい。

よく説明よまずに粉を全部つかってしまったのです。焼く前になんか変だなとおもって読み直したら、分量を間違っていることに気づいたのです。あわてて卵やバターを足しました。

ちなみに、未だにはかりがないので目分量でやってます。お菓子作りって計量命だと思うんだけど、mixだとなんとかなりますね。

 

 

<からだあそび>

・どうぶたいそう1.2.3 

・パプリカ

・PASAPAS

YouTubeで見ながらダンスしました。

外遊びがなかなかできなくて、ストレスたまります~(私が)

 

<おでかけ>

・3人ででかけたのはゼロ!次女がバスや電車でじっとしていられないし、長女もなぜか無理な要求が多いので、かなりきつい…

そんなわけで、3人でのおでかけはお休みしています。その分週末に家族ででかけることが増えました。

 

・お友達の親子さんと一緒にアムステルダム中央図書館とnemoには行きました。



11月は、オランダならではの行事もあるので、そのあたりも楽しみつつやっていきたいです。

 

長女につらくあたってしまうので、11月は仲良くできるといいな。