From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで手抜きご飯】冷食とお惣菜を活用してみた

以前インスタントやきそばやあたためるだけの肉まんを紹介しましたが、

今回は冷食とお惣菜をちょろっと紹介しようと思います。

 

 

<冷凍食品>

①ビターバレン

 ビターバレンはオランダ名物クロケットの丸いバージョン?です。

(という私の認識です)

 油であげなくても、オーブンで焼けばいいものがいくつかあるので、それを選んで買っています。子供たちもよく食べるし、余裕がないときに助かります。
f:id:tmy410mo:20190821055025j:image


f:id:tmy410mo:20190821055040j:image外はかりっとしてて、中身はねちょっとしてます。おいしくなさそうな表現になりましたが、おいしいです。

キャベツを付け合わせにして、ソースをかけると日本っぽい味になりますが、ビターバレン自体の味が濃いのでそのままで食べることが多いです。

 

 

②ナゲット

これは、最近買うようになりました。こちらもオーブン調理でいけそうだったので、買ったのですが、レンチンでもいけました!らくちん♪

お昼ご飯のおかずがないときにとっても重宝します。

 


f:id:tmy410mo:20190908034516j:image

③冷凍ピザ

写真はないんですけど…冷凍ピザ、たくさんあるので、出かけた日とか時間がない日の夕飯にしてます。

でもお惣菜のお弁当に気づいてからは、あまり出番がありませんが…。

今日の夜、長女が「ピザ食べてないねぇ」と言っていたので(結局あまり食べないくせに~)、また今度買おうと思います。

ちなみに宅配ピザや、チルドのピザもありますよ~。チルドのピザはクオリティーが高くて(値段も高くて)おいしいです。

 

 

 

 

<お惣菜(お弁当)>

今まで、まったく目に入っていなかったれど、お友達の家で遊んだ時にお昼ご飯用にスーパーでお惣菜を買うことになったのです。

そしたら、たっくさんありました。気づいてなかった~。

レンチンですぐ食べられるので、助かる~。

 

たくさんあるのですが、その中でもよく買うのがこれ↓

 

 

 

f:id:tmy410mo:20190908034550j:plain

 

 

チャーハン(ナシゴレン)と豚肉のカレー(カレーじゃないかも。エビチリのソースの味に似てる。)がセットになってるやつ。

 

焼きそば?(バミゴレン)バージョンのやつ。

 

このチリソースみたいのではなくて、もっと茶色い色をしたカレーのやつもあるのですが、こっちの方がおいしいのでこっちを買っています。

インドネシア料理です。インドネシア料理の甘味が昔は苦手だったのですが、今はすごくおいしいと思います。

家の下にインドネシア料理のお店があって、そこでテイクアウトしたときも、全部おいしかった!!

 

BAMIは麺でNASIはごはんって意味だと思います。

インドネシアはオランダの植民地だったので、オランダにはインドネシア料理がたくさんあります。

 

パスタとか、スタンポット(ミートボールとマッシュポテトがセットになったオランダ料理)とかもあります。買ってないけど…。

 

無駄に手作りにこだわった日々もあったのですが、これからもどんどん活用していこうと思います♪

 

日本のコンビニで買えるもろもろ、そのままおかずになる納豆や豆腐は本当に優秀だと思います。