From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】5月末から6月中にやったこと

子どもたちとの日々の記録です。

オランダ関係ない、ただの記録となっております。

 

<工作>

・ごみ袋ドレス(日本でお世話になっていたK児童館を参考に)

f:id:tmy410mo:20190619060951j:plain
f:id:tmy410mo:20190619060927j:plain

・ペットボトルキャップ工作

f:id:tmy410mo:20190619060820j:image

これ、日本でもめちゃくちゃ作って遊んでいたのものです。ペットボトルキャップがたまってきたので、満を持してつくりました。中にお米をいれてもしゃかしゃかなっていい感じです。箱に入れたり、つんだり、転がしたり、おままごとに使ったり、可能性無限大のおもちゃだと思っています。

 

 ・カレンダー(6月、7月分)

f:id:tmy410mo:20190622180727j:plain
f:id:tmy410mo:20190622180737j:plain

6月は雨と傘。              7月は花火。花火に見えないね~。

 

・アルパカカメラとアルパカパッド(長女のリクエストで夫が作成)

f:id:tmy410mo:20190622175817j:plain
f:id:tmy410mo:20190622175855j:plain
f:id:tmy410mo:20190622175743j:plain

アルパカの写真は取り換えられるそうです。夫が描く絵がかわいくてびびる。

f:id:tmy410mo:20190622175803j:image

 こっちはパッドです。

 

 

<手作りおやつ>

・クッキー 計りがないので適当にやったのに、わりとうまくいきました。

f:id:tmy410mo:20190619060655j:plain
f:id:tmy410mo:20190619061219j:plain
f:id:tmy410mo:20190619060437j:plain
f:id:tmy410mo:20190619060525j:plain

自分もやりたくて仕方ない次女は、小麦粘土でごまかしました。鼻水でてるな。


カップケーキ 長女がめちゃくちゃ気に入っているので何度も作りました。

f:id:tmy410mo:20190619060737j:plain
f:id:tmy410mo:20190619060403j:plain


安くなっていたカップケーキMIXを買ったのですが、材料がどこにも書いていない!って思ったら、材料の上にがっつり割引シールが貼られていました。めくったら読めたのでよかった。


f:id:tmy410mo:20190619060841j:image

材料に卵3個とあったのですが、スーパーから買ってきてすぐ使ったのに、こんなに凍っていました。まぁ、そんなこともあるのかな。
f:id:tmy410mo:20190619060908j:image


・プリン 写真撮り忘れましたが、牛乳まぜるだけのやつです。

おやつ作りは無理のないように、クッキーMIXとかカップケーキMIXを使っているのですが、甘すぎるんだよなあ。上手にはできるんだけども。今後は計りをちゃんと買って、小麦粉で作ろうかな。悩み中です。軽量スプーンすらない…

泡だて器は買いました!

 

<おでかけ>

でかける予定にしている日が、オランダの祝日だったり、それぞれが発熱したりでなかなかおでかけDAYにできませんでした~。

そんななかで唯一いったのは

・植物園(家から徒歩とバスで30分くらい)アムステルダム自由大学の植物園でした。
 

f:id:tmy410mo:20190622175925j:plain
f:id:tmy410mo:20190622175943j:plain

こんな感じでたくさんの植物があって、ところどころにベンチがありました。

たくさんの人がそこでランチを楽しいんでいましたよ。

温室ではサボテンやシダ系の植物が育てられていました。

 

f:id:tmy410mo:20190622175952j:plain

たまたま、BBQパーティーの準備をしていて、おかげで子供たちは大喜びでした。