From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】NEMO (科学博物館)に行ってきたー!!

今日は久々にいい天気でした。

二週連続で、動物たちとのふれあいだったので、今回はインドアな場所に行くことにしました。

家から1時間くらいで行けそうなNEMO(科学博物館)にしよう!

https://www.nemosciencemuseum.nl/nl/

 

バスとメトロを乗り継いでアムステルダムの中央駅まで行きました。実は、アムステルダムに行くのははじめてです。

家からは何通りか行き方があったのですが、これまで何度も迷った経験から、行ったことのある「Station Zuid」で乗り換えました。おかげでスムーズにいけました。

アムステルダム中央駅は東京駅のモデルになったらしく、確かに確かに!という外観。

いつもは、自然の中に住んでいてその雰囲気も気に入っているけれど、こういう景色も素敵!!!

f:id:tmy410mo:20190510034858j:plain

 

アムステルダム中央駅周辺は、普段住んでいるアムステルフェーンに比べて、観光客が多いし、いろんな国の方が多かったように感じました。なので、なんだか安心感がありました。

ただ、夫には「中心部に行くのだからいつも以上に(スリや落とし物などに)気を付けてね」といわれたので、緊張感ももちつつNEMOに向かいました。

駅からは1キロくらいなのですが、運河沿いに船を見ながら歩いて行ったので、近く感じました。

 

NEMOに行く手前にある、アムステルダム中央図書館に寄り道。
f:id:tmy410mo:20190510034804j:image
f:id:tmy410mo:20190510034806j:image

f:id:tmy410mo:20190510034942j:plain

この図書館が、まぁ、素敵でした。

地下一階のキッズコーナーに行ったのですが、寝っ転がって読めるスペースや遊び場、

シアターなどもありました。それから、このねずみさんのお家↓

f:id:tmy410mo:20190510034848j:image

 すんごく細かく作りこんであって、娘たちも夢中で眺めていました。

 

f:id:tmy410mo:20190510034918j:plain

今度は、もっとゆっくり行きたいと思います。ほかのフロアもみてみたいなぁ。

 

図書館でトイレをすませ、いよいよNEMOへ!ちなみに図書館には子供用の低くて小さいトイレもあり、こわがりの長女も安心してトイレに行くことができました。

 

f:id:tmy410mo:20190510034959j:plain

f:id:tmy410mo:20190510035018j:plain

橋を渡ってついに到着。

入館する前に屋上でランチにしました。学校行事できていたキッズがたくさんいて、大盛り上がりでした。

娘たちも大興奮で、ランチもそこそこに階段を上がっています。

次女は片手にパン、片手にマグマグをもったままです。
f:id:tmy410mo:20190510035040j:image


f:id:tmy410mo:20190510035051j:image

ハンドルをまわすと、水がでてきます。長女、気に入ってかなり長いことやっていました。

 

寒くなってきたので入館しました。ちなみに、4歳から入館料(17.50ユーロ)がかかります。

私は、「ミュージアムカード」という一年間有効のミュージアムパスをつくったので、それで入ることができました。初期費用含めて64.90ユーロですが、一年間有効なのでとてもお得だと思います。オランダ国内の400か所以上の美術館や博物館で使えます!

 

コインロッカー(50セント必要ですが、返ってきます)に荷物を入れて、ベビーカー置き場にベビーカーを置いて、いざ中へ!
f:id:tmy410mo:20190510035058j:image

大きなシャボン玉を作ったり
f:id:tmy410mo:20190510035105j:image

バチバチやったり

f:id:tmy410mo:20190510035115j:plain

建設したり

f:id:tmy410mo:20190510035317j:plain

トリックアートにチャレンジしたり(二人とも小さすぎてわかりづらい)

 

まだ小さいから、楽しめないかもしれないなと不安だったのですが、十分楽しんでいました。

 

ただ…二人とも目をキラキラさせて違う方向に行くので、大変でした…

そんなわけで写真を撮る余裕はありませんでしたが、本当にたくさんのおもしろ実験や体験ができるコーナーがありました。

 

そして、写真がない理由はもうひとつあって…

えー、わたくし、スマホを落としたのです。ついにやってしまった。

日本では、落とし物は日常茶飯事。落とし物チャンピオンであり失くし物チャンピオンなのです。

そりゃあ、オランダに来たからってなおるはずもないですよね。

でも、さすがに焦りました。

あと、スマホを探している途中で気づいたんですけど、先ほど嬉し気に説明した「ミュージアムカード」もなくしていたのです。全然元とってないのに~。しかもミュージアムカードは写真入りなので恥ずかしい~。

 

娘はまだまだ夢中で遊んでいたのですが、お母さん、電話なくしちゃったから、ちょっとごめんねといって切り上げさせ、チケット売り場に戻りました。

本当に申し訳ないよ、ごめんね娘たち。

 

夫の忠告もむなしく、やってしまった私。

ドキドキしながら、「スマホミュージアムカードをなくしちゃったんです~」

とチケット売り場のお姉さんに言うと、「あっちあっち」という感じで違うお姉さんに通されました。

そこで、もう一度「スマホミュージアムカードなくしちゃったんです~」というと、

「それは、もうわかったから、スマホの特徴をいってちょうだいな。」と言われました。

 

そこで「Huawei Pink  icecreamring」と単語を並べて、自分のスマホを説明すると、

にっこり笑顔で、ミュージアムカードと共に渡してくれました!!

よ、よ、よかった~。オランダでも、落とし物届けてもらえたよ~。

本当によかった。でも、本当に気を付けないといけませんね。

自分の面倒も見れないのに+子供二人の面倒まで見れないよ~と弱音をはきたくなることがよくあるのですが、まさに今日はそんな日でした。

でも、長女は優しくて、不満も言わずに遊びを切り上げてくれました。

再び入ることもできたのですが、今日はそのまま帰りました。

すべてをみることができなかったので、また今度行こうと思います。

 

長女の希望通りのドーナツを買ってあげたのは、せめてもの罪滅ぼしです。

 

ところで、長女はやぎ公園やElsenhoveよりはるかに楽しんでいたし、喜んでいました。自然より、こういう施設のほうが好きなのね~。臭くないし、怖くないもんね。

 

来週はどこへいこうかな~。