From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】3歳と1歳の娘と過ごす日々

こちらに来てから、長女は週に1回2時間日本人幼稚園に通っています。

次女はどこにもいってません。

 

そんなわけで、平日の昼間は基本的に私が一人で子供たちと過ごすことになります。

日本にいたころは、支援センターや児童館や幼稚園や…ありとあらゆる子育て支援を利用していました。

ずっと、家にいるのも一人で子供たちの相手をするのも本当に苦手です。

日本にいたときから、オランダではどうなってしまうのだろうと不安も大きかったのですが、

それより英語やオランダ語で現地の託児所などとやりとりをするのが精神的な負担でした。

日本にいたときも、日々に必死すぎてそんな心の余裕がありませんでした。

それで、自分が保育園や幼稚園の先生だと思って、子どもたちを育てよう!

と決意しました。

何の予定もないのが苦手なので、1週間のおおまかな流れを決めました。

予定があると、ストレスになる人もいると思いますが、私はやることが決まっている方が落ち着いて過ごせるタイプなのです。

 

月曜日:からだあそびの日

    この日はYouTube解禁で、ダンス映像を見ながらダンスします。

    基本的には「パプリカ」と「エビカニクス」にしてます。

 

火曜日:工作の日

    自由な制作はやりたいときにやらせていますが、火曜日は作るもの決めています。

f:id:tmy410mo:20190513052551j:plain

こいのぼりとチューリップ

 

f:id:tmy410mo:20190513052739j:plain

ピザ

f:id:tmy410mo:20190513052610j:plain

これは、私が次女の相手をしているすきに出来上がっていた作品。

なんだか素敵だったので、壁にはっています。

f:id:tmy410mo:20190522045039j:plain

毛糸で作ったぼんぼん。


f:id:tmy410mo:20190519054623j:image

これは、曜日関係なく長女希望で作り始めた遊園地。

 

水曜日:幼稚園があるので、とくに何も決めずに過ごします。

木曜日:おでかけの日 いつもよりちょっと遠くへでかけます

金曜日:手作りおやつの日 長女と一緒におやつを作ります。

f:id:tmy410mo:20190513053148j:image

これ、「pannenkoek」パンネクック?パンネクーケン?という、オランダのパンケーキです。子どもと作るのでキットを買って簡単に作りました。

ホットケーキ的なものかなと思って知らずに作り始めたのですが、400gの粉に、卵2個牛乳800ml入れました。800???とびっくりしたけれど、その通りにいれて、かなりしゃばしゃばなものができあがりました。しかも、ハンドミキサーで混ぜろって書いてあったのに、泡だて器すらなくてフォークで混ぜたのでだまだまになりました。

が、なんとか出来上がりました。

もちもちしてて、クレープみたいな感じです。全然甘くないのでトッピングで甘くするかおかずと一緒に食べてもおいしいと思います。

f:id:tmy410mo:20190513052231j:plain

いももち。バター醤油味。

f:id:tmy410mo:20190513052031j:plain

いももち、みたらし団子風。

じゃがいもがおいしいので、おいしくできます!つぶすのも丸めるのも子供向けなので、また作る予感。

 

f:id:tmy410mo:20190522045049j:plain

写真が全然おいしそうじゃないけど、おいしかったレンチンプリン。

 

f:id:tmy410mo:20190513052119j:plain

これも、お菓子作りキットを使って作ったマーブルケーキ。甘かった。

娘はほとんど食べなかった。残念。

なので、娘の希望を聞いて作ったのがこちら↓

f:id:tmy410mo:20190519054550j:plain

f:id:tmy410mo:20190519054613j:plain

f:id:tmy410mo:20190519054557j:plain

体に悪そうだけど、かわいいトッピングのカップケーキ。

ものすごく集中して作っていました。こちらもキットを使ったので簡単でした。


土日は、夫がいるのでとくに決めてません。

 

とりあえず、こんな感じで一週間を過ごしています。

日本人の幼児サークルや図書館でのリズムや読み聞かせがあることが分かったので、それらにもちょいちょい参加するようになってきました。

 

今は日照時間も長いし、寒すぎないのでなるべく毎日公園にも行っています。

 

今後もなるべくストレスなく日々を送れるように試行錯誤したいと思います。

 

3歳半の長女と1歳2か月の次女が二人とも満足し、平和に過ごせるようにするのが結構難しいです。一週間の過ごし方は、基本的に長女のために考えたもので、次女は適当に遊ばせているのですが、自分だけのけものは嫌だとおおさわぎしたり、工作もおやつづくりも参戦してきて大惨事になります。これから考えないとなぁ。

 

冬は雨ばかりだし、日照時間も少ないらしいのでその頃はまた過ごし方を工夫しなきゃかなと思っています。